おそらく、コレでラスト?な水道工事

 昨日は3月3日でひな祭りでしたが、本日3月4日は、沖縄のラジオ放送局では「さんしん(三線)の日」っつーイベント放送をヤッてまして、遠く三千キロの彼方で遊ぶ「りゅたろう」先生たちを羨ましく思いながらも、ラジコで琉球民謡を聴きつつ屋外作業に励んでおりました。

そんな土曜日、午前中には「土浦のK」さん御夫妻が御来所されて、お待たせしていたバーキンのレーシングウインドスクリーンをお渡しするコトが叶いました。キレイな和菓子の御土産も有難うございました!

昨晩の我が家では、ひな祭りの宴。茶碗蒸し、菜の花のおひたし、ハマグリの吸い物。
そして、冷凍してたウナギでうな丼。錦糸タマゴで増量してボリューム出しました。
「あ~あ、ひな祭りも過ぎちゃったし、御大は沖縄で楽しそうにヤッてるし・・・」
今日の午前中は、昨年秋からの懸案であったジャルディーノ水栓の移設でもヤロ・・・
そもそも先端がブチ折れてて、ホースリールが繋げないのと・・・
この「ON⇔OFF」しか無いかのようなコックもねぇ・・・
「だらだらだら・・・」
無用に長ぁ~いパイプも自立出来ないので、添え木がしてありましたが・・・
ソレさえも、いい加減なサイズのバンドでなんとなく固定されてましたわ(泣笑)。
昨年夏が過ぎ行く頃、「寒くなる前に」と買い込んでおいたアレコレ・・・
作戦変更に拠って、蛇口の取り付けは、こんなL字のエルボじゃなくストレートに・・・
「なんか、最近このコーナーばっかだなぁ(泣笑)・・・水道屋か、オレ?」
毎度お馴染みの、一分で書き上げた構想図(笑)を手に、必要部材を揃えます。
例によって、思い通りにはならぬモノ。その場で設計変更するハメに。
帰って来ると、ヨメが仁王立ちで「このズタ袋を取りたいのよねー」と。
内部にオガクズをミッチリ詰めたズタ袋。配管の保温材として置いてありましたが・・・
生い茂った芝桜を掘り起こしてみましたら、なるほど、地面に埋まってないわ。
しかーも、画像左側からも引いてあると思ってた配管が右側から来てるのみ。
「ほんじゃ既存配管は全摘で、ギリギリまでコンクリ側に詰めよう」というハナシに。
どうしても露出するエルボには保温材を取り付けて、埋め戻しました。
コレで念願の水栓地中化が完成。ジャルディーノへの水撒き作業がラクになりました。
撤去した配管は、こぉ~んなに長い経路。コリャ簡単に凍っても仕方の無いところ。
コレで、少しは凍りにくくなったコトでしょう。再来週は寒いらしいんでね。
午前中にお越しになった「土浦のK」さん御夫妻にも御覧に入れたかったナ。
午後の作業も済んで日暮れ時に。久しぶりにあひるんちょで帰りました。
アパートの目の前に在る梅林が香しいカホリを漂わせておりました。
「あ~、春だなぁ・・・」これから三寒四温で徐々に暖かくなりましょう。
今日のディナーは沖縄メシ。じゅーしぃ、ポーたま、鳥スープ。可愛い和菓子も。

 ↑昨年の、まだ暖かい時期に行うハズだった屋外水栓の改良も、ようやく春を迎えて行うコトが出来ました。週間予報では、まだ来週は暖かい日々が続くようですが、再来週には一気に気温が元通りに低くなると申しますので、その効果を発揮して欲しいモンです。奥のクルマたちを清掃する時の利便性もアップしたんで、まっ黄色な花粉落としもラクになりました。ところで沖縄からは、昼以降に音沙汰が無いよぉ(泣)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “おそらく、コレでラスト?な水道工事”

  1. お疲れ様でした。
    水道工事をご自身でしてしまうとは、凄いですね。
    大変だったと思いますが、再来週の効果確認が楽しみです。

    また、社長が購入した部材は自分の勤務先の親会社の製品です。
    ご購入ありがとうございました。

  2. 水道工事、お疲れ様でした。
    スマートに取付完了ですね。

    それにしても、昨晩今晩の食卓、美味しそうです。

  3. 水道工事お疲れ様でした!!!
    こうみるとたこ嫁さまの存在感、いてくれて良かったあああ、みたいです😅だってたこちゃん一人だったら、一日一言も面と向かって話さないかも!!って思ってしまいました(余計なお世話!!)

    でも土曜日までメカトリエとは「あなたは段々つくばが好きになる、好きになる、好きになる!!!」の術にハマってきた様な(苦笑)^ ^

  4. ↑皆さん、いつもコメントを有難うございます!
    「テツヲタ」さん、蛇口取り付け部分のM13×20と云う品物が無くて、代わりにM13×13→Φ13→13×20エルボ→Φ20→20×20エルボ→Φ20(埋設管)と云う構成としました。Φ13パイプの切れっ端の在庫はあると踏んで買わなかったら、やっぱ無くて(泣)も一度行くハメになった時にエルボ保温材も買い増したと云うワケでした。

    「愛宕のS」さん、今週は日月もつくばデス(笑)。もう、とっくに好きヨ、茨城県。

  5. 水道の配管工事まで、たこちゃん&たこヨメ様で内製されるとは。
    お疲れ様です。
    あんなに広大なメカトリエの敷地も、コツコツと根気よく整備すれば、素敵な景観になるものなのですね。
    たこちゃんに見習って、荒れ放題の実家を休日DIYで何とかせねば。

    恋しい沖縄からの音沙汰は、ありましたかな(笑)。

  6. 水道工事もなかなか大変、なんだか、いつも尻拭いですね。まあいい加減な人と、しっかりする人がいるから世の中成り立つと考えるしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です