小町の里から、うなりくん。

 そーで無くても長距離移動なのに、そのまま帰るのが勿体ないんで、わざわざ寄り道しつつの帰宅プラン。今年の超絶パワースポットだとヨメが(ネット徘徊調べ)云う常陸国出雲大社から出たのは、まだ朝の9時過ぎでありました。続きはどーなったコトやら・・・

常陸国出雲大社から下界に降りてまいりますと・・・
ああ~、駅舎が近代的になってる(ムカシを知らんケド:泣笑)。
JR水戸線の福原と云う駅です。
それでも跨線橋の在る駅は、雰囲気がイイですね。
この界隈は、ムカシからハイキングコースなんですね。
しばらくすると、列車が入線してキマした。
小山行きかぁ・・・「♪おやまゆ~えんちぃー(スチャラカチャン:笑)」
滞在15分ホドでしたが、佳き昭和のカホリを堪能いたしました。
続きましては、道路の案内看板で以前から気になってたスポットへ・・・
赤道ぢゃなくて、たぶん小野(笑)。
「小町の里」・・・ナニが在るんダロ。
傍らには小川がサラサラ流れ・・・
水車もコトコト回っております。静かな空間です。
このスポット自体、土浦市が運営してるらしい。
飲食店は民間に委託してるんでしょうかね。テレビにも出たみたい。
ココは土浦市の北端だったのね。自分がドコに居るのかも知らん(笑)。
風が吹くと、実に涼しげな音色を奏でます。
そーいえば、この夏には風鈴の音を聴いてなかったなぁ・・・
農作物直売所に入りまして・・・
たこヨメが、お土産にとゲット。
小野小町文芸賞。こんな石碑がアチコチに。
こうして残して貰えると嬉しいモンですね。応募してみたら(笑)?
「えーっと、300メートルか・・・」歩いて行く?
「おお、なんか楽しそうなコトやってんじゃん!」
パラグライダーの練習場。土浦はメッカらしい。
そして頭上にも。「あー、トンでるトンでる!」
「でもさー、なんか遠くない?」で、しろラムちゃんに乗り徘徊すれど・・・
「ああ、コレだよ!」ようやく見つけた。グルグル廻っちゃたヨ。
一番重要な案内看板がコレだモン(泣笑)。
こっから先は、歩いてまいりましょう。
この先撮影禁止とな。私有地らしいんで仕方ない。
でも、由来書きは許してね(笑)。信憑性のホドは如何。各地に伝承あるみたい。
小野小町の墓。手を合わせてキマした。
遊歩道の途中でキレイな蝶々。
さぁ、朝メシも抜いて来たんで、そろそろ行こうか・・・ハラ減ったぁ。
茨城県内の農道って、ホントにスゴく立派で直線が長い。
もうずぅ~っと・・・
さらに、ずぅ~っと・・・
まだまだ、ずぅ~っと・・・
予約時間まで35分。東峰神社跡でヒコーキを・・・ぜーんぜん来ない(泣)。
斯くなる上は、ゲリラ戦術に・・・
コンビニ駐車場から歩いて1分。着地直前の航空機が・・・
このバス停のところからが一番良く見える。
スマホをズームにして待つんですが・・・
いざ撮ると、必ずピンボケに(大泣)。
こんな感じで迫ってまいりましてね・・・
雑木林のウラに隠れてから、「1・2・3・4・5・・・」
「出たぁ~!」と叫びつつ撮るワケです(笑)。ワレながらアホっぽい。
も、カメラ手に入れなきゃダメだな(大泣)。
そして予約時間の12:30ジャスト・・・
・・・なんだケド、「空くまでオモテで待っててください」だって。
ま、でもいっか。このカホリが空きっ腹にコタえるムードを楽しみましょう。
15分待って、ついにコールされました。
「う~ん、このカホリ・・・」
気分ダケでもとノンアルを。キンキンに冷やされたグラスもイイ感じ。
で、「かんぱぁ~い!」
二人して、うな重(梅)にしてみました。
少食なたこちゃんズには、梅でもボリューム感は充分。「頂きまぁ~っす!」

 ↑と云うワケで、久しぶりの「うなりくん」紀行にも成功し、自宅に帰って無事を確認したら、アトはグースカピ~な日曜日となりました。あ、今日?ソリャやっぱグースカピ~ですヨ(笑泣)。近頃は復元力がヨワいモンで、よぉ~く寝てから東京に戻りますわ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “小町の里から、うなりくん。”

  1. 「小町」、「赤道」とはまたこれ時代が(苦笑)確か初代??学園祭の女王とかではなかったでしたっけ??
    我々バブル世代では「エンジェル!」でしょう!

    さて本日めでたく転入届を提出して免許の住所変更もしたのですが、裏面に記入しきれないという事で紙が上に貼られ公安さまの割印が三箇所に。まあパスポートの増刷(2個繋げる)のは父のをみて想像できますが、免許証の割増は初めてです。(これ糊で貼ってあるだけだけど、剥がれるよな。。)

    PS
    正式には「茄子」は「なす」と市役所で表示がありましたので変更させて頂きます(笑)!

  2. 笠間からうなりくんまで意外と早く行けるのですね。
    土浦にも面白そうなスポットがありますね。
    涼しくなった頃に散策してみたいです。

    ちなみに今のワタシの心はパラグライダー…。

  3. まだまだ暑い日が続きますが、風鈴の音色は涼しさをもたらしてくれます。
    見た目も涼しげですしね。
    そしてうな重。梅でもボリュームありますね。素晴らしい。

  4. うなぎは贅沢ですね。
    たこちゃんズはいつも頑張っておられますから、うな重食べて、英気を養ってくださいませ。

    水なすのSさま、そなたに新たなるハンドルネーム「おたんこなすのSm」をしんぜよう。
    水なすのS「却下。その名前、そっくりSmさんにお返しします」
    Sm「結局、オレかよ・・・(泣)。まあ、毎度ながら身から出た錆なので仕方無ス」

  5. 久しぶりにフワッと柔らかい鰻重食べたいなぁ💕
    とりあえず今は蒲焼のタレで我慢しよう😭

  6. 後出しコメント: 山下久美子ってぇのも懐かしいな。鰻いいですね、久しく頂いていません。

  7. 関東ではここまでの直線道路、なかなかないですね。
    秋風が吹くころにはオープンカーがさぞ爽快でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です