精進落とし

 ひょっとしたら、「今朝起きれば雪が積もってるよォ~ん(大泣)!」みたいな不測の事態に備えまして、一昨日土曜日の朝一番にはタイヤ屋さんに立ち寄って、しろラムちゃんにスタッドレスタイヤを履かせておきましたが、一瞬パラっとは来たものの、どうにかソレ以上は曇り空さんの御機嫌もソコねずに、滞りなく親爺の第七回法要を済ませるコトが叶いました。有難いナ。

昨晩は、まだ寒くはなかったんですが、なんだかウマそーに見えたんで・・・
「Wさま」さんから頂いた「見たコト無いカップ麺シリーズ(笑)」第一弾を。
コレねぇ、実にウマかったっす。定番化して欲しいなぁ。紅生姜天喰ってみたい。
今朝になって、オモテで一服しようとドアを開けましたらね・・・
「うわぁ、雪が降って来たヨ!」暫くパラパラしてましたが・・・
時間になったら、とりあえず喰い止まってる様子。
さ、此処でまた一服。ひとり開始時間を待ちます。
法要自体は、御住職読経が30分、墓前に10分とスグに済みまして・・・
十三間道路(目白通りの地元式旧名)の象徴、ガスタンク前で自主精進落とし。
平日の正午直前なれど、お客が次々に入って来るんで、ちょっとアセる。
でも着席出来ました(喜)。ネクタイはずして、上着も脱いで、臨戦態勢はOK!
ゴマだれとポン酢。ドチラも欠かせぬ脇役。
この薬味たちがまた・・・オトナの味だよな。
木曽路のゴマだれ・・・いったい誰が、斯くも旨いモンを発明したのだらう。
鍋の中がグラグラと煮たってまいりました。
最期の晩餐は、牛肉のしゃぶしゃぶがイイ。ケドきっとソレは叶わぬ願い。
温野菜類をバランス良くしっかり摂れるのもワタシの好きなところでして・・・
大の好物を前に「生きててヨカッタ」とぞ思ふ。

 ↑久し振りに着た略礼服の上着がパッツンパッツンだったのに、懲りもせずに精進落としだなんて、ねぇ(泣笑)。ま、たとえ生きてても喰えなくなったらアッチのヒトになっちゃいますんで、喰える時にはちゃんとタラフク喰っとこうってコトで今日はヨシといたしましょう。ワタシより遥かに商才のあった親爺からは、この世に居る間にこそ、もっと色々と極意を聴き出しておくべきであったと思いますけれど、実は思春期の頃から、ほぼハラを割って父子間の突っ込んだハナシってしたコトが無いんです。ほとんどいらっしゃらないとは思いますが、もしお若い方が当ブログ記事をお読みになってたら、たったヒト晩でもいいから、親爺や御袋さんと人生や生活を語り尽くす機会を設けるのをお勧めします。サスガに身近な相談相手が御影石ダケになっちゃうと、寂しいモンですからね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “精進落とし”

  1. 今日も寒いですね。パラパラ雪を見ることはできませんでした。都内は雪積もると面倒なんで、積雪なしでなんとかお願い致します。
    御尊父第七回法要が無事に終わって、しゃぶしゃぶ精進落としも完遂!よかった良かった。

  2. 親爺さんの第七回法要、お疲れ様でした。
    紅生姜天そばを取り上げて頂き、ありがとうございます。
    まだ食べてないんです。早速食してみようと思います。

  3. 紅生姜の天ぷらってえと、三ノ輪橋の商店街の惣菜屋の名物で、いつだったか子供と都電乗りに行った時に買って帰ったやうな。
    ビールのつまみに美味しかったような。

    父親との会話って自分もろくにしなくて、今になって、もう少し大人どうしで腹を割って色々聞いてみたかった、と、まああとのカーニバルですね。
    古い写真とか書いたものを読んで想像するばかりです。

  4. 喰うことができるのは生きている証です。
    木曽路いいっすね。
    紅生姜揚げ(天)はいろいろ有名ですよ。

  5. ご尊父七回忌お疲れさまで御座いました。
    親父と同じようには出来ませんよね。
    たこちゃんのやり方で進んでいるを喜んで居られると思いますよ!

  6. 御尊父様の法要、お疲れ様でした。
    それにしても、おおおおおおおおおお
    このどん兵衛紅生姜食べたいいいいいいいい‼️
    更に木曽路のしゃぶしゃぶなど10年以上食べて無いです😭子沢山は温野菜でして羨ましい限りです。
    たこちゃんイイなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です