マイクロ・デポは、本日で設立26周年。

 本日は、マイクロ・デポが初めて練馬区春日町で本店登記をいたしまして、株式会社として産声を上げてから26回目の“創業記念日”でありますとともに、つくばに於きましてメカトリエの稼働宣言をいたしましてから満一周年でもあります。昼になる迄、スッカリ忘れてましたが。

 春日町の“スケルトン渡し”で借りた倉庫物件をどうにか店舗らしく整えるため、前年の年の瀬(この年は特にスゴく寒かった)に600Wの電気ストーブを一台ポツンと置いて、ホームセンターで手に入れた部材で場内に仕切りを設けて事務所兼商談コーナーとしたり、正面の外壁やドアも自分たちで塗装して例のロゴも書き込み、とりあえずの“ワレらが城”は出来たものの、仕入れや広告出稿の諸準備に追われ、初めての一台に商談が入ったのは、確かサクラ咲く頃だったかと記憶しております。

 初期の頃の広告コピーは「マイクロ・デポは無い知恵を絞ります」と云うモノでした。くるまにあ誌やカーマガジン誌のカラーページに出稿した縦書きの一風変わった広告を御記憶の向きもあろうかと存じます。いまだ、“無い知恵”を絞りながらの日々になっちゃってますが(泣)。

 かなり早い時期からインターネット上に公式サイトを掲げられたのも、顧客のHさんからのお力添えがあったからです。その後は、自力で更新作業が出来るようにと五里霧中の中でサイトの構築法やSEO対策までもを独学で猛ベンキョーいたしました。まだ若かったですからね。

 そうした7年間を春日町で過ごしたのち、やっぱり12月の雪が降ってる時期に引っ越し作業を行って現在の旭町店舗に移り、本店所在地も変更登記いたしました。ですから、旭町に移って来てからダケでも早19年というコトになりましょうか。というコトは、来年は旭町への移転から20周年というコトになり、毎年がアニバーサリーみたい(笑)。

 途中には、思い出したくもないリーマンショック時の苦闘、東日本大震災時の困難、そして現今の世界的な感染症禍(もはや我が国ダケが取り残されておりますが)の影響等など、30年以上に及ぶ悪政も相まって、零細企業主は気持ちの休まるヒマもありませんでした(今でも)。そのような時は常に「ピンチはチャンス」であると自らに云い聞かせつつ踏ん張ってまいりました。このブログも東日本大震災を契機に現在の毎日更新に近いモノとなり、爾来現在まで欠かさず続けられておりますのも常勤コメンテーターさん方のおかげと日々感謝いたしております。

 こうして26年も外車屋ヤッてて、いまだにショールームも置けず、この程度の成長度合いでは、常々顧客の皆々様方には申し訳無く思う気持ちで一杯なんですが、ソレもコレも専ら代表者たるワタシ自身の不徳の致すところ、本当に心からお詫び申し上げます。そもそも人間が小さいモノですから、丁半博打のような賭けに打って出るコトもなく、ひたすらコンコンと石橋を叩きながら、世間の荒波をかろうじて搔い潜って来たというのが実相です。でも、そんなワタシにも、顧客の皆様に御喜び頂けますような夢とか理想と云ったモノはございます。たとえ小さな峰であっても、どうにか頂上までたどり着けますよう、今後とも理解ある顧客の皆様方からの御支援と御協力をよろしくお願い申し上げます。

 「顧客の皆様方、本当に有難うございます。感謝、感謝、大感謝!」

 マイクロ・デポ株式会社 代表取締役 岡本和久

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

17 Replies to “マイクロ・デポは、本日で設立26周年。”

  1. この度は創業26周年、心よりお慶び申し上げます。マイクロ・デポ株式会社の末長いご健勝とご繁栄をお祈りしつつ、これからも日本中の大きな子供たち(泣)の夢を叶え続けて下さいますよう。そんな大きな子供である私も切望するばかりです。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. 創業26周年、おめでとうございます。これまでの年月がこれからの年月の礎になるのですから、こんなに輝かしい未来が開けており、それを応援するお客様がいっぱいいらっしゃるのもひとえに、たこちゃんはじめ、マイクロデポさんに関わる皆様のおかげだと思っています。

    年を取っていき我儘が増すといわれるおじいちゃん達が、好々爺でいられるのもデポさん謹製のお車とたこちゃんのお心遣いの賜物です。

    今後の益々のご発展を祈念しております!!!

  3. 26周年おめでとうございます! 
    パチパチパチ、ワーワー、ゴーゴー。

    自分の感覚としてはデポさんは春日町に元々、というか本来あって、最近土支田に引っ越した、という感じなのですが、そうですか、土支田の方がもう三倍近いですか。

    広告コピーというと、印象に残っているのは、100ドロ特集268号の
    「マセラティ 嗚呼マセラティ マセラティ」(謎な毛筆書体で)

    そして、ビトルボ特集269号の
    「どっこい生きてる、マセラティ」

    今は昔ですなあ。。。(遠い目)

  4. 26周年おめでとうございます。
    思えば犬の散歩でいつもは行かない所へ犬が足を延ばしたのが始まりだったかと。
    これからも宜しくお願い申し上げます。

  5. 26周年おめでとうございます!
    また車購入の際は相談させてください。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  6. 創業26周年、おめでとうございます。
    ブレない地道な姿、好きですよ。
    これからも頑張って参りましょう。

  7. 26周年おめでとうございます。
    山あり谷ありとのことですが、今やメカトリエを擁する規模にまで成長されているじゃないですか。
    素晴らしいと思います。

  8. 26周年、まことにおめでとうございます。
    マイクロデボさんと、おつきあいを始めてから、はや17年。
    恥ずかしながら未だに最底辺の顧客層のワタクシメにもデポさんには良くしていただき、有難き幸せ哉。
    川崎の地より、全○でマイクロ・デポさんを応援しておる次第。
    いつも、ありがとうございます。
    m(_ _)m

  9. 後出しコメント:
    Smさんは、偉いな。
    「川崎の地より、○っぱに、マイクロ・デポさんを応援しておる次第」と。

  10. 今更ですが、26周年おめでとうございます!
    いつか3200GTの MTを岡本社長から購入できる日を夢見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です