バラエティーな祝日。

 通常ですと、対外的には午後ダケ営業となる天皇誕生日で祝日となる本日。朝の7:45まではつくばのアパートに居りましたが、9:00には練馬の本社にワープ(笑)してまして、朝から全開モードでした。

今日は、朝からマセラティクーペカンビオコルサを店頭に置きまして・・・
取り出したるはナゾの台形(笑)。
ウラには、こんな感じに凹みが付けてあります。
スベスベのオモテ側をリューターで擦っております。
こんな感じにザラザラした表面を作ります。足付けのためです。
ナゾの台形が取り付けられるのはココ。同じようにリューターを掛けました。
ナゾの台形はルームミラーベース。接着を済ませて兄弟(笑)のところに・・・
「町内会のM」さん宅に立ち寄って、ミト君の様子を伺いました。
同じメディタリアンブルーとアヴォリオ内装の組み合わせである新旧クーペ。
クーペの方はそのまま移送して、日向の定位置で接着剤の乾燥を・・・
その隣には、再びのアルファGTAセレスピード、ヌヴォラホワイト。
「文京区のD」さん号が、たまたま二台揃い踏みとなりました。
コチラも以前の個体とまったく同じ内外装で、イモラシートなんです。
「市川のO」さんにスパイダーザガートを納めたアトは、ミトの時間。
まずは、フロント右側のホイールをハズして、断線が無いかを確認いたします。
すべてのジャバラを剥いて中身のコードを確認しましたが特段の問題は無し。
続いて、フロント左側のホイールをハズしてみますと・・・「アレっ?」
あ、なんか明らかにジャバラが欠損しているのが見えるゾ・・・
拡大して見ましょう。パーツクリーナーで泥ヨゴレを落としてみましたら・・・
かなり豪快に被膜が擦れ落ちているのを発見いたしました。
こんな感じで数か所にダメージがありましたんで、ショートを起こしてたのかも。
とりあえずは絶縁して元に戻しましたが、エラーは消えず(大泣)。

 ↑アルファロメオミトにはDNAシステムっつー統合制御の仕組みが付いておりましてね、サスペンションにエラーが入りますと、ノーマルモードにホールドされちゃうらしいです。ヒューズでも飛んでいてくれれば却ってよかったんですが、飛んでないんで、ドコか他の基盤(DNA切り替えスイッチの中身とか)に損傷があるのかも知れません。ここ最近は、正規ディーラーさんがドコも混みあってるからなぁ(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “バラエティーな祝日。”

  1. 祝日の練馬出勤、お疲れ様です。
    ミトのDNAシステムは初めて知りました。
    サクッと原因が判明するとよいのですが。

  2. 町内会のMさまのミトが大事に至らなければと思います。DNAやらポルシェさんとか余計な電子サスは厄介の元ですよね(苦笑)。

    147GTA、更にヌヴォラホワイトにイモラ内装、私としては最高の取り合わせです‼️素晴らしい^_^

  3. お疲れ様でした。
    今日は久しぶりに一日中家でダラダラ過ごせました。

    僕のジュリエッタちゃんも改良型とはいえ、設計年次が近いのとD.N.Aシステムが付いてるので、他人事ではないかもしれませんね…。
    こうなると、余計シンプルなクルマが欲しくなってきます。

  4. D.N.Aシステムというのも御多分の漏れず厄介な代物のようですね。
    (EVなんかになったら全部ブラックボックスになってしまうような…)
    目新しい技術はどんどん進歩しても、ホイールハウス内の隠れたケーブル被膜の劣化・ショートは避けられない(特に欧州車は)とか…
    なんかちぐはぐな感じがします。

  5. スパイダーザガート、大変お世話になりました!
    おかげさまで、ウインドウの上下もスムースで、走りも絶好調です!

  6. D.N.Aシステム、面倒なシステムですね。
    D:ダイナミック
    N:ノーマル
    A:〇〇ノーマル
    サスペンションにエラーが入りますと、ノーマル(N)モードにホールドされちゃうのですね。
    ならば、ずっとノーマルモードで良いのでは。
    Aモード(ABNORMAL MODE)に固定されるよりかは。
    「ちょっと万吉さん、なんて恰好でMITOに乗ってるんですか!捕まりますよ!」
    境町の万吉「いや、なんかのエラーでAモードにホールドされてしまったもので💦・・・これは事故なのです」
    たこちゃん「いや、わざとだろ」

  7. 後出しコメント: 腸内じゃないら町内会のM様のガレージが羨ましいな。やはりガレージが欲しいな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です