初詣と正月膳

 元日スペシャルで、本日は二本目のブログ記事です。なんか夕方近くになると「そろそろブログ書かなきゃ・・・」と条件反射的に思うようになりまして・・・想えば、もうじき平日毎日更新(途中からは年中無休更新に)を開始してから満12年。人生の1/5を夕方はブログ書きに捧げちゃったのね(泣笑)。今年も皆さんからのコメントがモチベーションの維持に不可欠です。どうぞ、気が向いたら投稿してくださいな。

2022年の午後11時30分、月灯りを頼りに漆黒の夜道を歩きまして・・・
「アレ?まだクルマが一台も入って無いなぁ・・・」
いつもの参道、午後11時41分。「きっと紅白ラストまで観てからか?」
「おお、境内にもヒトが居ない!」
なんと、たこちゃんズが初詣の先頭でした。時報の太鼓の直後、一番にお詣り。
そして、吉例のおみくじ引き・・・
「末吉」ま、ホドホドには努力しろってコトでしょうかね。我々にピッタリ。
ようやく、「紅白観オワってから組(笑)」の方々が並び始めている様子。
「今年もお力をお与えください・・・」と願いを込めて・・・
最初におみくじを結ばせて頂きました。新年早々有難いコト。
結局、今年も感染症対策で甘酒は無しだったケド、お清め塩を頂いて帰ります。
帰り掛けには、駐車場も満車となっておりました。
・・・そして起きたら9時半(泣笑)。新春を寿ぐ宴の準備が出来たようです。
ヨメ製煮物の奥ではクリスマス気分も残っております(まだツリーも)が・・・
先日の納車訪問時に「越谷のC」さんから頂いたカズノコ一杯の松前漬。
近所のスーパーで手に入れた厚焼き玉子と紅白カマボコ。
同じくお刺身。いちおうメデ鯛は載ってマス。
アトは、すべてヨメ製の紅白ナマス、黒豆、栗キントン。
そして、正月と云えば雑煮デス。義歯で餅を噛むのはホントたいへん(泣笑)。
三段重とかは無いケド、毎年コレだけあれば十二分に大満足。有難いコトです。

 ↑と、今も松前漬を舐めながら、ポン酒を啜りつつのブログ書き。初詣も無事に叶いましたんで、さっきまで元日の日曜日は寝て曜日と心得て、グースカ寝コケてましたが、皆さんはお正月をどのように過ごされておりますかね。穏やかな年の初めに感謝!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “初詣と正月膳”

  1. する事が多くあっても、お正月は穏やかになってしまいます。

    本年もよろしくお願いいたします。

    今年喪中なので、お祝いの挨拶はできないのですが、こういうのはオンラインでのお作法は大変迷いますね。。。

  2. 今日飲食以外でやったことといえば、墓参りとドミノとポケモンGOと、愚息と一緒に「ペット2」鑑賞くらいでしょうか。
    あとお昼寝と。

    おせち、美味しそうですね。御呼ばれされたい。

  3. 初詣一番乗りとは幸先良いですね!そしておせち、年賀状と寝正月が正しいか。今年は休みが短いから後2日で休みは終わりなんで、大切に過ごさないと。

  4. 元旦は二度寝した後、高齢の母と伯母を連れて氏神様へ初詣し、それから墓参り。
    その後、庭に放置されていた木の枝を裁断。
    あっと言う間に暗くなり、夕食は牡蠣フライ。
    しばし、NHKの名古屋城の番組を観ながら、母親の取り留めの無い話を聞き。
    伯母が、「明日の昼は寿司が食べたい」と言うので、ネット検索でヒットした藤枝駅前の磯吉さんの折詰寿司テイクアウトを予約して。
    一風呂浴びて、部屋で独り飲みしておる次第。
    静かな正月を過ごしております。

  5. 初詣一番乗り、今年はいい事ありそうです。
    たこヨメさまのお料理、美味しそう。
    正月ダメ男を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です