蕎麦

 昨晩は、このブログを書きながら、一行書くごとに意識が遠のくホドに眠くなっちゃって、どうにか握りしめてたスマホが左手からスルリと落ちそうになるたびに、ハッと我に帰るような有り様。こんなコトは滅多に無いんですが、おかげで、却って熟睡出来たらしくて、今朝も5時前に目が覚め、いつもならシビれた下肢を擦りつつ用足しに立ち上がるところが「おお、今朝はミョーにカラダが軽やかだなぁ・・・」

 で、今日の健康に感謝しつつ「いっちょ朝の散歩にでもイッてみるか」と、上下寝間着のまんま、ジョギング気分で出掛けてみました。・・・もちろんロド丸で、たまにはひとりでね(笑)。

・・・で、やってきたのが曇り空で強風吹き荒れる中里海岸。
テニス合宿のメッカ、外房は白子町の海岸です。
ナビで見れば、こんなところデス。拙宅からヒトっぱしり。

↑朝っぱらから「急に海が見たくなった・・・」と云ったら、気障でしたかね(笑)。自宅にトンボ返りして朝食をとったら、今度は二人で、もうヒトっぱしり・・・

・・・とある場所で見つけた小さな白い花の群れ。
たこヨメが云うには「ソバの花じゃないかなぁ・・・」
・・・で、結局は食い物方向のハナシ(笑)に。
此処(蕎麦逸香)に来れば、いつも必ずコレ。蕎麦のほか、天ぷら盛り合わせに炊き込みご飯と香の物、デザートには、わらび餅。
今日は、鱧天もあるヨというので、せっかくだからソレも。
いつものセットは、「あ゛(笑)」ではなくて、「藍」でして、付属の蕎麦は「せいろ(冷)」か「かけ(温)」かを選べます。
11半開店の当所。平日でも正午前には、待ちとなる人気店。第一陣のお客さんが出た一瞬を狙って、ようやく初めてヒト気の無い店内撮影に成功。

 ・・・というワケで、ハラも一杯になりまして、所用を済ませて帰宅して、またも健康に感謝しながらウトウトと読書してたら、ソッコー寝落ちしました。気が付けば、夕暮れ時の7時前(泣笑)。

 それじゃー、また明日!

5 Replies to “蕎麦”

  1. たこちゃん邸近辺は本日曇天だったようで。
    こちら神奈川西部は雨が降ったり止んだりでした。

    お会計表、誰が見ても「あ゛」ですね(笑)。

  2. 蕎麦の花でしょうね。
    噂では香りではなく臭いが、、、

    それにしても、美味しそうな蕎麦御膳ですね。最近、蕎麦食べてません。

  3. そば定食、良いですね。
    美味しそうですし、血液が綺麗になるような気がします。
    休日は、海と緑に囲まれて、のんびりと。
    二度寝も、良いと思います。

  4. 白子には、大学生のときに、良くテニス合宿で行きましたよ、秋合宿でした。民宿の名前は忘れたなぁ。
    蕎麦と天ぷらとわらび餅なんて、贅沢な和食ランチです。蕎麦美味しいですよね〜〜、都内で自宅近くだと安くて美味い蕎麦屋さんがなかなか見つかりません。

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です