ケーキは、シタごしらえが大切(笑)。

 毎日毎日、結構真剣に天気予報を様々な媒体から見聞きするようにはしておりますが、本日は「降る降るサギ(泣笑)」に翻弄されちゃいまして、朝早くから屋外に置いてあるクルマたちへの養生作業に明け暮れておりました。結局は夜まで、大過無く過ぎてヨカッタんですケドね。

 そんな中で、場内の段取り替えをしようと、昨日御案内したロッソオリエンテ君のエンジンを掛けたところ、直ったと思っていたバッテリーチャージランプがまたまた点灯しなくなってまして(大泣)、「コリャ本格的に対策を施さねばイカンなぁ」と、メータークラスターを・・・

え~、ウチの山の神っつーんですかね、イトやんごとなきヒト(笑)のため・・・
24カラット金箔入りというスパークリングワイン(でも安い)をポチりましてね・・・
スーパーで手に入れた“ワインのつまみセット”を肴に「かんぱぁ~い!」
で、山の神さまは、自分で自分用にケーキを焼くと仰せられまして・・・
イチゴもいっぱい用意してるみたいで・・・
クリームを専用のマシーンでホイップ、ほいっぷ!
スポンジを横方向に切って上下二分割に。土台の方に盛り付けます。
で、後方にある上半分を載っけましてね・・・
ろくろを用いて、ペタペタとクリームを塗りつけます。
イチゴやらブルーベリーやらを上面に並べ立てて出来上がり。
ローソクも灯さずに(本数がねぇ・・・:泣笑)いきなり切り分けます。
紅茶を添えて「はっぴばすでい、いただきまぁ~っす!」
で、本題。そもそも床にコイツらが転がってたところがオカシイのよねぇ。
さらに、役者が足りねぇーな、と探してみたら、こんなところに。
コイツはココ(助手席側センターコンソールカーペットの穴)に居るべきモノ。
残されたコイツらは、メータークラスター取付に必要なヤツです。在ってヨカッタ。
コレが、その構成要素すべて。右側のステーをメータークラスターの・・・
画像では左から二番目の穴に取り付けます。
灰色のシム状パーツは、スキマを埋めるためのスペーサーです。
このようにボルトを貫通させてステーを取り付けます。
コレで、ようやく左右の取り付けステーがキチンと付きました。
さらに本題中の本題が、赤い方じゃなくて画像中心の青いソケット。摘まむとグラグラ。
接点が基盤に対して“点アタリ”になっているのを“面アタリ”化させる加工を・・・
ソケットの接点にハンダを厚く盛り付けた上、リューターで面を形成しています。
相手となる基盤の銅板部分も、表面をリューターで均し直しました。
メータークラスターの取り付け前には、予め周囲をクリーニングしておきます。
普段は決して手を入れられないデフロスター周りもトコトン清掃しましたら・・・
ホレ、キレイに見えても、この周囲ダケでコレだけのヨゴレが出てまいりました。
さぁ、コレで相手側の準備は出来ましたんで・・・
ダッシュボード側と同様に、メータークラスターの方もクリーニングします。
上の写真でも比較的キレイに見えてましたが、画像右半分が清掃後の状態です。
オモテ側もキレイにクリーニングして、ようやく完成です。
導通を確かなモノとする対策を施した青いソケットを取り付けまして・・・
イグニッションONで電圧計(画像右上)にポチっと点灯成功。この状態で青いソケットを裏から摘まんでグリグリと動かしてもビクともいたしませんでしたので、もう大丈夫!
そのままスターターをONにしてエンジン始動。
電圧計もキチンとした位置にアガってくるようになりました。
そんな、ヒト心地ついたロッソオリエンテ君を工房棟内に仕舞いましてね・・・
夕方から雪かミゾレが降ると云うんで、7台の屋外車を水拭きいたしまして・・・
先週から昨日までに時折吹き荒れた暴風にヤラれてたカバーをすべて交換。
どーにか、降られる前に養生出来ました。でも、結局降らねーでやんの(泣笑)。
あひるんちょダケはヘンなカタチなんで、合うカバーが無いのよねぇ(泣笑)。

 ↑え~、我が家でのお誕生会ケーキと計器を掛けてんの、分かりましたかね(笑)。おアトがよろしいようで(テケテンテンテン・・・)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “ケーキは、シタごしらえが大切(笑)。”

  1. たこヨメさまのお誕生会。おめでとうございます。
    バッテリーチャージランプの修理、うまく治ってよかったです。
    やはり経年でグラグラになってしまうのですかね。

  2. ジェノワーズ綺麗に焼けてますね!素晴らしいです。お誕生日おめでとうございます!
    景気が悪くてケーキ売れません(ホンマです😭)

  3. 後出しコメント:
    祝たこ嫁さま、○歳お誕生日おめでとうございます。
    ケーキ美味しかったでしょうね。
    たこちゃんもロッソオリエンテのギブリIIの仕上げに余念がありませんね、きっと即売でしょう。

    1. 皆さん、いつもコメントを有難うございます!
      「テツヲタ」さぁ~ん、そのサイト見たら「ECAS 2CVパーツは輸出を行いません。」って思いっきり書いてありますが(泣笑)・・・

  4. 手作りのケーキ、素敵です。
    ケーキと紅茶にお洒落な器を使うと、優雅なひと時を過ごせるのでせう。
    シタごしらえは大切なんですね。
    ブログ内で、ケーキと計器を掛けてたのですね。
    更に、大阪のEさまが景気を被せてきたとは。
    なかなか、言葉遊びが達者でありますなあ。

  5. 大阪のE様、ジェノワーズおほめいただき感激です。でもナッペは酔いがまわった状態での作業でメタメタでした。反省

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です