電子車検証、奇々怪々。

 全国的に爆裂的な寒さがヤッてくると云われていたワリに、早朝はともかくとして午後には「いつもよりあったかいじゃん」と嘯くホドに東京は暖かだったんですが、メカトリエの水栓に凍結破裂対策を施しておこうと、ちょっとハヤ目につくばへ戻り、プレハブ小屋に居たんです。一瞬でしたね、真北からの激烈な突風とともに、いきなり「ちゅどーんバリバリバリ」と何かがプレハブ小屋に叩き付けまして、大急ぎで開けていた窓とドアを閉めました。今は横殴りにミゾレが降ってますワ。

 ところで本日は、この一月から自動車検査証の様式が、あらゆる方向性でダメダメな変更をされっちまったダヨってなハナシでございます。

「ちゃぁ~ん!」本日初めて目にしたマセラティスパイダーザガートの電子車検証。
隣に100円ライターを置いて大きさを比較。コレが裏側デス。
で、中古車のギョーカイ団体から無償供与されたカードリーダーなる物体。
国土交通省が出してる公式サイトから専用アプリのリンクに飛んでダウンロード。
一番スグ必要な有効期限がカードリーダーを通さないと見られないなんて・・・
結局はA4縦刷りの「自動車検査証記録事項」なる紙モノが付属に。コレでイイじゃん。

 ↑とまぁ、まずは国土交通省の電子車検証特設サイトを御覧になってみてください。ワタシも百聞は一見に如かずで、専用アプリをパソコンとスマホにダウンロードして、その使用感を試してみましたが、如何にも官製ITシステムのマズさダケを露呈したかのようなモノなんです。いったいコレって誰得なんでしょね(泣笑)。あ、電子化に伴い、車検証の発行手数料が100円値上がったらしいっす。そゆコトね(泣)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “電子車検証、奇々怪々。”

  1. 誰得なのかわからない電子車検証…
    でもきっとどこかにこれで利権を貪る輩がいるんでしょうね。😤

    10年に1度の大寒波、たこちゃんくれぐれもお気をつけてくださいマセ。

  2. スマートなフォンという代物があるにも関わらずカードリーダーなるものを用意するといった…三歩進んで二歩退がるとはこの事でしょうか。電子化するにしてもアプリ等でサクッとスマホ画面表示は行かないのでしょうかね。いずれにしましてもダメダメ第一号となれました事は特記すべき僥倖かと存じます。ペコペコ。

    鎌倉も今晩は風が吹き荒れております。大寒波、何も爪痕を残さないと良いのですが。

  3. 「一番スグ必要な有効期限がカードリーダーを通さないと見られないなんて・・・」
    まさにそれです。ダメダメですね。

  4. 奇々怪々
    奇奇怪怪
    キキカイカイ
    kiki-kaikai
    この言葉の響きは、その意味さながら怪しげで、この言葉が冒頭の登場するだけでハラハラドキドキします。
    電子車検証、まさに奇々怪々!
    喜々快々なものになって欲しいものです。

  5. もう発行されてるんですね、電子車検証…。

    お国や行政がやる電子化だの効率化だのその類のものは、手続きや扱いがかえって面倒になったりややこしくなるので、如何なものかと。
    当然ながら、今まで画期的だと思うようなものはありませんね。

    やっぱり理研のノンオイルなのでしょうか。

  6. 後出しコメント:電子化は色々な業界で、税金のe-taxだったり、マイナンバーカードにせよ。便利になるはずが、、、過渡期だから仕方ないのか。やはり、利権は理研でも、ふえるわかめちゃんでは?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です