ふたご座流星群と冬至のハナシ

 本日は、夜の10時頃に“ふたご座流星群”と云うのがピークとなるらしいっす。毎晩8時か9時に寝て朝は日の出前に起きてしまうといったライフスタイルのたこちゃん家では、こういった夜空のイベントにはなかなかお目に掛かる機会がございません。でも、今日のメカトリエ界隈では、ド晴天且つ強風吹き荒れだったんで、空気は澄んでそうですね。皆さんのお住まいでも頭上に流れ星さんたちが降り注ぎますかナ・・・

今朝も、アパートを出るところから、御覧の様な濃霧に覆われたメカトリエ界隈です。
お山は完全に霧の彼方に隠れておりまして、まるで霧雨がドシャ降りのようです。
メカトリエに到着。結露と霧でナンもカンもビッチャビチャになっております。
オマケに、寒いのヨ(泣)。なんだか、極地に居るような気分。オーロラ出そう(笑)。
こんな時ゃ、「♪たきびだ、たきびだ、段ボール焚きぃ~(笑)」あー、暖ったか。
ところが、コレが10時頃になりますと、さっきまでのアレは何だったの?って感じに。
霧の中でバッテリー交換を済ませたスパイダーザガートをオモテに出して干してます。
さぁ、コッチにもトドメを刺さなきゃ・・・まだ、ビミョーにヨゴレてるんですヨ。
こうすると分かるかな。右三分の一が清掃前デス。こうしてヨゴレを追い込みます。
コレで、一番ヨゴレがゴツかった運転席シートの座面クリーニングを完了。
運転席背面や助手席にも、ビミョーなヨゴレが残ってますんで、ソレも徹底的に。
こういった触るところも、徹底的にキレイにしないと気持ちワリぃですよね。
で、シート生地4枚のクリーニングを完了。もうコレで許してもらお(笑)。
初めの頃(先週の火曜日)を想えば、立派になったモノよのぉ~。
強風が渦巻く中、車検の相談に近所のモータース(「稲敷のK」さん御紹介)へと。
メカトリエに帰って来て、今度はシートのさらに後ろの鉄板部を仕上げてまいります。
先週はシートをめくったらスゴイことになってました(泣笑)が・・・
御覧のように細部までヨゴレを取り除きました。ま~、こんなモンだろ。
段々と日暮れ時が近付いてまいりましたが、助手席足元とセンターコンソール奥を。
とにかくねぇ、軽トラのキャビンって、潜り込めないのヨ。どーにか奥まで清掃。
たこヨメの労作、クリスマス仕様となったリースも新たに掛けられまして・・・
いよいよ、風が強まってまいりましたんで、日没を待たずにシャッターを閉めました。
お山の姿もクッキリ。明日も快晴間違いなし!もう風の方はイイからね(泣笑)。

 ところで、二十四節気の一つ「“冬至”って今年は何時だったんダロなぁ」と、夕方になって考えました。と申しますのも、明らかに先々週あたりに比べて日暮れが遅くなってきたように思えたんです。調べてみましたら、次週12月22日(木)らしいのですが、さらに突っ込んでググってみましたら「日の入りがもっとも早い日は冬至の半月ほど前になります」とのコトなんで、ワタシの皮膚感覚も伊達ぢゃないモンだわ。

 メシ喰ったら、ちょっとソトに出て夜空を見上げてみようかナ・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “ふたご座流星群と冬至のハナシ”

  1. おお、たまたま“ふたご座流星群”がピークの時間。
    この後空を見上げてみよう。
    見られるかなぁ。

  2. どんよりとしていたメカトリエ周辺の風景が、カラっと晴れあがっちゃったのですね。
    これだけ晴れたなら、流星群も鮮明に見えるかも。
    星に願いを。

  3. 後ろから上からカメラを入れられ、疲れ果て、星を見る前に撃沈。。
    星に願えず、揺れる天秤座。。。。
    皆様綺麗に見えたのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です