麗らかな日曜日

 毎週のコトなんでね、つくばから千葉拙宅までの「一般道での100キロ2時間半」を如何に充実させ得るかと云うのも、流行りのクオリティ・オブ・ライフの観点からヒジョーに大切だと思うワケです。今朝も「ちょっと、いつものルートに飽きたナ」のヒトことから始まりましてね・・・

今朝は久しぶりにスッキリと寝起きもよく、空も快晴でイイ気分。
ちょいと目的地をイジったら、いつもと経路がチガってまして・・・
・・・とある工業団地内に差し掛かると、目の前に忽然と大仏さんが出現。
せっかくだからと、御足元の墓苑に入ってみました。
まだ朝の9時過ぎなのに、結構な数の観光客が来ております。
なんだか、ものスゴいコトになってそう・・・
観光客相手のお土産屋さんも、まだ開いてないし・・・
入場口も閉ざされております。
9:30から入れるらしいケド、今日は遠慮して失礼いたしました。
大仏さんの中は、エレベーターで上の方までアガれるらしいんで・・・
どうせなら、桜咲く季節に再訪しようと云うコトに。
ああ、結局はココ(笑)を通るのか・・・
相変わらずにパラダイス感満載でイイなぁ。
コッチはマジな建機重機のオークション会場。なんかスゴいマシーンばかり。
草むらのヒーローは、初代RX-7後期かナ・・・
いつもとチガう道は楽しかったナ。さぁ着いた。
こぉ~んな山ん中に、ナゼか鮨割烹。義姉情報により目指して来ました。
暖簾出てねーし。ヨメが聞いたらヤッてるらしい。入りましょ。
いきなり「お飲み物は如何いたしましょう」と。「じゃ、ノンアルある?」
とりあえずは乾杯しておくか・・・
プライベートでの回らないお鮨屋さんは高松の勝寿司以来10何年ぶり。
でもまぁ、明朗会計なんで、安心して特上にぎりをオーダー。
気合いの入った職人さん方は親子かな。店内は清潔そのもの。
見回すと、デッカイJALのカレンダーや・・・
戦闘機のカレンダーも。確かに航空関係者が多い土地柄ではあるな。
ツキダシに出てきたシラタキの明太子和え。初めて喰ったケド、肴にイイ。
特上にぎり。味噌汁はエビの頭で出汁をとった風味で濃厚。
赤酢のシャリが決め手。久しぶりの職人の味、美味しかったわぁ。
デザートのイチゴも、ヨメの鑑定(笑)では「あまおう」なんだってさ。
タップリのアガリを飲み干して、満腹で帰りました。
帰って来たら、あおちゃんが風雪に曝されて可哀想なコトになってたんで・・・
玄関に転がってたマイクロファイバークロスでサッと水拭きしてやりました。
作業のお伴にはタイ国製のシンハービール。クセ皆無でサッパリと旨し。
あ、そうそう。「稲敷のK」さんからコレが来てたんだっけ・・・
・・・まずは、この二ヶ所のフックを使うんだよな、きっと。
まずは「トリセツを見ろ」ってハナシですが、勘を頼りに装着完了!
うん、なかなかシャレオツだぜ(笑)。試運転は今晩の歯医者行きで、かナ。
穏やかな天気もあって、お向かいの御主人と暫しの間はクルマ談義。
家に入れば、たこヨメが何やら店を拡げてるみたいですが・・・
・・・「あ、そゆコトね」年中行事励行家族(笑)としては、節分の次は雛祭り。
秘密基地関係の有象無象(泣笑)を従えて、雛飾りが完成したようですヨ。

 ↑2月初頭の時期なのに、一日を通して暖かいのは、ホントに得した気分。フツーの日曜日もちょいと輝いて見えますね。明日もハレが続くとイイなぁ・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

11 Replies to “麗らかな日曜日”

  1. 今日は洗車をしてから100km程度ドライブしました。
    先週の雪がまだ引きずっているのか、まだまだどこの洗車機も混んでいますね。

    谷田部から藤代→河内のあの電器屋さん→利根川南岸を直走り→美浦のトレセン付近を通り→稲敷のKさんの工房付近のアウトレットでお寿司を食べて帰りました。
    奇しくも社長が来た(通った)場所とほぼ同じ場所を通り、昼食に至っては全く同じという、これは奇跡だなと勝手に感じております。

  2. 鮨割烹の特上すし、丁寧な仕事ぶりですね。
    しかも、値段が良心的。
    食べに行きたくなりました。

  3. ↑御両人様、いつもコメントを有難うございます!「谷田部のツースリー」さん、「ウン、確かにソイツは奇跡だわ!きっと何かの思し召し(笑)。」メカトリエに来てね。

  4. アクションありがとうございます!

    同じつくばでご近所(多分?)なので、是非ともマイクロデポとマセラティの世界観を拝見してみたいです(もちろん岡本社長とのクルマ談義も…)。

      1. ありがとうございます!
        ちなみにお伺いする前に岡本社長宛ににご連絡をしてよろしいでしょうか⁇

        1. もちろん楽しみにしております。お越しの際には当店メルアドに必ず日時をお知らせください。よろしくお願いいたします!

  5. 筑波→千葉の下道100㎞の道中、なかなか新しい発見がありますね。
    異世界探索と寿司を満喫されたようで何よりです。
    それにしても、節分の次は雛祭りとは。
    たこちゃんちは年中イベントが盛沢山であります。

  6. 承知いたしました。後ほどメールさせて頂きます。
    仕事が暦通りなので、都合の良い土曜日に訪問させて頂こうと考えています。
    お忙しいところ大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します!

  7. 後出しコメント:牛久大仏は行ってみたいな。で、山の中の回らない寿司屋は、今どき変な輩もいるし、良いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です