ウルトラでガルパンなツアー(その4)

 はい、先ほど(と云っても19時前なんだケド:泣笑)無事につくばのアパートに戻ってまいりまして、このたびのたこちゃんズ旅は無事に済んだワケなんですが、リアルタイム更新が滞りまして、本日は、丸々昨日一日のハナシをお届けしようと奮闘(泣)しておりやす。只今の段階では意外なコトに元気を保っておりますケド、明日の朝がコワいわ。

昨日5月2日(火)の朝です。朝の散歩をしながら、コンプリートを目指します。
朝っぱらから思いっきり哀愁を漂わせているのは、カネゴンさん。
まー、ちょっと可愛がってやるか(笑)。「いててててて・・・」
コレまた、ド哀愁(笑泣)。
「いでででで・・・・」思わず、口に手を入れたくなっちゃうのよねぇ。
朝のtette(オモテ:松明通り側)。
朝のセブン。
「ヂュワっ!」・・・巨大化。
ゾフィー、巨大化。
松明通りのさらに先で、たこヨメが手を振ってますが・・・
・・・ついに発見。
ウルトラの母。
巨大化、せくしぃなうなじ(笑)。
A(エース)。
えっと、えーっと、なんつー光線だったっけ。あ、メタリウム光線!
初代マンのへっぴり腰(泣笑)と比べて、なんとも力強い構え。
タロウ。ようやく居たヨ、遠かった。「ストリウム光線っ!」
・・・にしてもヒデェ名前だよなぁ。子供心に観るのよそうと思ったモン(笑)。
巨大化。意外とカッチョいいヤツだな。
父と母の実子って設定なのに、シルバー族同士が結ばれて、なんでレッド族に(笑)。
で、ココまで長ぁ~い坂道をゆるやかに下ってきたんですが・・・
・・・帰り道は延々と上り坂。しかもホテルまでは1.5キロくらいありそう。
ソコに釈迦堂川が流れてまして・・・
橋の上から眺める朝の風景はオツなものでした。
この橋を渡り切って、さらに歩けば駅があるハズなんですが・・・
ここらで引き返しておかないと、ホテルの朝食時間に間に合わなくなりそう。
明治天皇が須賀川に行幸されたコトもあるらしい。
須賀川産馬会社
格調高い神社を発見したので入ってみましょう。
山岡鉄舟の揮毫とな。
須賀川の総鎮守、神炊館(おたきや)神社。
静かな参道を歩きまして・・・
懇ろに参詣いたしました。
小さな池もあって、なかなか良い雰囲気。
・・・読めん(泣笑)。
奥の細道碑。
亜欧堂田善
有名な銅板画家なんですって。
パン屋。
マルジュー。真ん中の絵がソレを表現。
先の亜欧堂田善に因んだ通りの名前と思われる。
その通りは松明通りと並行し、小京都さながらに寺社が建ち並びます。
ホテルの朝食。今日もハムエッグが美味し。
チェックアウトを済ませて、あおちゃんで須賀川駅へ。
ウルトラマンをモティーフにしたモニュメント。
力強い造形ですが、腰から下が岩なのはナゼ?
鉄道で須賀川へ訪れた人々も、このパネルで事情を呑み込んで(笑)貰います。
JRの駅なのだな、今さらながら。
ああ、しかも東北本線なんだ。意外とメジャーな駅なのね。
ケーサツも、ウルトラ系(笑)。
婦警さん役のおねーさんも福島県出身って書いてあった。
お店では喰いソコなった須賀川名物かっぱ麺を御土産に。
「さらば須賀川!とっても楽しかったヨ」と次の目的地へ向かいます。
踏切で停まってたら、ちょうどイイ具合に機関車が・・・
「コイツはラッキー」貨物のようですが・・・
このアト、ずぅ~っと福山通運(笑)。
「♪やねよーりーたーかーい、こいのーぼーぉりー」
「♪おおきーなーまごいーはー・・・」なんじゃ、コリャぁ!!
うわ~!
竜神大吊橋。
早速、券買った。JAFカードの割引効いた。
こっから始まる吊橋が・・・
こぉ~んなになって・・・
そぉ~んなになって・・・
ここまで到達。吊り橋もスゴいケド、どーやって鯉のぼりを飾ったのかはナゾ。
絵の表題。竜神様の霊験はアラタカ。
入口側の方向を望む。雄大な景色に端午の節句が華を添えました。
青い空に色とりどりの鯉のぼり。ナニかイイコトがありそうです。
若ガエル石。
「なでなで・・・」若返ったかしらん(笑)。
・・・チト遅くなりましたが、ようやく大洗入りしてランチをと。
人気のある大洗海鮮市場界隈は大混雑を呈しておりました。
それでも比較的すんなりと入店。エビフライ定食は超絶の美味!
カニ飯とアラ汁。二人で分けながら喰いましたが、もうハラポンポン。
そのままスグに大洗駅の駐車場へ。
・・・アニメに出て来たのと、まったく同じ駅舎にまず感激。
ま、中身はフツーに駅なんですが・・・
ガルパン。
ガルパン。
・・・ガルパン。とにかくガルパン(ガールズ&パンツァー)だらけ。
いちおう公式ゆるキャラ(笑)のアライッペってヤツが居ますが、今ひとつ。
構内タクシーだってガルパン仕立て。あんこうチームのマーキングだし。
一度は断られたものの、ちょうど2台が帰って来て、奇跡的に借りれるコトに。
電動アシストチャリで、大洗の街を走りながらスタンプラリーをするコトに。
大洗まいわい市場
大洗ガルパンギャラリーに向かいます。
大洗シーサイドステーションって複合商業施設内はアニメの舞台ともなっています。
このエスカレーターから戦車が降りてきたりしてましたモン(笑)。
海外からのオタッキーさん方も、多数来ているようでした。
真ん中の青い「洗」マークは、主役たちの通う県立大洗女子学園(空母)の校章。
メインキャラたちが大洗シーサイドステーションで憩うの図。
ともあれ、我らはミッションを遂行せねば・・・
「コレでよしっ!」さぁ、店内を見回してみましょう。
画面から3Dで飛び出して来たかのようなディオラマ・・・
それぞれが見憶えあるアニメ内のワンシーン。
雪原の表現も素晴らしい・・・
このジャングルにカモフラージュされた感じなんか、もう・・・
あ、すべて山田卓司さん作かぁ。ソレじゃ巧くても仕方ない(泣笑)。
ガルパン仕様のプリクラも在るし・・・
マニアのディオラマ作例も見られるし・・・ガルパンヲタの聖地と云えます。
真ん中が学園委員長、左が側近の副委員長、右は書紀だったかな。黄門様に擬して。
どーして大洗がこうなっちゃった(笑)のか・・・
そのあたりが解説されているボードです。
社用車もとーぜんガルパン仕立て(あんこうチーム)です。
続いては、大洗マリンタワーへ。
ココでもスタンプを押しまして・・・
くねくねした商店街の中を走れば、劇中で何度も戦車に突っ込まれる旅館を発見。
信用組合も仕舞っちゃうとイケないんで、ハヤ目に回っておこう・・・
「はぁ、間に合った!」
大洗磯前神社
この神社の境内すらも市街地戦闘の舞台になってました(大洗ホテルにて)。
大鳥居をくぐり抜けて、立ち漕ぎで一気に上までアガりました。
「はぁはぁはぁ・・・」ようやくスタンプをゲット!
もちろん参詣の列にも並びました。お正月さながらの大混雑。
いつものように懇ろに参拝をいたしましたら・・・
ガルパン絵馬のヨコでも記念撮影をば。
海側への階段は、降りてる時間が無さそうなんで次へ・・・
いや、とにかく遠いのよ、アクアワールド
「あ~、あったあった!」
コレにて、ミッションコンプリート!
「ガルパンスタンプツアー、完遂しました!」の記念&証拠写真(笑)。
スッカリ日焼けして、普段からの赤ら顔がさらに茹でダコ状態に(泣笑)。
神磯の鳥居。ココまででスマホの電池がカラになり、大洗駅でチャリ返却。
駅のスグ裏にある、小さくアットホームな旅館に宿泊。
部屋のバルコニーに出てみた景色。眼前には涸沼川とキレイな公園。
チェックインを済ませて、ちょっと駅まで買い出しに・・・
ガードの上には、ちょうどガルパン仕立てのラッピング車輛が。
大洗駅。
売店でビールやポン酒を買い込み、ガルパンコーナーも覗く。
「おお、コレまさに、さっきガード上に居たヤツぢゃん!」
れっきとしたカトーのNゲージ。動力車じゃ無かったから買わずに済んだ(笑)。
駅前には、壮大な1/1のディオラマも。
「カジキの宝庫 大洗の海」と題されたモニュメントも素晴らしい出来。
コッチはアクアワールドの宣伝オブジェ。
帰り道では、さらに見易い場所に。「やっぱ買うべきだったか?(泣笑)」
その後は、夕暮れの公園を楽しんだり・・・
バルコニーから美しい夕景を眺めたりしながら過ごしました。
ディナーの創作料理は絶品。この宿も小さいながらガルパンの聖地であるようです。

