急に見たくなったんで・・・

 昨晩に開催された3年振りの“リアル”ホルモン月例会には、20名様を超える御参加がありまして、超大盛況の六時間でした。ガマンの3年間は、斯くも凝縮されてスパークするものかと思うホド、ホルモン屋さん貸し切り状態での大盛り上がりを見せてくれまして、皆さんの楽しそうなお姿を拝見するにつけ本当に嬉しく思いました。御参加の皆々様方は、無事に御帰宅されましたでしょうかね。心から御礼申し上げます。

 一夜明けましたら、日曜の朝はスッキリ目覚めて気力も充実・・・

ついには23時を回って、名残惜しくはあるけれど「Wさま」さん号のリアシートに。
プリズマ極上の乗り味から癒されつつ、近場までお送り頂きました。「感謝!」
サスガに起きたの朝8時。天気も回復、さぁ出掛けよう!
ソッコーワープでメカトリエ。あひるんちょと選手交代して軽くドライブをと。
あひるんちょには少々キツイ上り坂。あとヒト息と踏ん張って2速で走行。
無料だと云うのはワナだった(泣笑)。駐車場代含めて二人で4600円也。
目的地の目の前には停めたケド、周囲には食い物屋が無くて不便だなぁ・・・
天気が良いんで、散歩がてら行こう。カートもヤッてみたかったケド・・・
でも、ライセンスが要るらしい。コリャ本格的コースだモンね。
コレはムカシで云うポケバイみたいなのだけど、一回800円。結構する。
場内での飲食費用も、ナニかと嵩みます。一個じゃサスガに充たされず・・・
「早く来ないかナ・・・」
「あ、来た!」コイツはボリュームあるから大丈夫。まぁ、ハラは落ち着いた。
ホンダコレクションホール。入場無料、但し下界から歩いて来られれば(笑)。
ココに来るのは3年半振り。今日は“日の丸F1”が見たくなったから来た。
エントランス展示がスゴく減って、モンディアル(伊の二輪車)が無くなってる。
たこ焼き屋のメイン動力源も、素晴らしい工業遺産。興味は尽きませんが・・・
・・・でも、あくまでワタシ的には本日のテーマはコレ。
シンプルな造形、シンプルな色彩感覚。研ぎ澄まされた美しさを持つマシーン。
現近ホンダスポーツタイプ車の赤バッジも、コレがオリジンなんでしょうね。
この界隈を眺めてるダケでも、それなりに時間が掛かりますが、先が長いんで。
・・・でも、やっぱ見入っちゃうよな(笑)。美しくカッチョいい。
ホンダRA272(1965)でした。
いきなり最上階の競技四輪車輌コーナーに。
コレまた虚飾を廃した美しさ・・・
エントランスで見たモノより一年遡りますが・・・
ホンダRA271(1964)。最初の東京オリンピックの年なんですヨ。
そして、今日はコレが見たくて来ました。タミヤのプラモみたいなヤツ
見てください、エンジンの頭上に載せたエキゾーストパイプ群を。
ホンダRA273(1967)でした。
一気に洗練されたムードになりましたが・・・
コレは、ホンダRA300(1967)。シャーシが自前じゃないのがミソ。
「あ~あ、ついにハネが生えちゃったヨ」な時期に生まれたマシーンは・・・
ホンダRA301(1968)。
気合を入れて作ったワリにはリザルトが良くなかったんで後ろ髪ひかれちゃうヨな。
その心臓部。もはや、表面の仕上げが20年先を行ってますね。
他のもそうなんだケド、バルブがギア駆動のV12ってスゴいよなぁ・・・
美しい物体は、ドコから眺めても見飽きないモンです。イイわぁ・・・
またまたRA273のメカメカしい後部を念入りに観察。プラモ作りのため(笑)。
ようやくココまで来て、無情にもスマホの電源がオチちゃった(大泣)。
このコースを爆音たてて走る姿を、一度は見てみたいモノですね。

 ↑朝起きて、スマホをポチポチとやってたら、60年代のホンダ製“日の丸”F1の画像が出てまいりまして、ソレを次々と眺めてたら急に現車を見に行きたくなったと云うワケでしたが、意外にも茂木はつくばから一般道で50キロと近いんで、あひるんちょの老化防止ドライブにもちょうど良い距離感でした。ホンダコレクションホールのネタは過去に何度か書いてますが、本日は60年代F1にのみ特化してお届けいたしました。そのうち作ろ、ウチにあるタミヤ1/12のF1プラモ(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “急に見たくなったんで・・・”

  1. ホンダコレクションホール、前回3年半前ですか。懐かしい。
    日の丸F1が間近に見れるのは素晴らしいことです。
    特にエンジンは迫力ありますね。

  2. やはり現車確認が一番ですね。
    力作期待しております。
    (一昨日は皆さまありがとうございました)

  3. 早速、プリズマが活躍されたのですね。
    Wさま、さすがです。
    つくば→もてぎまで、休日のドライブに最適な距離なのですね。
    ホンダコレクションホールにも行ってみたいな。

  4. Wさまさま号のプリズマで送迎とは、いいですね(会社の送迎車は銀歯ギラギラの箱(泣笑))。

    ツインリンクもてぎには8年くらい前に行きましたね。
    当時はまだピンとくるものが普通のホンダ車かアシモくらいしかありませんでしたが、これだけクルマにドップリつかった今行くのも新たな発見がありそうです。

  5. Wさま、プリズマくん大活躍。お疲れ様でした。それにしても後ろ姿も気品あふれますね!
    あひるんちょで行くホンダミュージアム。RAシリーズは是非見てみたい美しさ。僕と同じ年なんですねえ。方や戦い終わって美しくミュージアムに。方や既にポンコツなオジサン(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です