芝生を貰ってきたり、電気工事をヤッてたりを横目で見ながら、マセラティクアトロポルテⅣ後期型のダッシュボードを降ろす一日。

 土曜日となった本日も、ワタシはつくばに残留するコトといたしまして、絶好の天気を生かして色々と進めようと。そんな出勤の車窓から、近所の芝生畑で収穫作業をしているのを通りすがりに見ましたところ、山積みにされた“半端モノ”を目ざとく見つけてしまいましてね・・・

メカトリエへの出勤途中、ココには芝生をハガすマシーンが来てましてね・・・
なんとまぁ、ミゴトな勢いで収穫が行われていたワケなんですケドも・・・
真四角に切り出しての収穫が商品化の必須条件らしい。「持ってって構わないデスよ」
思い切って「コレ、捨てちゃうんだったら頂けませんか?」って聞いてみてヨカッタ。
その頃、メカトリエには、しろラムちゃんの仲間みたいなヤツが・・・
あ、ウチのはコッチに居るんですケドね。
「テツヲタ」さんが遣わしてくれた電気屋さんが御夫婦での作業開始となりました。
お盆前にワタシが除草中にヤラかしたのを直すついでに配電盤もベースごと掛け替え。
ワタシもコッチをヤリ抜かねば・・・雨は大丈夫そうかなぁ。
旧くて割れがあり、雨水や虫が入り放題だったボックスを撤去いたしまして・・・
ベースのベニア板も新しく作って貰い、新品の配電ボックスも掛けられたようです。
その頃ワタシは、クアトロポルテの車内でウナってました。「ボルト、固ぁてぇ~!」
どーにかパーキングブレーキレバーを浮かせて、センターコンソールを抜き取ります。
シフトセレクターブーツをめくり上げ、セレクターインジケーターセンサーを・・・
5.5mmのボックスレンチで3箇所のナットを緩めて取りハズします。
そのコードの反対側の相手は、メータークラスターの右側底部に居るんです。
メーター裏のコネクターやらバキュームホースやらを抜いて、クラスターごと降ろす。
さすれば、前方の風景はこんな感じに。ステアリングコラムのメインサポート部デス。
前方の2本は、メータークラスター取付ステーのボルトを兼ねています。
左側はダッシュボードの一部を受けるステー、右側には同じ厚みのシムワッシャー。
4本のコラムサポート締結ボルトを13mmボックスで緩め取り、コラムを落とす。
おずおずとチカラを込めて、ダッシュボード本体を引っ張りますれば・・・
ボディに密着していた部分が徐々に離れてまいりました。
上から見ますと、こんな感じデス。
後期型用のダッシュボード降ろしは何年振りだろう・・・少々段取りも忘れてる。
「お~い、たこヨメさん、助けてぇ~!」で、内助の功を発揮して貰いましてね・・・
「はひぃ~!」ダッシュボードは、メデタク車外に降ろされました。
ホントは降ろしたくなかった(泣)んだケド、ウッドパネルをハズすために・・・
まぁ、いつ見ても、凄絶な光景ではありますな。
それでも後期型は、太く重たいハーネスやヒューズボックスが車内に残るんでマシ。
そーこーしているウチに、配電ボックスも仮に通電出来るようになりました。
ワタシのヤラカシ箇所は、明日もう一度お越しになって本格的に直してくれるそうです。
ポンプで吸い上げるんで、全電源の喪失は井戸水も出せません。斯くて芝生へ水撒きを。

 ↑途中で心配になって天気予報を見直せば、午後はずぅ~っと降水確率40%。雲は低く垂れこめて、いつ降って来てもおかしくない雰囲気ではありましたが、結局一滴の雨にも降られずに、日没まで順調に屋外作業を進めるコトが出来ました。ソレにしても、思い切って尋ねてみるモンですね、大量の芝生をロハで頂けちゃったんですから。もっとも、地権者のバ-チャンは一人住まいだと云うんで、果物を付け届けして御挨拶はいたしました。近所付き合いも田舎暮らしにゃ大切ですからね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “芝生を貰ってきたり、電気工事をヤッてたりを横目で見ながら、マセラティクアトロポルテⅣ後期型のダッシュボードを降ろす一日。”

  1. 念願の配電盤(仮)修理新設、おめでとうございます!!明日の完成を以て電気周りも安心ですね。
    クアトロポルテの(やビトルボ系も) 内装は勿論最高に美しく、もうこのオブジェの中で生活したいくらいですが、いざ内装艤装を外して見るとゴツい工事現場のような内側です。。。まるでどっかのキャ○嬢のようです。。。(苦笑)

    来春の青々とした芝生の絨毯が楽しみですね!

  2. 何故かWさまよりコメントが先になってしまうと罪悪感に苛まれるダメ男諸氏も多いのでは。。。。?
    連投足唐津。

  3. ↑いえいえ、全く問題ないですよ(笑)。
    クアトロポルテのダッシュボード外し、たこヨメさまさまですね。
    おそらく芝生の張りも行ったでしょうから、お二人共々ご褒美に甘いものでも食べて癒されてください。

  4. QPⅣのコラムの付け根あたりは生々しい造作ですね。
    貴婦人のみてはいけないあられもない姿を見てしまったような?

    端切れ芝生無料ゲットおめでとうございます。
    ジャルジーノがますます充実していきますね。

  5. ダッシュボードを下したクアトロポルテⅣ後期型の内装は、臓物をさらしたような光景で。
    まさに凄絶。
    タイタス・アンドロニカス状態。
    ここからは、ドクターKたる、たこちゃんの手腕の見せどころ。

  6. 後出しコメント:端切れ芝生をゲット出来たのはナイスだったですね。ジャルディーノがアップグレーードしました。
    クアトロポルテダッシュボード降ろしはやはりダイナミック!土支田の車両置き場で、初めて見たカンパーナを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です