こどもの日、ダメ男四人会

 ・・・とは申しましても、オトコの子は二人ダケなんですケドね(笑)。昨日は千葉の拙宅に「ひこうき班長」さん御夫妻をお招きして、原点に戻って総勢4人から、「ダメ男の集い」を再興すべく立ち上がりました。とは申しましても、一日の大半は庭のガーデンチェアに座りっぱなしで黙々とプラモ作りにハゲんでたんですケドね(コレばっか:笑)。

 御到着、即ビールで乾杯。お互い酔いが回らぬウチにと、「ダメ男の集いの今後」についてを話し合いました。そもそも「ダメ男の集い」を着想した、云わば言い出しっぺ(笑)である班長さんの御意見を伺いましたら・・・

1:コドモの頃に友だちと車座になって模型を作った佳き日々の楽しかった思い出が「ダメ男の集い」着想の原点なので、「童心に還って、大勢の皆さんが仲良く一緒にワイワイと楽しめる」場であって欲しい。

2:もはや、「プラモや模型作り」の枷をハズしてもイイのではないか(ヤメると云う意味ではない)。「大きいおともだち」なんで朝からビールは呑むんだケド(笑)、やりたいコトを皆さんそれぞれが好きに楽しまれれば良いと思う。

3:つくばでの開催にはもちろん賛成!「テツヲタ」師匠のお力も御借りして、メカトリエ近隣のキャンプ場などの活用も考慮に入れたバーベキュー設営が出来ないか検討してみよう。

 ・・・などと云った大綱は決まりました。まぁ、要約すれば「童心に還って、イイ大人がバカなコトを一生懸命楽しむ(お酒と美味いモノ付き:笑)」のが「ダメ男の集い」本来の存在意義であると云うのを、お互いに再確認したと云うワケです。

昨日は5月5日でこどもの日。朝一番で縣神社さまに参詣し・・・
スグに到着「ひこうき班長」さん、「ちょっと太った?」「そーなんですよぉ」
・・・と云うワケで、久しぶりのダメ男の集いは原点に戻って両夫婦で。
前夜にはアマゾンさまから嬉しいお届けモノ(笑)が到着してまして・・・
早速、箱を開けてみましょう。ウキウキの瞬間です。
班長さん曰く、「意外にパーツ点数が少ないですねぇ」「ええっ、多いヨぉ!」
「今日は、コレを一緒に作ってくださいます?」「ええ、よろこんで!」
日本戦車道連盟公認模型塗料と云うのも、追って到着いたしました。大洗グレー(笑)。
「昼食の支度が出来ましたよぉ~」と、班長さんの奥さまのお声。
ダメ男の集いの再興を願い、以前頂戴してたとっておきのランブルスコを抜きました。
胴体の方は刺し身にして、頭部は唐揚げに。肴の準備も出来ました。
「かんぱぁ~い!お久しぶりデス!!」
「なんとか二人で今日中に完成出来ませんかね?」「ムリに決まってるでしょ」
ソレでもメンドくさい方の車輌下部を、日暮れまで組み立ててくださいました。
「オヤツの用意が出来ましたよ~」いつもながら班長さんの奥さまには感謝デス。
たこヨメ手製のスイーツをお楽しみ頂くのも、ダメ男での慣わしデス。
班長さんがワタシの須賀川行をブログで御覧になって、ソレにちなんだ御土産を、と。
「ああ、懐かしいイマイのピプリダー初版と同じ成型色だぁ。有難うございます!」
・・・でも、コッチを先に完成させないと。ヨコからニラまれてますんで(泣笑)。

 ↑久しぶりにお目に掛かった「ひこうき班長」さん御夫妻とのダメ男再開は、おかげさまで楽しい一日となりました。御夫妻からの物心両面に於ける多大なるお気遣いには心からの感謝の念でいっぱいです。アトは、どうにかメカトリエ周辺でのフルメンバー開催にも漕ぎ着けたいモノです。ダメ男諸兄からの具体的な御意見やお力添えも頂けましたら助かります。さ、自分でポチったガルパンプラモ作りの方に戻りましょ(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “こどもの日、ダメ男四人会”

  1. ひこうき班長さまご夫妻、お元気そうで何よりです。
    ダメ男四人会は気心知れてよい一日であったと思います。
    次は夏につくばでフルメンバー実行ですかね。

  2. 一度ベタにBBQというのもいいですね。
    火起こしではみんながあーだこーだ言いそうですが、それもまたよし
    問題は飲酒ができるかどうか(酔いをさますまで滞在できるのか)ですかね。

  3. おお、プラモ造りに没頭するダメ男の集いの本来の姿。
    日本戦車道連盟公認だなんて、なんてイカガワシイ模型用塗料なのでせう。大洗グレーって。
    メカトリエ近隣の施設に集うのも、良いですなあ。

  4. 後出しコメント:原点回帰のGWダメ男の会、初心を忘れてはいかんのです。そしてメカトリエでのダメ男、あるいは、筑波BBQ企画も面白そうですが、飲んでしまえば、宿泊が必要でしょうかね、あるいは筑波エクスプレスで帰宅か?参加出来ればいいですが、昨今勤務形態が変化してなかなか難しいかもしれません。

  5. 原点回帰、素晴らしいです。年を重ねると余計な事がこびりつきますが、たこちゃんの様に「初心を確認し」てから行動に移す事は見習いたいものです。
    メカトリエBBQであれば、以前私が勝手にここに素案を書き殴りましたが、研究学園周辺の東横イン等のホテルに泊まるのもアリだと思います。

    またはメカトリエの中で車中泊もオツかもしれません(苦笑)

    飛行機班長さんが、同じ169🐼乗りであった事を今知り、ありがたく思う次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です