ダブルヘッダー、新旧競演。

 今日の練馬は、麗らかな春の陽気を通り過ぎ、むしろ昼間は暑いくらいで車内ではエアコンが欲しくなる気温となりました。今朝一番にヤッてきたマセラティギブリⅡ後期型(「中央区のT」さん号)も継続車検の御依頼。天気はイイし、ワタシも居るんで、「この際、2台同時に継続車検イッちゃうか」と云ったハナシになりまして、自賠責保険証を二枚作り、新旧クーペ型マセラティを連ねて現地に向かいましたが・・・

光が丘公園界隈はスッカリ葉桜となりましたが、これからは新緑が眩しい季節に。
ワタシはギブリⅡの方に乗って、快調そのものでテスター屋さんに着きました。
三男工場長の方は、マセラティグラントゥーリズモスポーツMCオートシフトで。
特段の問題も無く、先にテスターを済ませたギブリⅡでワタシが先に。
「世田谷のO」さん号の方も、コレと云った問題が無い様子で何より。
光軸調整を済ませて、継続車検の準備は万端となりました。
国土交通省 関東運輸局 東京運輸支局 練馬自動車検査登録事務所。ああジュゲム。
先に検査コース上へ到着して、三男の代書が済むのを待っておりました。
「ハヤく来ねぇかなぁ・・・」なんとか午前中のラウンドに滑り込まさなきゃ。
そのうち、グラントゥーリズモの方もコース上に並びました。
今日の検査コースは比較的空いているんで、思い切って2台で来てヨカッタ。
まずは、ギブリⅡの方から・・・
コース建屋に入る前には、灯火類・ワイパーや車台番号のチェックを受けます。
その間に、ワタシはグラントゥーリズモの車台番号を見られるように・・・
運転席(当車は右ハンドル)足元のフロアマットをめくるとソコにはフタが・・・
フタは4個の樹脂クリップで留まっており、その下にはECUがあり・・・
その奥に打刻してあるんです。コリャ知らなきゃ見つかんないですよね(泣笑)。
ギブリⅡ、なんだか下回り検査コーナーで長く足止めを喰らってましたが・・・
左側のステアリングラックブーツに亀裂を指摘されて撃沈したそうで(大泣)。
気を取り直して、グラントゥーリズモの方、イッてみましょう。
今度は、モロモロ順調そうでしたが・・・
果たして、無事に継続車検を突破出来ました(喜)。
ワタシは、コレに乗り換えてメカトリエへ向かいます。
グーグル先生は「1時間7分」との御宣託でしたが、まだ明るいウチに着きました。
あひるんちょと並べると、5ドア新旧シトロエンの競演となりますね。
日暮れ前のメカトリエには、強い南風が吹き荒れて・・・明日はドッチだ。

 ↑2台同時の“一日車検”を目論みましたが、思わぬ伏兵のパワーステアリングラックブーツ交換が必要となりまして、マセラティギブリⅡ後期型(「中央区のT」さん号)の方は、後日の再検査となってしまいました。でも、受かった部分は一週間有効なんです。旧いマセラティは、やっぱ継続車検も匍匐前進デスね。一方、シトロエンDS4(「Y」さん号)は、高速試運転も兼ねてメカトリエまで自走してまいりましたが、すんごくヨカッタです。とってもトルクフルでハヤい、ハヤい!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

11 Replies to “ダブルヘッダー、新旧競演。”

  1. ギブリの車台番号はこんなに分かりにくいところに刻印してあるんですね。
    リベンジの検査で通ることを祈ります。

    DS4もデザインに惹かれて検討したことがありました。
    もちろんMTで乗りたいです。

  2. ↑車台番号はグラントゥーリズモのハナシですヨ(笑)。ギブリはフロントバルクヘッドカバーの中(進行方向右側)にあります。

    1. あらら、お恥ずかしいことをしていました😭
      お顔がゆでダコみたいになっています…。

  3. 新旧マセラティのダブルヘッダー継続車検、まとこにお疲れ様です。
    且つての憧れギブリⅡですら、オールドの部類に入ってしまったとは。
    月日は流れ、ワタクシメも、いいトシのヲジさんになってしまいましたが。
    ギブリⅡの造形美は色褪せず。
    むしろ、時を経るごとに未来的な造形に進化するこの奇跡。
    現代のクルマの造形が退化しているからかも、なのですが。
    デポさんがグラントゥーリズモを取り扱う時代になっちゃったのですね。
    それはしごく当たり前の事なのですが。
    ワタクシメの方が時間に取り残されており。
    しゅわっち!

  4. やはりギブリllは良いです⭕️
    そしてMaseratiの2ドアクーペは運慶作。ビトルボ系4ドアは快慶作。正しくマイクロ・デポ の金剛力士像也!!

  5. 車検ダブルヘッダー、惜しかったですね。
    左側ステアリングラックブーツに亀裂、ここまで見抜くとは。
    でも、これで安心してクルマに乗れます。

  6. 車検制度は何かと自動車愛好家から文句がでて社会的にも効率悪そうですが、ちゃんと通すことで、交通の安全が担保され、クルマの健康にもいいんでしょうね。
    ここで税金徴収と絡めるから勢い文句がでるような気がします。

  7. マセラティのツイン車検は1勝1敗!次こそは!
    Yサマ号は,メカトリエにて納車前デポ仕上げに!
    GWまで、後3週間。。。ダメ男はいかに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です