タケノコを頂戴したので、アク抜きをば・・・

 こんばんは!本日の夜は打ち合わせのためにアパートへの帰還が遅くなりましたので、当ブログの更新をお待ちであった方々には申し訳ございません。オマケに本日は午後からずぅ~っと所用あって出ずっぱり
だったモノですから、ブログねたの仕込みも行っておらず・・・んなところに「テツヲタ」さんが襲来(笑)。毎年の春になると、御別宅の地所内に自生するというタケノコを掘って、わざわざ持ってきてくださいました。アパートに帰ってきて「んもう、今日こそはネタ無ぇーな・・・あ、コレにしよ」というワケで、タケノコのハナシ。そもそも先般の日曜日に、本当は千葉の大多喜まで行って新鮮なタケノコを手に入れようと画策するも、なんかカッたるいんで取りやめとしておりましたから、どんなに嬉しかったコトでしょうか(ホント感謝!)。

毎年この時期になると恒例、「テツヲタ」さん別宅に生えてくるというタケノコを拝領!
何しろ朝堀りの逸品なので、最高の状態で食するには今晩中になんとかしないと・・・
ナベに入る大きさになるまで、まずは数ピースに分解する作業が必要です。
あ~、ウチのヘボい包丁では、なかなか歯が(刃が)立たぬようでギコギコと・・・
コレまた、ブッといピースをギコギコとタテに半分ほど割き、火が通り易くしておきます。
穂先の部分も、皮を剥いても剥いても剥いても・・・という感じで
ようやくヒト揃いが、ナベの中で一堂に会しました。
タケノコにはアク抜き用の糠まで付属しております。「テツヲタ」さんならではの心遣い。
ナベの中に糠を投入いたしましたら・・・
火に掛けて60分ほど。火を消して、一昼夜の放置プレイでアク抜きは完了だそうです。

 ・・・ここまで書いてて今さら気が付いたんだケド、コレ今晩これからの食卓には並ばないんですよね(泣)。上の画像中にチラチラ写り込んでる丸美屋の麻婆豆腐こそが現実は本日のディナーなんです。

 さぁ、明日の晩こそは憧れの“ワカたけ煮(ワカメと筍をだし汁で薄口に煮込んだヤツ)”と、ウマい“タケノコご飯”にありつけますでしょうか。我が家の食卓は、しばらく筍懐石責め(泣笑)となりそーです。

 それじゃー、また明日!

8 Replies to “タケノコを頂戴したので、アク抜きをば・・・”

  1. 子供の頃、旬な食材が食材に並びまして。
    そう、この時期はワカメとタケノコがたっぷり入ったワカタケ汁でした。
    山椒の葉を、パシッと両手打ちして香り出ししてトッピング。
    懐かしい思ひで。
    まあ、タケノコのアク抜きってのは昔から手間がかかったのでしょう。
    その一手間かける時間が、人生のゆとり。
    贅沢な時間の過ごし方。
    アクが抜けて、美味しくなる時間を待つのが楽しいではありませんか。
    この心のゆとり、お洒落です。

  2. ご無沙汰いたしております。調布のUでございます!
    タケノコ我が家でも絶好調でいただいております。
    今日もお昼に冷凍しておいた「タケノコご飯&タケノコの煮物」を頂きました。
    さて今回久し振りに「ダメ男の会」に参加させて頂きたく、お願い申し上げます。プラモデルの作り方ですか?いやぁ~~健忘症が激しくて、多分全然覚えていないかも・・・・笑
    皆皆様にお会いできるのを楽しみにいたしております!!

  3. 遅まきながら今週末は知人宅裏山(トトロの森3号地付近)にて毎年恒例(20年くらい)のタケノコ掘りです。
    なのでたぶん土曜日は腰砕け&日曜日は早朝からツーリングなので土曜日のホルモンは欠席します。みなさま今月も楽しんでくださいませm(__)m

  4. タケノコ、明日が楽しみですね。
    筍の刺身なんかも良いかも。ワサビ醤油で。

    テツヲタさまの糠の気配り、見習いたいと思います。

  5. タケノコいいですね〜〜。昔、毎年両親が千葉のどこかでタケノコを掘って持って帰ってきていました!タケノコご飯やらタケノコの天ぷらもいいな。。。。。

  6. そういえば昨日の当店朝食メニューは裏山で採ったタケノコのお刺身でしたね。ポン酢とワサビと海老塩で。

  7. ↑・・・意外と、タケノコねた、皆さん喰いつき(笑)ましたね。
    「Wさま」さん、ダメ男は日程合わせられなくてスミマセンでした。
    「調布のU」さんは、久しぶりの御参加ですね。奥様は如何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です