日時計さながら・・・

 先ほどアパートに帰って早々にシャワーを浴びましたらね、首スジから背中に掛けてがヒリヒリいたします。やはりメカトリエ場内でコンクリートの照り返しの中に一日おりますと、たこにもスグに火が通る(泣笑)ようです。とりあえず真夏日は本日までらしいんですが、如何に。

今日も真夏日になると云うんで、超早朝出勤でメカトリエに。
サスガに5時6時ですと、単にサワヤカなド田舎の朝。すこぶる快適です。
工房棟の西側に出来る長く大きな日カゲが、早朝作業の舞台となります。
樹脂製ホイールキャップをハズすと、スチールホイールに錆びゴッテリ(泣)。
真鍮ブラシを持って来て、ホイール表面の隅々までを撫でくり回します。
「コレ、結構時間が掛かるなぁ・・・」
錆び擦りがヒト通り済みましたら、ホイール表面にくまなくサビ転換剤を塗布。
ちょうどそんな頃、お隣の芝生屋さんが収穫作業を始めました。
「あの、刈り取られて売りモンにならないキレっパシが欲しいナ・・・」
「すみませぇ~ん!あのキレっパシ頂けますかぁ?」「どーぞ、どーぞ!」
・・・コレでもウチにとってはたいへん贅沢で出来の良い芝生たちです。
現段階で根付かなかった部分を剥ぎ取って、新たに頂いた芝生と植え替えます。
たこヨメが芝生の植え替え作業に従事する間も、ワタシゃホイールのサビ落とし。
擦っては塗り、擦っては塗りの繰り返し。コレを4本ヤラねば・・・
無情にも、お日様はどんどん高い位置にのぼって行きまして・・・
ついには、追い詰められてしまいました(泣笑)。さて、どーする。
・・・こーすりゃイイか(泣笑)。なんとかイケそーかナ。
車体自らの影も利用して、どーにか日中の炎天下をしのぎます。
昼休みには、所用あって千葉拙宅へ帰ると云うヨメを送りに最寄り駅まで。
こんな駅前メインストリートからでも、筑波山を望めるんですヨ。
帰り掛けにはホムセンに立ち寄って、今日明日のシゴトに使う諸々を・・・
アレコレ手に入れてメカトリエに戻ります。
今度は、この木カゲが頼りの時間帯となりまして・・・
ラストの一本をこの場所で作り上げます。かろうじて炎天下ではないんです。
コレで、ホイールキャップの飾り穴から、中のサビ色が見えなくなるコトでしょう。
さらに夕暮れが近付いてまいりますと、木カゲの快適さが増してまいります。
昨日と同じ位置に戻してみますと、やはり足回りがシャキと見えてますね。
帰り掛けに気が付いた。風が無きゃこの日カゲも使えそうだナ。今度試してみよ。
今晩は、にわかチョンガー(泣笑)なんで、帰り掛けにメシ喰っとこ・・・
チキンカレーにしては、なんだかとってもドス黒いんですが、焦がし味なのかナ。
ココのコーヒーは美味いんだケド、アイスは初めて。食後の一杯は至福。
ハード一日の締めくくりにはピッタリの、ムカシながらの快適な喫茶店です。
練馬では「高崎のK」さん号に新品のボンネットフードインシュレーターを装着。

 ↑たった今、つくばの天気予報を見てみましたら、明日は最高気温の方こそ本日の32.5℃から21.5℃へとマトモな数字となりそうですが、午後からは小雨になってしまいそうです。明日も早朝出勤だぁ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “日時計さながら・・・”

  1. 今日は日差しが強く、暑かったですね。丸首Tシャツで午前中は雑用でうろうろしていたら、首後ろがジリジリ、、、
    メカトリエも日陰が本当に必要ですね。コンテナ2個を縦に出なく、間をあけて、横にならべて、ブルーシートでカバーすれば、日陰出来そう。

  2. 今日も暑い中、お疲れ様でした。
    ティーダ、鉄チンホイール姿はこれはこれで勇ましく見えカッチョいいと思います。
    芝生のキレっパシ、頂けてよかったですね。

  3. 急に暑くなりましたね。
    そして、やはり日向は暑い。
    どうか体調を崩さぬように。
    お隣さんから芝生の切れ端のお裾分けとは、運ぶ手間が省けて助かりますね。
    ジャルディーノが素敵な芝生の庭園になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です