聖地巡礼は続いた・・・

 長い旅でも、短い旅でも、いつも撮ってる写真の枚数が尋常ならざるモノですから、今朝のハナシですらも、遠い過去のデキゴトであるかのように感じられます。ですから、「その日のネタはその日のウチに」と眠い目コスりつつ書き上げておかねばと云った使命感(泣笑)に立って踏ん張っておりやす。でも、こーして細かく書いておけば、自身の老後の楽しみにもなりそーなんで、皆さんも、おやりになってみたら如何?

昨夜の満月に続いて、今朝は日昇の撮影にも挑戦・・・
ちょっと雲が掛かってはおりましたが・・
神磯に昇る美しい朝日の情景を捉えるコトが出来ました(喜)。
いったんはカランコロンと宿に戻って、朝風呂浴びて着替えまして・・・
またエッチラオッチラと長い階段を上って行きました。
大洗磯前神社の境内を廻りつつ参詣。
色んな神様を祀ってあるんで、それぞれに手を合わせてまいりました。
もちろん、本殿にも懇ろにお詣りし・・・
また大階段を降りて、再び宿へと戻ります。
「あー、ハラ減った!」今日もコトのホカにメシが美味い。「オカワリ!」
・・・と、ソコに「ホントに来てくださったんですね!」と女将さんが御挨拶に。
ホテルからでも駅前と同じ仕様の電動チャリが借りられるコトが分かり・・・
只今の大洗町でイチ推しの磯浜古墳群まで坂道を駆け上がってまいりました。
ヒト通り観て回りましたが、どーみても単に森か林にしか見えん(泣笑)。
「やっぱ、ガルパンの方が面白そうだ」と商店街へと戻ります。
コレは前回までに見つけられなかった元バレー部の近藤妙子ちゃわん。
そして同様に、初めて開いてたパン屋さんで、自動車部のナカジマを発見!
さらに秋山優花里ちゃわんのオヤヂである秋山淳五郎(理容店経営)サンも発見!
キャラ看板の落穂拾いをしてたら、海の方まで出て来ちゃったんで・・・
「ちょっと、茶ぁーでもシバこか(笑)・・・」と大洗マリンタワーへ。
二階のパンツァーフォー(ガルパン喫茶)で、高さが45メートルあるのかぁ・・・
確かに、結構エレベーターに乗ってる時間は長い。
本日は、さんふらわあ号の停泊する大洗港を眼下に眺めつつ・・・
・・・真面目なブリーフィング(笑)。
予め刷ってきた公式サイトの作戦シートを見ながらチェックに余念無し。
店内はそれなりに広いんですが・・・
テーブル上の戦車後方にある赤ポチを押すと轟音が・・・でも聞こえないでしょ。
結局、戦車のヨコにあるフツーの呼び鈴押したら無事にオーダー出来ました。
マリンタワーの一階に戻りまして・・・
たこヨメは自分専用のノートをスタンプ帳としてペタペタと。
続いて、マリンタワー隣の大洗シーサイドステーションに。
「ここにもスタンプが在るハズ」とたこヨメが押しに行く間はオモテで待ちます。
続いて、海岸線から大洗駅までの間に震災後に新設された“きらめき通り”を往く・・・
この通りのドコかに在ると云う、大洗町特注のマンホールを捜索中・・・
大洗駅が出て来るまでに見つけられなきゃそれまでだったんですが・・・
見つけました(笑)。ガルパン仕様のマンホールです。大洗町、凝り性だなぁ。
・・・こんなのも作ってますし(笑)。
駅の構内でたこヨメがスタンプを集めてる間、アレコレ撮影して待ちました。
中のヒトのサインや写真が散りばめられたショーケース。
またまた、ガルパン聖地の曲がり松商店街に戻って、スタンプをペッタン。
そして、コレも前回の落穂拾いの一環・・・
みつだんご。5本パックで350円ってコトは一本70円。安っ!旨っ!
で、呉服屋さんの中にスタンプを貰いに行ってたら・・・
目の前のガルパンラッピングバスを撮り損ねましたわ(泣笑)。
またも月の井さんで、清酒を購入。今回は非ガルパン壜でね。
