マセラティ3200GTのフロントホイール詳解

 まー、なんて地味なネタでありましょうか(泣笑)。だいたい、ホイールの裏側なんかにゃ通常は興味を抱いたりしないモノですよねぇ。ところが、一朝“コト”が起きますと、やれサイズはどーの、PCDがこーの、オフセットは?キャリパーとの干渉は?なんて、アレコレ調べ抜くのは結構メンドくさいモノです。せっかくキレイにウラまで洗ったモンで、この際ですから、自らの備忘録として画像を残しておこうと・・・

ここのところ、たこヨメはジャルディーノのスギナむしりに従事する日々。
この冬に東京から持って来て移植した木々にも、ビミョーに芽吹きが(喜)。
夕方になると、強い北風も吹き始めて寒かった昨日の放課後・・・
先週訪れた時には、まだ今一つの咲き具合でありましたが・・・
「ああ、コイツはド満開だぁ!」ツカれてたケド、来てみてヨカッタ。
日が暮れてまいりましたら、交差点のすべてのカドに明かりが灯ります。
また交差点のすべてのカドにはソメイヨシノと枝垂桜が配されて華麗な風景です。
「また明日も見に来たいモノだ・・・」なんて思っておりましたが・・・
・・・本日の夕方はザンギョー残ちゃんでしてね(泣)。
ホイールをハズしたのはイイけれど、アーチの中身の方が気になっちゃって・・・
ライナーを拭いてツヤ出し、サビ止め、ローターサビ落とし&塗装・・・
それでも、20ン年前のモンとは思えぬ出来になってウヒウヒ(アホ)。
併行して洗われたホイールこそが本日の主役でございやす。
「SPEEDLINE」「SL1432」スピードラインの社内品番かナ。
「T6」 「(楕円レリーフの中に)U」
「X」 「?(丸の中にナゾの打刻)」「ITALY」ナゾのイタリア製?
「(四角の中に)T3」「0A」ドコの工場製とかロット番号か?
右端に「01」。天地が逆さまになっちゃってますが(泣)。
同様に「00」。この表罫みたいなの樹脂パーツでもよく見るケド、ナンだろ。
「8J×18H2」「C=63.7」H2はリムがダブルハンプ。Cはインセットか。
「MASERATI」この文字が無いと継続車検時に面倒なコトも。
GAlSi7Mg」は材質、「387201378」は純正の部品番号。
「(丸の中に)1」「JWL(マーク)」コレ無いと原則的に車検通りません。
ようやく、再びホイールを装着いたしました。効果のホドは・・・
「え~ん!暗くなっちゃって、中がナンも見えないよぉ~。」
作業に没頭していたら、気が付けば日が暮れかかってましたわ。
さらなるオーラを獲得するための長い旅は、まだまだ続きそうです。

 ↑純正ホイールは、造形的な収まりがイイですね。表面的にはこのデザインのままで、鍛造にして軽量化を図ったオプションがあったらヨカッタのにと、「GAlSi7Mg」を目にして、今さら思いましたヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “マセラティ3200GTのフロントホイール詳解”

  1. 桜も3200GTも綺麗ですね。
    かなりビシッと仕上がっているように思いますが、謹製デポ仕上げになるまでまだまだ道のりがあるのですね。
    ホイールの刻印の意味も知らないことだらけで、勉強になります。

  2. 3200GT純正ホイールの裏側には、たくさんの暗号がありますね。
    たこちゃんだからこそ、知り得た情報。
    やはりホイール裏側まで綺麗にすると、ビシッと決まります。

  3. スピードライン製だったのですね。
    ワンピースで滑らかな面仕上げ、スポークの本数も好みです。
    それにしても新品並みの美しさ。
    素人が必死に洗ってもこうはなりません。
    さすがです

  4. スピードライン製の3200GT純正ホイール、シンプルなデザインがカッコいい。
    ホイールって、奥が深いのですね。
    それに、このホイールの綺麗な事と言ったら。

    以前、たこちゃんねるにアップされたホイール洗浄動画がチョー気持ち良くて。
    https://www.youtube.com/watch?v=zvQ0HcT_zRc
    心地良いBGMと共にホイール裏側のブレーキダストが洗い流されていく様子がチョー気持ちいい。
    この動画がアップされてから9年も経過していただなんて。

  5. 「表罫みたいなの」は金型の使用記録だと思います。これなんかが分かりやすいと思います。
    https://www.reddit.com/r/whatisthisthing/comments/d6dc0o/weird_table_found_behind_the_plastic_part_of_a/

    今回のホイールはまだ使用記録が付いていないのでおそらく2000年1月製造、以下のホイールだと2001年11月製造を意味するのではないでしょうか。
    https://i.ebayimg.com/images/g/UssAAOSwv91glBA5/s-l1600.jpg

  6. 後出しコメント:3200のホイールがスピードライン製とは知りませんでした。ましてやホイール裏まで詳細に見たことなかった。このホイールもややでっぱっていて擦りやすいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です