ランタンアート2022

 気が付けば、もう師走も17日ですかい(泣笑)。国際的な激動と混乱が続く2022年もアト二週間を残すのみとなりましたが、昨日の首相会見を聴いて「この国、マジやばい(大泣)」と感じましたんで、より一層の混迷が来年以降も続くであろうコトを心に期しつつ、その渦に巻き込まれぬように精進の日々を送りたいモノ。でも息抜きは大切ヨ。

本日は一日中曇り空。小雨降る朝から始まったメカトリエでの作業ですが・・・
奥に鎮座させているマセラティたちの清掃とボディカバー交換をいたしました。
シゴトが済んで日が暮れて。ちょっと出掛けてみようと云ったハナシとなり・・・
つくばセンターなるスポットの地下駐車場に、しろラムちゃんを停めました。
ハイテックな雰囲気の会議室を横目で見ながら、無機質な廊下を歩いて行きますと・・・
先を行くたこヨメが、何やら歓声をアゲております。
「ほぅ・・・」
居並ぶランタンの波。周囲のイルミネーションともマッチして、美しい景観です。
「コレ、ひとつひとつダレかが拵えて、集結させたモノなのかな・・・」
「きっと、何かのカタチを模してあるに違いない・・・」
あの、ホテル日航つくばの入ってるビルの上から見れば一目瞭然なんだケド・・・
アッチの方からは、賛美歌の合唱が聴こえてまいります。イッてみましょ。
聖歌隊とう〇こ坐りの母子の図(笑)。美しい歌声でクリスマス気分を満喫。
ああ、2022の文字と、クリスマスツリーだったんですね。
ランダムに光るペットボトルランタン。
コドモが作ったんかい。このあたりのジュニアは侮れないなぁ。
その先を行けば、実に目を惹くデザインの建物。
煌びやかなエントランス前で、ゲージンさん方が次々と記念撮影。確かにコリャ撮るわ。
トーキョーとは違って、ヒトの数が少ないところがステキです。息抜きが出来る都会。
ああ、コッチにもランタンが・・・
本日のイベントは、“ランタンアート2022”って云うんですね。明日もやってるみたい。
サンタのおぢさんに「お花を作ってぇ」とねだるムスメ。「難しいなぁ(苦笑)」
コリャ海側と陸側くらいの意味なのか、とにかくエリアが結構広いんです。
ワタシなど、もはやクルマをドコに置いてきたかが分からなくなってます(泣笑)。
トーキョーでも入ったコトの無い本屋に入ってみたら・・・
ソッコーで“創刊号特別価格トラップ”に引っ掛かりました(笑)。
オモテは寒いしハラ減った・・・
モツ鍋でも突こうかと上って行ったら、「本日は御予約で一杯デス」と。忘年会ね。
この酒屋さんもイイなぁ。ソト呑みも出来るみたいだし・・・
ボトルがライトアップされて魅惑の風景ですが、ココはグッとこらえて踵を返します。
そもそも、ソトカフェって云うのが、この広場のコンセプトのひとつみたいです。
周囲には、屋台の出店も出ておりましたが、順番待ちがスゴそう・・・
キレイなランタンアートも見せて貰いましたし、そろそろオイトマいたしましょう。
地下の駐車場には、小一時間ホド滞在いたしましたが・・・
出庫時には、駐車券を入れたダケでゲートが開きました。
都内や近郊都市部の駅前では考えられない“ロハ”。つくば市エラい!
・・・で、結局は、勝手知ったる幌馬車に。
まぁ、なんと云っても個室はイイよな。つくばの気の利いたメシ屋は大概こんな感じ。
たこヨメ生ビー、ワタシはノンアル。「今週もおツカれさん。かんぱぁ~い!」
歯がフガフガのワタシは、挽肉料理こそが定番。
ココのハンバーグは安くて美味い。たこヨメの一番安いステーキもイケてましたヨ。

 ↑今朝起きてスマホを見たら、地域発の情報が勝手に出てきて、ソレに当イベントのハナシが出てたのを目にしたんです。見れば今日と明日の二日間。コイツは行くしか無かろうと馳せ参じたワケですが、ホッコリしたランタンの灯りには癒されました。気のせいか、今年は特にクリスマスムードが感じられないように思ってましたが、思わぬところで一週間ハヤく堪能した次第。「♪はぁーやくぅ、こーいこーい・・・」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “ランタンアート2022”

  1. ランタンアートイベントを見に行ったはずなのに
    スバル360創刊号を手に…
    そうなりますよね。

  2. 寒空にランタンアートが、暖かさを添えていますね。そして少し早いクリスマスプレゼントは、アシェット!スバル360創刊号 299円也。

  3. 実は私、「つくば中心部の再開発を考える会」という元はつくば市長が作った会に入っているのですが、これからは「つくば」も研究学園駅に負けないように、色々と考えているようです。旧西武百貨店跡地にタワマンと新たな商業施設もできるみたいですね。地道に旧ライトオン本社には外資系自動車部品メーカーを誘致しているし、要注目です!

  4. つくばは、もう真冬に突入しちゃったのですね。
    ガンバレたこちゃん、年末年始のお休みも、あと少し。
    ひき肉料理も、結構美味いはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です