やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(2日目の中盤)

 意外と進められないなぁ、このブログ(泣笑)。リアルタイムで状況をお知らせして行こうと思っておりましたところ、今回は長距離移動が無いモンで、ネタに困りそうだと思ってましたが、まったくの杞憂のようです。今日も昨日の昼頃までしか書けないや・・・

バスを降りてしばらく歩くと、目的のスポットに到着いたしました。
今までは、ついでに立ち寄ってましたが、このたびはわざわざ来ました。
市場周囲の街並みも激シブ物件ばかりで昭和テイスト。
この化粧品屋兼お菓子屋さん(どーゆーカップリングじゃ:笑)も健在。
こういった周囲の店舗も併せての「市場」と云った感じですね。
だって、「市場」本体の中と云えば、こぉーんな感じなんだモン(泣)。
もはやテナントがほとんど入ってない。たこヨメ御贔屓の店も一つ消滅してました。
ムカシは練馬の実家近所にも、こんな雰囲気の市場的スポットがありました。
「あれぇ、こんなところに製麺所なんか無かったよなぁ」「ソバ食べに来たの?ソバ」
「ソバ食べるなら、ソコ入った奥の赤い丼看板の店、有名な店より美味しいヨ!」
オモロいお爺なんで、色々伺ったら、元々この場所で祖父の代からお肉屋さんだったコト、御自身は内地でコックさんをヤッてたコト、呼び戻されて麺を作っているコトなど、軽妙洒脱におハナシくださいました。
で、行列店の方は、以前も当ブログで御紹介いたしましたんで・・・
お爺が打った麺を喰わせてくれるお店の方に。空いてるしな(笑)。
「さわのや」さんって云うのか。お爺の甥っ子さん一家がヤッてるらしい・・・
オシャレな暖簾を掻き分けて、店内に入りましょう。
まだ11時過ぎなんで満席ではありませんが、結構入ってます。
どんぶり鉢はサイズが3種類。ウチは小サイズでよさそうです。
お爺も売り文句で云ってたケド、もずく酢の無料サービスもウレシイ。
ヨモギを練り込んだソバと、本ソーキを小サイズで。アトじゅーしぃーも。
「あ、コレが元々在ったという肉屋さんかぁ・・・」
大行列店ホドではないけれど、有名人のサインもチラホラ。
出汁の香りを嗅がされて、待つ身はツラいなぁ・・・
とりあえず、たこヨメがもずく酢を持ってきましたか・・・
グイっとヒト飲み(笑)でイキましたが、コレはウマい!
そして、お待ちかねの本ソーキそば。確かに今まで喰った沖縄そば中、一躍の第一位に。麺のコシはお爺が自慢していた通り。汁も全飲みいたしましたヨ。
麺にヨモギを練り込んだ方も、良い香りだし、珍しいのでオススメです。
そして、コレが「じゅーしぃー」。沖縄の炊き込みご飯です。具沢山で美味。
・・・ペロッっと完食して店を出て、行列してるヒトに耳打ち(笑)したくなりました。
食後のデザートは此処で、と思っていたぜんざい屋さんですが・・・
あろうコトか、月曜日は定休日。そういえば、お爺が云ってたわ、「ぜんざいも豆が大きくて美味しいヨ」って。アノそば屋さんで喰ってくればヨカッタぁ・・・
まぁ、此処からは海外より遠いんだモンな、東京って。メッタに来られんヨ。
またも「ホントに此処で合ってるんダロな」と不安を抱えて待つコト数分。
あ、来た来た!ちゃんと備瀬回りって書いてあるから大丈夫そう。
路線バスは、いつもほとんど貸切状態なのが時節柄ステキです。
曇り空広がる海を眺めつつ、バスは北へと歩を進めます。
海洋博公園の南側のハズれあたり。美ら海水族館が在る場所です。
程無くして、備瀬入口なる停留所に到着いたします。
毎度ながら、去り行くバスを見送りつつ不安になるなぁ(泣笑)・・・
さぁ、久しぶりに入ってまいりましょうね。

 ↑昨日のランチは、キャラの濃いぃお爺のおかげで、ウマい沖縄そばにありつけました。ぶっちゃけ大行列店の10倍ウマい。お爺が云うには、「先週、東京からT○Sの取材が来たケド、ウチの店の方が繁盛店よりウマいって。で、結局取材されたのはウチだったのヨ」だって。キー局のテレビマンを動かすとは、ワタシが見込んだ通りに、ただの客引きオヂサンじゃないのね。只者じゃないわ(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(2日目の中盤)”

  1. 出会いから掘り出し物情報ゲットですね。
    行列店に並んでしまいがちですが、地元の人はちゃんといいところ知っているそうで…
    美ら海水族館、あれ?真ん前までバス行かないのですか?

  2. 本ソーキそばにヨモギそば、じゅーしぃーは写真から見てもウマさが伝わってきました。
    さすがたこちゃんズ、人見知りなし。
    積極的なアプローチが、功を奏しました。

  3. 街並みがもう、異時空情緒たっぷりであります。
    本場のソーキそばも美味しそうですね。
    こーれーぐす、を垂らしちゃったりして。
    昼間っから泡盛のロックを飲んじゃいたい気分。
    たこちゃん、日頃は時間に追われていますから、連休ぐらいは緩い沖縄時間を満喫されてくださいませ。
    ジュリー先生とは合流されるのでしょうか?

  4. 美味しい店は、ネットでなく、ジモピーに聞けってことでしょう!ということで、たこちゃんの沖縄ジモピーネットワークが構築されることを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です