今再びの「勘作さん」。

 おかげさまで無事に法要も行われまして、現地での精進落としも済ませましたら、小浜から雲仙に上りまして幼少期の懐かしスポットを巡り、そのまま島原外港やら島原鉄道を見に行って、今は空港の在る大村って街に滞在しております。まだ感染症禍が起こる以前、三年半前の夏休みにも当地を訪れておりまして、その節には「えびしま@おおむら」さん御夫妻に連れられて行った居酒屋さん(その節は御世話になりました!)で大いに呑みました。「勘作さん」と云うお店です。たこヨメのたっての希望によりタクシー飛ばしてまいりましたヨ。

石垣を積んだ段々畑のマルチシートに映る、夕陽の美しさよ。
ホテルの部屋が「にー、にー、にー」って、正体バレてる(笑)?
タクシーを呼んで、連れて来てもらいました。
もう店の中は、完全に以前の活気を取り戻しておりましたので嬉しい限り。
「色々あって、目移りするなぁ・・・」
本日のおすすめ品の中からイッてみるコトに。
しまあじの刺身。モチモチした食感で超絶にウマい。
たこヨメが食べたかったと云うたまご焼きはメチャクチャ手を掛けた逸品。
マテ貝は、酒蒸しにしてもらいました。オトナ風味。
サザエのつぼ焼き。たこヨメ、こーゆーのホント好きなぁ・・・
ワタシゃ、特製おじや。此処でのシメはコレで決まり!
へべれけ(笑)。三年半前の夏の夜を回想しつつの楽しい夕べでした。

 ↑今日はサスガに寝ないとマズいんで、本日夕方までのハナシは別途お送りいたしますね。「おやすみなさぁ~い!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “今再びの「勘作さん」。”

  1. 勘作さん美味しそうですね。こういうお店はいつまでも残って欲しいです。
    さあ、たこちゃんズは無事に帰京して、働いていますかね。

  2. 長崎法要弾丸ツアー、まことにお疲れ様です。
    勘助さんの酒と食事で癒やされたようで、何よりであります。
    あやふやな記憶ですが、長崎と言えば、壱岐焼酎と新鮮なイカ刺も激ウマだったような記憶が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です