常陸国出雲大社に行った。

 昨晩もエア ホルモン月例会は大盛況で、いつもながら御参加の皆さんには感謝するコトしきりであります。皆さんからは、ワタシん家が先週の大雨で大丈夫だったのかと御心配頂きましたが、先ほど歯医者さんに行くために山を降りてみましたら、駅に通ずる県道は水没していたようで、沿道のラーメン屋さんとコンビニからは、什器がオモテに出されておりまして営業再開の見込みも立たない雰囲気でした。駅中の歯医者さんは玄関まで浸水したものの、診療室は一段階高いんで大丈夫だったとの由。崖崩れがあったとかで、外房線は止まってたらしいんで、今日も改札前では駅員さんが乗客への説明に追われてました。一方で、たいへん有難いコトに我が家はまったく問題ありませんでしたヨ(感謝!)。

エアホルモン月例会では、チヂミとマッコリでホルモン屋さんを完全再現!
一夜明け、早起きして三文のトクを得ようと思いまして・・・
走り出して20分くらいで、もうこの旅行気分(笑)。
近頃知ったトンネルで・・・
筑波山の脇を一気に抜け出せるコトを知りまして・・・
・・・抜けました。土砂降りで無くてヨカッタ(笑)。
さらに進みますと・・・
以前に訪れたフラワーパーク前を通過。
アパートからは、小一時間で到着。
開門時間直後の8:15。
まずは、大きな鳥居が目を惹きます。
大鳥居建立由緒書。
駐車場脇の竹林もステキです。
コッチを行けば、拝殿にストレートなんですが・・・
やっぱ鳥居を潜って階段を。まずは亀乃段。
一段一段が結構高くて、息がアガります。
続いては鶴乃段。ココも短めだけどキツイ。
「うえぇ、まだあるの(泣笑)」
金鳶乃段。もう太腿がプルプルです。
ソコにエクストラモダーンな建物が・・・
コレが社務所か、スゴく今風だナ・・・
振り返れば、鳥居が各段の向こうに見えます。
「拝殿はアッチ(←)か・・・」
おお、コレまたスゴく立派。
新しいケド威厳があります。
「コレが重さ6トン(!)の注連縄でございまぁ~っす!」
確かに超ブッとい注連縄デスね。
拝殿前で、神様に手を逢わせてましたら・・・
「ドンドンドン」と太鼓の音が鳴り響き・・・
三人の神主さん方がお出ましになり朝の神事。その様子をずっと拝見。
拝殿の脇には見晴らし台兼喫煙所。
ベンチに座って拝殿を望めるシアワセ。
眼下の景色も楽しめて、喫煙者には有難いロケーションでした。
「ソニー、盛田会長との200年の誓い」
やはりユニークな宮司さんなんですね。
あらためて立派な注連縄を拝見しますと・・・
縄の端面にナニやら・・・
刺さってるのは、無数の硬貨!
「あ、そゆコトか・・・」
早速チャレンジ・・・ダメ(泣笑)。
続いてチャレンジ・・・やっぱダメ(大泣)。コリャ難しいわ。
拝殿脇の木立を歩きますと・・・
美しい屋根の立派な御本殿が。
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が御祭神です。
さらにその先へと歩を進めますと・・・
こっから先は墓地なんですね。
御本殿を左手に見ながら戻りますと・・・
朝礼のアトで巫女さん方が境内のお掃除に励んでおられました。
手水舎の脇でも・・・
可愛らしい装束の巫女さん方が。
帰り道はストレートに戻ってみましょうか・・・
階段と鳥居を経ずに降りる方が近道ではありますが・・・
坂道はかなり急なんで、上りはツラいかも知れませんね。
ホドなく駐車場まで降りてまいりますと・・・
「この建物はナンだろ・・・」
「モクモクフーってナニ??」
「ひょっとして、コレ?」
一体ナニ者なんだろうか・・・
あ、コレもアートの一環なんだ。
スタンプラリーもあるらしい。
あー、この駅の方にもイッてみなくちゃ・・・
まだ開館時間前だったんで、スタンプ押せないの(泣)。
この建物自体は由緒あるもので・・・
林彩館と云って、秋田県由利本荘市から移設された建物だそうです。

 ↑このネタ、まだ懲りずに続きます(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “常陸国出雲大社に行った。”

  1. 10年くらい前に朝日トンネルが開通してから、八郷や笠間方面に行くのが楽になりましたね。
    笠間に入る手前でハードな道に入りますが…。

    常陸国出雲大社も数年前に行きました。
    最近谷田部家の女子衆がパワースポット巡りにハマっておって、三峰神社(4時起き泣笑)や御岩神社などの神社仏閣を回っていますね…。

  2. 常陸国出雲大社、ずいぶんと立派です。
    注連縄の大きさに圧巻。
    朝早くの訪問で、人が少ないのがいい感じです。

  3. ↑スミマセン!未完成の状態でアップしちゃってました。トリハイでワル酔いしてるモンで(泣笑)。

  4. 常陸出雲大社、立派ですねえ!!そういう場所に小一時間で渋滞も無く行けるのは、ある意味地方暮らしの利点ですよね^_^

    そう言えば注連縄で思い出しましたが、80年代後半を駿台予備校で過ごした私は私文一類日本史の注連本師を想像してしまいました。

  5. 高台の御邸宅は、水害時には頼もしい。
    方や、標高の低いエリアが何度も水害に見舞われるだなんて、患いあれども備え無し、の政治と行政、なんとかせねば・・・。
    常陸国にも出雲大社があった、だなんて。
    本家かと見まごう見事な注連縄、凄い。

    ああ、サッカー日本代表・森保ジャパンが、親善試合とは言えドイツのホームで、昨年のW杯グループステージのリベンジを狙うドイツを返り討ちにした、だなんて(感涙!)。
    この30年で、強くなったなあ。

  6. 本家出雲大社に負けずとも劣らない、立派さですね。

    本日、Y先生から頂いたチケットで無事WEC観戦して参りました。いや~いいもの見させてもらいました。白熱の耐久レース。劇的な展開でした。

  7. 後出しコメント: 常陸国に出雲大社があったとは知らなかった。ハワイ、オアフ島にはあるの知ってましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です