今日は、雨ドイ屋さん。

 今日は、晴天で暖かだったメカトリエ界隈でしたが、クルマをオモテに出しての作業が憚られるホドの突風が時に吹き荒れるので、懸案であった各部の雨ドイから流れ出る雨水が頭上からオチて来ないように、今まで破損欠損していたパイプ類を一気に取り付ける工事を行いました。

今日は、先週出来かけてたシャッターカバー塗装の続きも強風で断念し・・・
コレも初めっからの懸案事項だった、雨ドイを修理しようというコトで・・・
朝一番から、塩ビパイプやら、継手やら、金具類を買い込んで来ましてね・・・
まずは、先日の降雪が融ける時に水がドバドバ出ていたプレハブ小屋の方から。
コレは、金具に加工が必要ではありましたが、比較的スムーズに出来ました。
コレで、頭上から雨水が降ってくるコトも無くなったと信じたい(泣笑)。
続いては、今日に至れども、まだシトシト水が出ている工房棟の太いパイプを。
ジャルディーノの草むしりに余念の無いたこヨメは、ツカれて先に帰っちゃった。
どのようにパイプをレイアウトしようかと、水道管ゲームさながらに格闘。
元々、このビームにも配管の残骸が残ってたんで、コレに渡すんだろうと・・・
ココは足場が土壌なんで、脚立も、なかなか云うコトを聞いてくれません。
オマケに、繋いだパイプの中には、シトシトと水が流れて来ちゃいます(大泣)。
ゴッテリと接着剤を塗ってパイプと継手を接合しても、重みで抜けてくる・・・
水滴が入るため接着剤がなかなかうまく効いてくれないのが、大難儀でしたが・・・
3回くらい工法を見直して、ようやく日没寸前にパイプが繋がってくれました。

 ↑コレで、次に雨や雪が降っても滝に打たれる心配(笑)も無くなったというワケです。ずいぶんと懸案事項も減らしてまいりましたので、アトもう一息かナ。明日も、降水確率ゼロパーセント(喜)だぜぃ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “今日は、雨ドイ屋さん。”

  1. 3枚目の写真、しろラムちゃんらしい写真です。
    しかしたこちゃん、ホント器用ですな。
    なんでもござれであります。

  2. 工場の方は、なんかアクロバティックな配管ですね。
    絶妙な勾配が素晴らしいです。
    個人的には中間にも支柱があってほしいような…

  3. 便利屋さんか、工務店か、たこちゃんの器用なのがよくわかります。メカトリエの完成もあとあと少し。

  4. 雨樋って、結構、大切なんですね。
    にしても、この配管のレイアウトが、なんともビダゴラスイッチ風な。
    ともあれ、お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です