あめいヂんぐな眺め・・・

 本日から御出勤の方々も多かろうと思いますが、相変わらずワタシはゆっくりと休ませて頂いております(明日までデス、スミマセン!)。今日も朝からドシャ降りの雨でしたので、朝の参詣以外は夕方近くまで家に閉じ籠ってのガルパンⅣ号戦車プラモ制作に費やしましたが・・・

今朝はドシャ降りの雨でしたが、朝イチの参詣にはまいりまして・・・
AM7:30から、早速続きをヤリ始め、15時頃までコン詰めてましたが・・・
う~ん、アトもう少しのところで完成までにはいたらず。
砲塔の主砲の隣に在る機銃や、その下の段に在る機銃に銃口開けたり・・・
デカール貼ったり、テールランプへの塗料流し込みをしたり・・・
・・・で、15:30には千葉の拙宅を出て、しろラムちゃんでこんなところに。
なんだか物々しい背の高いフェンス。防犯カメラに防犯灯も・・・
東峰(とうほう)神社。正確には、今や神社の址といったところ。
かつてのいきさつを調べてみると、色々とあったようです。
航空神社ともあります。その背景の人々の行状を御覧あれ(笑)。
ワタシをココに誘ったのは、たこヨメが地元銀行から貰って来た一枚のパンフ。
「きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいん」
「どごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・」
「ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・」
「ひゃ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」
「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」下に居るしろラムちゃんとの対比を見よ。
もうほとんどフェンスにスレッスレ!にわかに信じられない光景。
「あ、また来た!」コレでも充分スゴいんだケド、飛行機が小さく見えます。
「あ、ルージャー(JAL)のデカいのが来た!」
「どごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・」下の鳥居との対比はパンフのよう。
「うぁ、コレまた、いよいよスレッスレ!」シンガポールエアの機長、スゲー!
いまだかつて、こんな角度で飛んでる飛行機の写真が撮れたコトは無いよなぁ。
もう、コレ引っ掛かってるダロ(笑)。コレで何メートル上空なのかな?
「今度は天気の良い日に必ずや再訪するゾ」と固く心に誓って(笑)。
フェンスごしに見えるアノ白い壁の向こうは、スグ滑走路なんです。
今まで成田空港周辺でも色んなところに行ったケド、ココは知らなかったナァ。
・・・で、銀行のパンフに載ってるもう一つのスポットも初めて行く場所。
地元小学生が「東雲(しののめ)」なんて格調高い読みをホントに知ってたのか?
丘と云うダケあって、やっぱ少々長めの階段を上ります。
夕方は気温が急激に低くなってきたんで、バズーカレンズ関係者(笑)はヒト組。
あ、確かにココもスゴい。今日は着陸した航空機がターンするの図。
までも、さっきのダイナミックな迫力を見ちゃうと、ちょっと静的なくらい。
あ、ほら、右手に降りて来てるヤツが居るでしょ。アレがさっき居たあたり。
で、着地と。あ~面白かった!今度は天気の良い日に弁当持って来よ(笑)。
ソコからつくばへの帰り道。昼頃まで降ってた大雨が水田を潤していました。
右も左も一面の水鏡。こんな美しい風景が間近で見られるなんて・・・
ちょうど日暮れ時に夕飯をと云うコトになりまして・・・
今日は寒いんで鍋焼きうどんが喰いたくなりました。
鯛の釜めしと云うのにも惹かれ、分けながら完食しました。「美味かった!」

 ↑にしても、スゴいスポットを教えてくれたケーヨー銀行の図鑑パンフレットには感謝です。数年前までは「日本一職質される神社」との異名を奉れてたんだそうです。ワタシも少々身構えて、「職質されたらスグ出せるよーに免許証用意しとこー」なんて考えておりましたが、実際行ったら拍子抜け。既に4組くらいのギャラリーが思い思いに写真を撮りまくっておりましたわ。だから銀行のパンフにも載せられるようになったのね。たとえ飛行機に御興味無くても行ったら感動します。ちなみに神社の御神体は、既に近くに在る航空科学博物館敷地内の神社へと御遷座されているとの由。北方からの風が吹いてる場合(今日は北東とか北北東の風でした)に限り、このポジションで降りて来るようですヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “あめいヂんぐな眺め・・・”

  1. 昔パンナムが日本から撤退するので写真を撮りに行ったのですが、でっかいシェパード連れた警官にクルマを取り囲まれびびりました。
    じゃあ1時間だけですよと許可してもらいまして、きっかり1時間後(というより3600秒後位正確)にハイ時間ですと追い返されました。
    あの頃はピリピリしていましたね。

  2. これは面白い場所を発見しましたね。
    ワタシは1日眺めていても飽きないと思います。
    しかし、誤って突っ込んできそうとちょっと恐怖を感じます。

  3. 今朝は酷い雨でした。
    久々の出社でただでさえ足取りが重いのに、さらにこんな雨とは…。
    しかし、お陰で洗車がいらないくらいクルマが綺麗になりました。

    成田空港の歴史を考えると、なかなか近付き難い雰囲気を醸し出している気がしますが、飛行機がここまで間近に望めるのは迫力がありますね。

    夕食にばんどう太郎はいいですね。
    こんな陽気であれば、熱々のうどんも美味しくいただけそうです。

  4. すごいスポットですね。
    羽田で着陸するところが良く見えるスポットにいったことがありますが、その比ではないですね。
    気温の変化は確かにすごかったので
    鍋焼きうどんがサイコーですね。

  5. 塀から航空機に飛び乗れそう、なほどに近くて大迫力ですね。
    東雲なんて、なんかのCMでタノシメシノノメってフレーズでその読みを知っただけで。そのフレーズがアタマに残っていなければ読めません。
    寒かった日の鍋焼きうどんが美味しそう。
    今、鍋焼きうどんを食べておかないと、次の冬まで食べられませんから。
    熱いからこそ熱い食べ物をと言う考えもありますが、若さあってゆえ。
    トシとると、ちょっと熱いとのぼせてしまうので。

  6. どひゃー!!ここはすごいですね(驚)。
    かつて、千葉県旭市に販売店出向していた際に、成田の旧バードタウン、日吉台のマンション(当時一番家賃高かった。。)に住み、通勤でかの三里塚やこの辺りを日々通っていましたが、ここは知りませんでした。まさに飛行機の御開帳状態ですね。。

  7. 後出しコメント:ガルパンⅣ号戦車プラモは結構でかかったんですね。もっと小さいと勝手に思ってました。
    成田空港の東峰神社は、googleビューで見たことありました。飛行機ヲタには堪らないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です