 ↑「ふぅ~!」やっぱ書くのに四時間掛かっちゃいましたね。コレでだいぶん追いついて来たかナ。須賀川も大洗も堪能して帰ってまいりました。明日はゆっくり寝られるコトでしょう・・・かねぇ?(泣笑)

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “ウルトラでガルパンなツアー(その4)”

  1. たこちゃんズ旅、お疲れ様でした。
    須賀川から大洗に移動ですね。
    初めてづくしの場所なので、楽しく拝見しています。

  2. あーいつの間にか更新されていた。
    日付け変わっちゃった。

    ともあれお疲れ様でした。旅の疲れというよりブログ疲れのようにも思われますが。
    大洗は冬に鮟鱇食べに行ったことがあります。あと水族館と百里基地でしょうか。

  3. タイトルから気になってましたが、本当にガルパンの聖地に行ったんですね!
    ウチの職場にもいるんですよ、ガルパン好きが…。
    ウチ一人は取締役のエラい人泣笑

  4. アライッペがキモカワユス💕
    ビジュアル的には結構キモい方寄りですが。
    今回の旅はガルパン聖地巡礼だったとは。
    鮟鱇も大洗の名物なのですね。
    特撮&アニメとコラボする町興し、良いと思います。
    全国自治体の御方、シルバートライデント仮面とコラボして町興しをしてみませんか?
    イオタT「マセラティに全○で搭乗する奇特なオジさん目当てに人が集まりますか?」
    シルバートライデント仮面「確かにそうだな・・・いや違う!」
    「羽織っているのだよ、この素晴らしきビトルボを!」
    シルバートライデント仮面物語、それは超絶マイクロデポ謹製車両を素肌に羽織る、究極御洒落な物語。

  5. 最後になって、「バルタン」ではなく「ガルバン」が標題なのだという事き気付きました(苦笑)
    ウルトラマンだから当然バルタンだと思っておりました。。。。。

  6. 後出しコメント:須賀川から竜神大橋からの大洗!そしてガルパンスタンプツアー!
    4月最後の休みは、わたしも袋田の滝にロンリートラベルしておりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です