情報は、常に最新版へ?!

 昨日一昨日は、ワタシにゃ珍しく、ヒジョーに苦手(泣笑)とする日本史探訪ネタでしたが、先週のある夜にネット徘徊してたら「今と昔でちがう“歴史の教科書”びっくりランキング」と云うのに目が留まり、その内容たるや「あんなに苦労したのにぃ(大泣)!」のヒト言だワ。

-------

今と昔でちがう“歴史の教科書”びっくりランキング

株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答:20代以上の男女(性別回答しないを含む)11,136名
調査日:2022年12月8日

1位:鎌倉幕府成立が「1192年」から「1185年」に変更された (1,840票)→もはや「イイ国作ろう・・・」が通用しないのか(泣)。

2位:江戸時代の身分制度「士農工商」は存在しないことが明らかになった (1,610票)→マジで?!何時から斯様なコトに(泣)。

3位:関ヶ原の戦いの西軍の大将は石田三成ではなく毛利輝元だった (986票)→なぁんじゃ、ソレ(笑)?!

4位:大化の改新が「645年」から「646年」に変更された (712票)→コレって誤差(笑)ぢゃないのか?!

5位:「リンカーン」が「リンカン」に変更された (708票)→戦前はクルマのリンカーンもリンコンだったし・・・

6位:日本最古の貨幣が「和同開珎」から「富本銭」に変更された (645票)→初耳だワ!

7位:日本最大の前方後円墳は「仁徳天皇陵」から「大仙古墳」に変更された (589票)→あのカギ穴のカタチのヤツだよな?!

8位:徒然草の著者が「吉田兼好」から「兼好法師」「卜部兼好」に変更された (498票)→日本史ダケでなく、古典の試験でも正解が変わっちゃうよな。

9位:「ルーズベルト」から「ローズベルト」に変更された (488票)→ジャガーを「ジャグワとお呼びください」って云ってたバブルの頃の正規ディーラーを思い出したワ(笑)。

10位:「大和朝廷」から「ヤマト政権」もしくは「ヤマト王権」に変更された (382票)→天皇家が関わって無かったってコト?!ダレか教えて、詳しいヒト。

-------

 ↑だーかーら、ワタシゃ日本史とか世界史のベンキョーってヤリたくなかったのよねー。そーで無くてもメモリーの極く少ないアタマん中に、間違えて覚えさせられたデータが溜まっちゃってるじゃんよー(泣笑)。一方で、ホントに現代を生きるために必要な、江戸末期からの近代史には、ほとんど時間を割いて貰えなかった日本史の授業をこそ恨めしく思いますヨ。今の学生の中にも、たった70年前の第二次世界大戦で米国と闘ってた事実を知らないヒトが多数居るのだそうで、俄かには信じ難い。時間が足りないならば、江戸中期以前の歴史なんて、ヤリたいヒトだけが趣味で研究すればイイのにと、本気で思います。ウチにはコドモが居なかったんで、こういった基礎学力と申しますか一般教養的データの更新も、自ら進んで行わないとイカんなぁと思ったりします。

 インターネット全盛の時代、スマホやパソコンで学ぼうと思えば幾らでも学べるのは有難いコトです。ボケ防止にもなったりしませんかね。

 ちなみに、ワタシのパソコンでは、ワタシが間違えて覚えさせられてたヤツが全部予測変換で出てきます。「富本銭」とか「大仙古墳」とか「卜部兼好」なんて、まったく一発では出やしませんからね(泣笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “情報は、常に最新版へ?!”

  1. おおっ、いつの間にかそんな事になっていたんですね。
    高校生の頃、理系を選択したのですが数学が、からっきし苦手で好きな科目は世界史でした。
    ですが、日本史は漢字を憶えるのが面倒で苦手で。
    日本史と数学の勉強を怠っていた、てぃーんえいじゃー時代を反省。
    で、大学は最も文系寄りな生物系に進学しました。
    なまもの系ではありませぬ。
    せいぶつ系ですから、どうか誤解なきよう。
    しかし、年月の経過によって、色々と解釈が変化するので、受け入れねばなりませんね。
    ビーエムダブリューだって、サーキットの狼ではベーエムヴェーでしたし。
    ウクライナ戦争が勃発してから、キエフがキーウになりました。
    海外サッカー選手なんか、同時代でもメディアによってカタカナ表記が異なるのは如何なものかと。
    現時点で世界最高のサッカー選手のカタカナ表記が、ムバッペだったりエムバペだったり。
    まあ仕方が無い。双方を受け入れるとしませう。
    この歴史ある高尚なブログ「マセラティでイッてみよう!」でも、年月の経過とともに、RyoさんがSmさんに改名しちゃったりで・・・これは今回のテーマとは、ちと違うかもですが、登場当初は違和感満載だったSmさんも、今でもすっかり馴染んでおる次第。
    まあ、若い頃の刷り込まれた常識がアップロードされていた事を実感するって事は、それだけトシあるね?って事で。
    「トシあるね?」ってフレーズ、随分昔に、このブログで流行ったような・・・。

  2. あー私も歴史は覚えなきゃならないのでダメでした。
    ただ、日本の国名は駅とリンクしているので得意でしたが。

  3. あらまー1位から10位まで、全て知りませんでした。
    ベンキョーってワタシの現役時代は詰め込み方式で社会に出て役立っていない感が強いですが、仕事を卒業してひと息ついたときに力抜いてやれば結構面白いかも。
    興味のある分野だけですが。

  4. 鎌倉時代および戦国時代大好きな私にとって、1から4番までは常識です。桶狭間や関ヶ原合戦などもいまだに新しい解釈などが出ています。この10年、いや5年でもだいぶ変わったというか新しい説や解釈が出てきています。
    常に変革していくんですよ😊😊😊😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です