久し振りの「モチはモチ屋で(笑)」

 皆さんのお住まい付近では、どのような気候でしたかね。本日は普段あまり降雪しない地方にもドカ雪が来ちゃってるかも知れません。ワタシもつくばでの真冬はコレで二度目なんで、「今度こそヤバいカモ」と身を引き締めて臨みましたが、重武装(笑)が功を奏したか、どーにか日暮れ近くまでの露天作業に堪えるコトが叶いました。にしても寒っ!

出勤時に望むお山が、雪化粧して美しく浮かび上がっておりました。
アレコレと覚悟(泣笑)しつつも、メカトリエに到着いたしましたら・・・
しろラムちゃんのオドメーターがちょうどキリ番に。イイコトあるかな・・・
昨日の電話で御約束したのは8:30。そろそろ来るかな・・・
「あ、来た・・・うげげっ(大泣)!」
ギブリちゃんにも雪化粧が。ツララまでぶら下げちゃって・・・
ま、とりあえず降ろして頂きましょ。どーしてこーなるの?
しかーも、反対側に回りましたら・・・
「なんじゃ、こりゃあああ?!(松田優作さんの声で)」
車輪を荷台に固定するバンドも、金具が凍り付いていてハンマーでどーにか。
バッテリーパックを繋いで、エンジン始動。定位置まで移動します。
「ふぅ・・・にしても、窓はどーしちゃったの?!」
「もしナニかございましたら、カスタマーセンターの方へ」「はぁ~い!」
まぁ、営業所が在るのが小美玉だからな、つくばより一段と寒いらしい・・・
「・・・」さて、どっから手を付ければ良いのやら・・・
日向に置いて、しばらくは日光浴させながら、溶けた雪を手で降ろしました。
濡れたボディを徐々にパネルごと拭き取って、コーティング剤を塗布します。
いっけん、イケてるようではありますが・・・
日カゲ側のボンネットフードは、なかなか溶けてくれません。
お日様が高くなって来たので、ようやくすべての雪降ろしが出来ました。
チャージしてない上、動きの渋いレギュレーターを全開しちゃってる・・・
コレ、今日中に閉めちゃわないとマズいわなぁ・・・
朝一番から始めたスローチャージも、お昼過ぎには40%まで復活。
ソコはソレ、秘術を尽くして(泣笑)、ドアウインドーをアゲねばなりますまい。
「はい、出来た!」・・・分かりにくいデスね(泣笑)。
「コレならどうだ!」今度は見えるでしょ。無事、ウインドーを全閉に出来ました。
「さぁー、今度はコッチか・・・」バッテリーのノンチャージ問題をば・・・
イグニッションスイッチOFFの状態では、御覧の通りですが・・・
ONで一部のメーターがアガりますが、電圧計内の赤ポチが点いてない。
「いょっこらせ!」っと。メータークラスターを丸ごと浮かせます。
一番上方の青いソケットがチャージランプのムギ球ホルダーです。
ランプホルダーを分解清掃再組立し、取り付けてスイッチON。「点いた!」
・・・で、そのままスターターを回してエンジン始動。電圧計アガりましたね。
この段階で、エンジン未始動時には55%を表示してましたが・・・
エンジン始動とともに100を表示しています。チャージはしている様子。
あ~、結局一日中オモテで北風(超暴風)に晒されましたが、コレでウチの子に。

 ↑という感じで、朝っぱらからスゴい目に遭ってましたわ(泣笑)。まぁね、先週オークション会場で現車確認した時にも、ウインドーレギュレーターがダメなのも、バッテリーがアガり掛けてたのも気付いてました。ま、バッテリーの方は、車輛の移動時にはパワーパック付けてエンジンは始動してくれるだろうと思ってましたが、ウインドーレギュレーターの方は、全開にしちゃダメだよぉ(大泣)。おそらくはローダーに載せる時にドア窓から顔を出して後方確認したかったんだとは思いますが、「ウインドーの“ツマミしろ”を最低3センチは残しておく」と云うのはビトゥルボ系マセラティ界(どんな“界”じゃ:笑)での鉄則だっちゅーの!・・・と嘆いてみても詮無いコト。こーゆー些細なコトが専門家(笑)の知見っつーヤツなのよねぇ(などと、エラそーに:笑)。

 それから、も一つはバッテリーがノンチャージとなるヤツ。フツーのクルマでは、オルタネーター不良をまず疑い、もちろんバッテリーそのものにも留意をせねばなりませんが、ビトゥルボ系マセラティの中でも、特に第一次フィアット期に製造されたモノ(ギブリⅡやクアトロポルテⅣ)など、とにかくタコメーターに“ヴェリア・ボレッティ”って書いてあるヤツらは、チャージランプの接触不良で簡単にノンチャージ状態になるんです。専門家の知見パートⅡ(笑)ってところでしょうか。

 ところで、業者用のモノホンなオークションでは、こういったトラブルが納車後スグに発生していても、クレームなど受け付けては貰えません。ワタシもダメ元で電話してみましたが、「オークション規定で、経年車の場合には電気・電子パーツの不良はクレームの対象外デス」と、ケンもホロロにアシラワレましたわ。こういった、即判明するよな不調の類は、あらかじめ親切にオークション出品票へ書いておくべきだと思います。もし専門家の知見無き店が買ってたら、おそらくずぅ~っと泣き寝入りのままでクルマもお蔵入りとなったコトでありましょう。出品店の野郎メ(笑)、たまたま落札したのが温厚なワタシでヨカッタな。

 というワケで「モチはモチ屋で買いましょう(笑)」 オソマツ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “久し振りの「モチはモチ屋で(笑)」”

  1. ガラス割られちゃったのかと一瞬ぎょっとしましたが、よくあるやつでしたか。
    それにしても窓全開不可もわからんお店なら、売り買いなんぞするなといいたいところではあります。
    売ってくれたからおさまるべきところにおさまったわけですが。

    ギブリさんをみると、胸がきゅんとなります。
    きょんではなくて、きゅんです。

  2. 寒い中、対応お疲れ様でした。
    デポさんの知見、助かります。
    素人のワタシも過去何回か救われました。

  3. その昔、ビトルボを入手した頃に、たこちゃんより直々にビトゥルボ系マセラティの取説を指南いただきましたっけ。
    窓を全開すると落っこちちゃうかもで、閉まらなくなった時にタオルで掴んで引き上げる為のゆとりを持たせる事、とか。
    ドアノブを持ったままドアを開けると、ドアノブがもげちゃうかも、とか。
    (ドアノブはロックを解除するもので、ドアが開いたら隙間に手を入れてドアを開ける事)
    チョークを使ってはいけません(一発でカブります)、とか。
    懐かしス。
    キャブのビトルボEの方はと言うと、タコメーターは、イェーガーで。
    デジタル時計の方がヴェリア・(フラッシュ)・ボレッティだったかと。
    ただ、言ってみたかっただけなのですが。

  4. うん、この色はいいな。デポに来たからもう安心😮‍💨😮‍💨😮‍💨たこポンのご苦労はさておき、これでしっかりと生き還るのでせう💖💖💖😊あの娘やこの子がいなければ私が愛でたいようなギブリです。

  5. ロッソオリエンテのギブリに雪が積もっているのが、なんだかチョコレートケーキにラズベリーのシロップでコーティングした上に粉砂糖をかけたように見えて、美味しそうにみえました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です