・・・で、また懲りずにウスヤさんの休憩場に。
持参してきたオリオンで、メンチ・コロッケ・ハムカツを飲み下し・・・
またも頂いた缶バッジを襟に装着して・・・
少々喰い過ぎモタレ気味となったんで、ココで烏龍茶を買って、一気に上り坂を・・・
神社にもスタンプが在るんだって(笑)。朝は忘れたそーで。
で、無事にスタンプ帳のコレクションも増やせましてね・・・
「せっかくだから、おみくじも引いてみたら?」と。
おお、吉と出た!書いてある文言は限りなく大吉に近い雰囲気でした。
大国さまに恵比寿さま・・・
・・・もちろん撫でくり回したのは云うまでもありません(笑)。
また、大階段の下に向かいます。今度はチャリですからね。
大鳥居の隣に在るお店にもガルパン休憩所。海外からの観光客三人組とともに。
ココでもスタンプをゲット。今日一日で結構集まりましたヨ。
14時を回ったところで、既にチェックアウトを済ませていた宿に戻り・・・
電動チャリさん有難う。こっからは、またあひるんちょの出番デス。
しかも、ゾロ目が。これから神社の裏手に当たる丘陵地帯に上りましょ。
・・・で5分も経たずに着きました。
如何にも古めかしい造作の建物と、近代的な新館部分と。
大洗町 幕末と明治の博物館
元々の常陽明治記念館と云う施設が大洗町に寄贈されてリニューアルした様子。
「あ~、ようやく居たヨ、おりょう!」
生みの親であるキャラクターデザイナーのサイン付き。
この一体を以って、大洗女子学園の主要キャラはコンプリートとなりました。
残念ながら、館内はこのエントランス以外のすべてが撮影禁止(寧ろ嬉しい:笑)。
博物館の周囲はマジなキャンプスポット。今日もテントを散見いたしました。
筒形ポストさんにも別れを告げまして・・・
次に立ち寄ったのは、こんなトコ。
空のえき「そ・ら・ら」昨日の朝に訪れた茨城空港のスグ近くに在りました。
いきなり、こんなボードが掲示してあって・・・
近付くソニックサウンドに、虚空を見上げれば・・・
・・・ちゃんとトンでる、戦闘機。
たこヨメは、ミニ胡蝶蘭が三桁円で買えたと大喜び。
ヤギさんたちも、寛いでおりました。
まぁ~た、イイトコ見つけちゃった!寄り道して遅くなったんで、帰ろう。
それでも、メカトリエには日暮れ前に到着し無事を確認・・・
・・・あひるんちょさんもゴクローサン!しろラムちゃんにバトンタッチ。
電線の方も、なんとか大丈夫な様子です。ヨカッタ、ヨカッタ!

 ↑ああっ!気が付いたら22時過ぎてる。ごめんなさいね「Wさま」さん(笑)。常勤&非常勤コメンテーターさん方もたいへんデス(泣笑)。今夜もブログ書きに三時間。寝落ち寸前でした。「せ~ふ!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “聖地巡礼は続いた・・・”

  1. はい、しっかり拝見させて頂きました(笑)。
    女将さんの挨拶は嬉しいですね。
    聖地巡礼をしっかりされてもメカトリエに日暮れ前に到着、この近さがウラヤマです。

  2. う~ん、早朝から充実してますね。
    普通の人の2倍ぐらい楽しめているのではないでしょうか。

  3. 戦車の模型の呼び鈴が、凝ってますね。
    にしても、メカトリエからちょっと足を伸ばせば、異世界大洗なのですね。
    休日に緩く過ごすには絶好の場所かと。

  4. 充実した大洗ガルパンツアーですね。雨もなく、暑過ぎることもなく、満月も堪能して、朝日も見られて、マリンタワーに、空のえきと。素晴らしいです。ちと行ってみたいが、まずガルパンを観ないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です