どコンジョー花見(笑)

 こーゆーのを菜種梅雨っつーんですかね。関東圏ではせっかく咲き誇った満開のサクラを散らすような雨が降り続いております。光が丘公園内のサクラも堪能したいところでしたが、どうも今年はタイミングが合わないようです。そんな昨日は東京で一泊いたしまして、一夜明けたらソッコーで館山を目指しての雨中房総(暴走?)行軍開始であります。現地のサクラはどんな感じかナ・・・

昨日の夕方、光が丘公園外周路のサクラ。
環八が渋滞してたので、脇道にソレたら満開のサクラ。
今朝は、いきなり海底トンネルでワープ。
トンネル10キロ走ったら、明かりが見えてまいりました。
吹き流しが水平に靡くくらいの横風。
風雨は一向にやみそうにもありません。
そろそろ対岸に・・・
ここからしばらく走れば・・・
富津館山道路。春の房総半島の景色。
高速が終点に。
館山市に突入。
シャッター商店街。
・・・でも、振り返ればココは駅前。
ちょっと引くとこんな感じ。道路のド真ん中で写真が撮れる。
館山中村屋本店。
火曜日の営業は気分次第(笑)?朝はハヤく、夕方もハヤい。
昭和テイストが炸裂する2階のカフェ。客も昭和製(笑)。
圧倒的にお得なモーニングセット。
・・・結構ハラ減ってる。
超絶厚切りトーストとサラダ、そして茹でタマゴ。
食卓塩の瓶も昭和。アンコのオプションは名古屋(笑)。
チキンバスケット。この唐揚げもまた美味い。
コロッケとレースペーパー。見た目も中身も昭和テイストで美味い。
デザートには、モカサンデー。朝からハラいっぱい。
あの有名な新宿のとは同根らしい。
1階のパン&ケーキ販売コーナー。
ズラリ並んだケーキを片っ端から喰ってみたい。昭和の子ですから。
お土産物も包んでもらいまして、ミッション完遂へと・・・
北条海岸。
亡き親爺がツイの住処とした場所に寄ってみた。
行き掛けに気になってたお店へ。
123で、ひふみ。
可愛い暖簾をくぐれば・・・
ハニカム型テーブルで、一服しながらの食事も可能。やっぱ昭和テイスト。
キレイな庭園や・・・
レトロな雰囲気を楽しみつつ・・・
ハチミツ掛け放題でコーヒーゼリーと枇杷の葉茶を楽しむ。
コッチは柿の葉茶と。
売店でハチミツを買う。次回はカレーだナ。
スグお隣には、立派な参道。
安房国 総社 鶴谷八幡宮。
日露戦争・・・
ミソギの雨に打たれつつ参道を歩く。
威厳ある佇まい。
荘厳な雰囲気に癒されつつ・・・
懇ろに参詣。昨日までの無事に感謝、本日からの安寧を祈念。
相当歴史のあるところらしい。
御神木。
筒粥神事。
前を通るコトは多かった。参詣は本日が初めて。
雨はいよいよ強く。館山をアトにして・・・
あまりの混み具合に辟易・・・
・・・とっとと退散。
房州の桜。枝振りが素晴らしい。
田舎のバスタ(笑)。
バスタとサクラ。
サクラのトンネル。
近頃は、チカいモンで(泣笑)。
在ってヨカッタ久留里駅。「ああ、間に合った!」
奇跡の駅、月崎。
近年はスッカリメジャーに。
次は14:01の五井行き。
いよいよ土砂降りのホーム。
されどサクラは満開状態。
菜の花、プラットホーム、サクラ満開。お膳立ては揃った。
どんどんヒトが増える中、周囲を散策して時間を待つ。
ドコかヒトの少ないスポットは・・・あ、あの奥に居よう。
・・・
来た!
キタキタキタっ!
車中からの撮影ですが、雰囲気は切り取れました。
絵ハガキみたいな風景。土砂降りにも風情がありますね。

 ↑年中行事励行家族(笑)といたしましては、花見は重要な位置付けとなっておりますんで、シゴトの合間を縫っての移動時間を使ってでも、どーにかコンジョーで行うワケです。本日は、代車の車検切れに伴う車輌入替ミッションも無事済んで、帰り道でのお花見ドライブを楽しむコトが叶いました。コレで天気が良ければパーフェクトであったかも知れませんが、花見目的の観光客も大挙して来たであろうコトを思えば、却ってヨカッタのだと思います。夕方前から千葉拙宅に戻って、休日らしいホゲホゲタイムも過ごせておりますんでね。明日の朝までに少々カラダを休めておこうと思います。「館山のS」さん、本日は朝早くからお邪魔いたしました!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “どコンジョー花見(笑)”

  1. 館山の方に行ったのですね。
    とてもお洒落で懐かしげなスポットがたくさんあるんですね。
    これから旅行やドライブをするには最高な場所ですね

    房総へはクルマの移動がアクアラインで楽になった反面、鉄道は衰退する一方なのが悲しいです。
    沿線の景色がいいので、房総半島の鉄道ももう一度見直されてもいいのではないかと思います。

  2. 愛煙家の私としては、ハニカム型テーブルに佇む「昭和」系の灰皿は、恰もWBCの優勝トロフィーの如き輝きを放っておりますね👍🏆

    本当はおぐさんとお花見したかったのに、雨のバカ!(涙)

  3. 晴れてたら尚、良かったのですが。
    でも、雨でもなかなか、趣きがあります。
    房州の桜、田舎のバスタ、駅舎、鉄道車両。
    どの景色も無人なのが凄く良い。
    現実離れした休日のワンシーン、素敵。

  4. 館山ミッション、お疲れさまでした。
    館山中村屋本店のモーニング、いいですね。
    月崎駅の写真も、風情あります。

  5. 後出しコメント:月崎駅にいってみたい、春の房総は,桜と菜の花で華やかですね。

後出しコメンテーターH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です