マセラティクーペのウインドーレギュレーターをドアごと買ってきて交換する作戦の巻。

 今朝は6:50につくばのアパートを出まして、途中で外環道を降りましたら、そのまま運送会社の基地に立ち寄りまして、デカい荷物を受け取らねばならぬというミッションから始まりました。その運送会社の基地が、御馴染の墓参三連発で行く従姉の墓所の目の前にあるコトが分かったんで、ナンも迷わずにたどり着けましたが、しろラムちゃんに積めるのだろうかというどデカい梱包風袋には、一瞬たじろぎましたヨ。

あまりにもデカ過ぎる風袋なんで、せーのー運輸の基地止めになってたのを・・・
つくばからの帰路、朝一番に引き取りに行って、無事にデポまで移送出来ました。
デカい箱から、どーにか引きずり出しましてね・・・
オモテを見れば、外板は結構ボッコボコ(泣)。でも、今日はイイんです。
ドアウインドーが下がったままとなっているんで、大丈夫なのか?と・・・
ウインドーを取り出した後、レギュレーター本体の摘出に成功いたしました。
明るいところに出して、全体的に目視で精査いたしましょう。
まずは、もっともよく折れる(若しくは緩む)、偏荷重の掛かる支点の軸。
支点軸はシッカリとしている印象ですね。但し、軸にスが入ってなければ(泣笑)。
続いて、ギア状に歯が切ってある扇型の金具をチェックいたしましょう。
摺動する部分は、表面処理がハガれてグリスに金属粉が混じっておりますね。
表面のヨゴレを取り除き、さらにアップにして撮影を続けます。
まったく使われていなかった部分との対比。多少ヘタってますが、大丈夫でしょう。
経年したグリスを清掃した後には、新しいグリスを塗り込みまして・・・

 ↑目出度く上げ下げ両方向に動かせるコトが確認出来ました。但しコレ、一切のロードが掛からない状態での検証なんで、現車に取り付けた場合には、スムーズな動作を実現させるためにアレコレと策を弄する必要はあるかも知れませんね。このたびの「ドアごとまるっと購入ミッション」は、コメント欄で御馴染「横浜のS」さんからの情報提供に拠って実現いたしました。御協力頂きまして本当に有難うございます!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “マセラティクーペのウインドーレギュレーターをドアごと買ってきて交換する作戦の巻。”

  1. 確かにこのサイズはでかいですね。
    しろラムちゃんによく乗りました。
    ウインドーレギュレーター、無事に稼働で一安心です。

  2. ドナーがあるというのはラッキーですね。
    それにしても中を開けてみないと分からないというのはなかなか怖い買い物です。

  3. ウインドウレギュレーターのためにドアごと購入!さすがです。そしてしろラムちゃん大活躍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です