メカトリエにも、冬が来た。

 今朝の出勤時、しろラムちゃんに乗り込もうと思ったら、全身が真っ白に凍って「ヨガの眠り(レインボーマン:笑)」に入っちゃってたんで、「おーい、ヤカンヤカン!」とお湯を汲んで来て貰い、フロントウインドーの解凍作業から一日が始まりました。メカトリエでも油断してたら、今季初の“井戸水(凍って)出ない状態”になってましたわ(泣笑)。昨年の経験で分かっちゃいるのに、急に来るんだモンなぁ、冬。

今朝も、メカトリエ界隈には、文字通りにアッパレな青空が広がってましたが・・・
寒いんだよぉ~ん(泣笑)。ヒーターの温度表示は、1℃の下のLOから始まりました。
ジャルディーノの様子を見れば、一面キレイに霜が降りてました。
土の無い東京では、いまや立派なのが見られない霜柱も、しっかりと屹立。
粉砂糖をまぶしたようなタピアン群。季節感があって風情が出ています。
芝桜も、なぜか一部が季節ハズれの開花をしてましたが、コレで冬だと知るでしょう。
ちょっとオモテに出ていたら、全身が凍えてしまったんで、早速ファイヤー!を。
・・・さ、昨日の続きヤロ。ドアを開くと、白いところが、みな茶色(大泣)。
まずは、助手席側からヨゴレを一掃して、キレイに仕上げました。
運転席側のドアは、余りにヨゴレがゴツいんで、アト回しにいたしまして・・・
シートをめくれば、「キィヤァあ~!」想像を遥かに超えるエンジンルームの景観が。
反対側から、少しずつ土ボコリのヨゴレを除去してまいりましたが・・・
この運転席の足元もスゲー!昨日も土を掻き出しましたが、さらに今日もヤラなきゃ。
でも、このエンジン搭載位置はスゴいですよね、超ミッドシップだモンな。
・・・闘い済んでないケド、日が暮れて。
今夜もお月様がキレイです。明日も快晴で暖かいとイイな・・・
こんな寒い夜には、熱燗をチビチビと飲りたいモノですね。
そして鍋。今朝、メカトリエ隣のジーチャンが、自家製のネギをくださったんでね。

 ↑やはり東京に比べますと、つくばの気候は少々ハードなようで、朝晩の寒さと昼間の暖かさには大きな差があります。ワタシも衣服を脱いだり着たりと温度調節を意識しておりますが、つい作業に集中しておりますと、その調整も怠りがちに。時節柄、とても風邪などひいちゃいられませんので気を付けないと。くれぐれも、皆さん御自愛くださいね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “メカトリエにも、冬が来た。”

  1. たこちゃん、お疲れ様です!
    私も生まれ育った故郷の神奈川県藤沢市片瀬海岸から茨城に引っ越した際には、陽が落ちれば「シベリア」、陽があれば「モルジブ」の様な気温差に目も衣装も白黒したものでした(苦笑)。。。。(どちらも行った事はありませんが)

    つくばの冬の寒さは「刺し」ますよ!お気をつけて、体調第一でレッツゴー^_^

  2. おお、この泥まみれのハイゼットに、80年代のWRC狂気のグループBの面影が。
    ミッドシップ4WDだなんて、まさに生粋のラリーカー。
    パートタイム4WD(泣笑)なぞ、ご愛敬。
    スーパーチャージャー+ターボチャージャーの二段過給機を搭載しちゃったら、もう、最高!
    気分はもう戦争(←中高生の頃に、流行った大友克洋の漫画)・・・じゃなかった、気分はもうヘンリ・トイヴォネン?
    農道・あぜ道をカッ飛ばすのは楽しそうですが、タイヤが細すぎるかな?
    筑波の朝が、凍り付くほどに寒いだなんて。
    でも、温かい鍋をつつきながら飲む熱燗は、風流ですなあ。

  3. つくばは一気に冬ですね。
    どうぞ体調管理にお気をつけ下さいませ。
    霜柱、久々に見させて頂きました。

  4. 後出しコメント:筑波は寒そうです、風邪をひかないように!灯油ファンヒーターじゃ寒過ぎないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です