天高くタコ肥えるケド、タンメン喰お。

 昨晩も、社会情勢をベンキョーするために、スマホを片手に寝床でネット徘徊(日課)しておりましたら、あのカタールで奇跡が起きたようで、あんまり興味の無いワタシでもビックリいたしました。全国の居酒屋で応援していたサポーターの皆さんは、あの“ドーハの悲劇”とは打って変わっての逆転勝利に、さぞや溜飲を下げたコトでありましょうね。

「コレでやっと、日の出ずる国らしさを取り戻せるかナ・・・」
前夜までの雨もアガり、気温も温暖。ハヤく場内の水たまりが乾かないかな・・・
ホントに久しぶりの“ド快晴”。美しい青空にお山の稜線が冴えわたります。
午前中、必要な工具を買いに出た帰り道、「ちょうどイイ時間だナ」と。
また、タンメン屋さんに来てしまいました。ココは、二度目の御案内となりますね。
まだ11:00を少し回ったばかりといった時間。開店は11:30ですが・・・
・・・もう、こんなに並んじゃってます(泣笑)。やっぱ人気がスゴいのね。
スグお隣には、地図の総本山たる国土地理院が在りまして・・・
街道沿いなれど、そのまま歩道を横切って駐車場には入れません。
この造りは、“つくばあるある”とも云うべきモノで、大概の駐車場入り口は街道沿いに無いんです。街道から二回左折した裏通りから駐車場に入ります。駐車場への順番待ちなどと云った余計な渋滞を生まないですし、歩道も安全。コリャ一石二鳥でイイ知恵ですね。
タンメン屋さんの駐車場に入るには、国土地理院への青い案内看板が目印となります。
ちょうど、向こう側から右折して入って来るクルマがありましたので、こんな感じに。
すると、目の前に国土地理院の通用門がありますが、カックンとクランクを左に。
その先を、またカックンと右に・・・
・・・さすれば、駐車場の入り口に辿り着けると云うワケです。
開店時間になりました。「お次の2名様、どーぞ!」「はぁ~い!」
この店の感覚では、3名以上は団体扱いらしいデス(笑)。団体割引は無しヨ。
中の券売機で食券を購入し、席に着きますと・・・
カウンター内のおねーさんからコレの有無を聞かれますんで、「全部入れて!」と。
店内には、美味そうなカホリが漂っておりまして、もはや空腹感もMAXに。
ミゴトな鍋捌きで魅せる店主の手元を見つめているのは、お弟子さんでしょうかね。
前回はレギュラーサイズを喰い切るのに難儀したんで、今日は二人とも小サイズに。
それでも、ドンブリ口径は小さくとも深い。コレでフツーの並サイズなのではと。
ココのタンメンは確かに美味し。ひとつダケ苦言を呈するとすれば・・・
ドコとなくトゲトゲしい、仕切り姉さんの言葉遣いと、胡椒がS&Bテーブルコショーでないところ。タンメンには、イマ風の黒コショウじゃなくて、むしろ下卑た味の安いコショーが良く合うのよねぇ。いっそ持ち込みたいくらい(笑)。
ハラもポンポンになって、沿道の紅葉を愛でつつメカトリエに戻ります。
ヨメは、「近所のジーチャンがヤッてる園芸店で、パンジーが安かった」と御満悦。
ワタシと云えば、30年間のホコリ掃いに邁進中。
徐々に雲が増えてきていて心配なところに、3回ヤリ直しで3年越しの帰還。
その帰り便で、コチラを練馬に送り出しました。
心配された天気の方も、どーにか保ってくれましたので安堵。
旧いクルマをほとんど塗り直すのって、ホントにたいへんだよなぁ。やっと合格点に。
鈑金屋さんには労いの言葉で送り出しました。「有難う、おツカれさん!」

 ↑予報じゃ、明日も晴れ。この機会に粛々とシゴトを進めなきゃね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “天高くタコ肥えるケド、タンメン喰お。”

  1. なんか積車にのったマセラティたち
    粋な展示車のように見えました。
    なんか特別感オーラありますね。

  2. タンメン、これまた美味しそう。
    たこちゃんブログに登場の食べ物は、どれも美味しそうです。
    実際に美味しいと思いますが。

  3. タンメン美味しそうですね!!国土地理院の前のT字路横ですかね?是非行ってみたいです。ここはかつて筑西市まで通っていた際の通勤路です!懐かしい。
    それにしても右折して来たE65。昔激安になっていて買おうかと思ったのですが、今思うと手を出してなくてよかった。。。。(苦笑)

Wさま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です