ときわ路パスで行こう(その1)

 昨晩は「エア ホルモン月例会」に大勢の御来臨を賜りまして、誠に有難うございました。「たこちゃん、昨日は元気そうにしてたのに、この時間までブログの更新が無いのは、一体どーゆーコト?」と夜の10時を過ぎても新しい記事がアップされないコトには「もう眠いよぉ~」と怨嗟の御声も聴こえてきそうですが、つくばのアパートには、今さっき帰って来たところなんです。こんな日曜日を過ごしておりました・・・

関東鉄道常総線に乗る

思い立ったら吉日。関東鉄道に電話して、お得な一日キップの裏技を伝授され・・・
つくばのアパートからしろラムちゃんで16分、カッチョ良く云えばパーク&ライド。
駅前の小さなホテルからも家族連れが数組出ていらっしゃいました。
当駅は無人。まずは、終点の有人駅である下館駅を目指すコトになりました。
ま、休日ダイヤでも概ね一時間に2本は出ている様子なんで、なんとかなりますかナ。
この石下駅から下館駅までの運賃は・・・
たった鈍行8駅なのに定価は900円也、高っ!!
定刻になると、ディーゼル気動車が一両編成でスベり込んでまいりました。
ガタゴト揺られて40分余り。なんか眠そうなたこちゃんズです。
下館駅に着いたら、一旦先ほどの900円キップを払い戻して貰い、JR側の窓口へ。
一旦、駅のソトへと出ますと、目の前には筑西市役所のビルが建っておりました。
ココで、かなり広範囲に威力を発揮する一日フリーパスを、新たに手に入れます。
ちゃ~ん!「ときわ路パス」JRを始め、今乗って来た関東鉄道もチャラに出来る。
ココからさらに、真岡(もうか)鐵道へと駒を進めます。とりあえず目指すは益子駅。
途中の駅ではディーゼル機関車とスレ違い「おおっスゲー!」と思ってましたら・・・
その後ろには客車を牽いていて・・・
しまいにゃSL(C12)までがくっついて居りました。白日夢を見るようだわ。
そのうち、駅舎がSLそのまんまのカタチをしているホームに入りました。
「あ、ココが真岡なのね・・・」
一旦素通りいたしますが、コリャ後ろ髪を引かれちゃうなぁ・・・

 ↑こりゃまた、しばらく連載(笑)が続いちゃうかも知れませんね。今朝はスマホの充電を100%にしてから出掛けたんですが、あまりにも写真と動画の撮影をヤリ過ぎて、途中で電池が切れてしまいまして、車内や乗り継ぎの待ち時間に本日のブログ記事を書き進めようと考えていたのがパーになっちゃった(泣)んです。ま、チビチビ行きますか。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “ときわ路パスで行こう(その1)”

  1. 「ときわ路パス」お得ですね。
    鉄道旅も新鮮でいいと思います。
    ディーゼル音も、またいいんですよね。

  2. 筑西市の会社にわずかな期間居ましたが、クルマ移動(白パンダ!)がメインだったので、鉄道は良くわかりません。。。。
    でも下館のキャ◯クラなら紹介します(苦笑)!!

  3. 何しろ老眼なもので、スマホで見てたら「ときわ路パス」がときわ路バスに見えちゃって、ほう、またなんか面白いローカルバスツアーか何かかしら、と思って読み始めたら、特別企画乗車券でした。

    師匠の深あい合いの手を希望いたします。

  4. たこちゃんズの鈍行列車の小さな旅!って感じでしょうか。N○Kとかでやってそうな雰囲気。
    さて、ときわ路は一切行ったことないので、楽しみ!

  5. こんな、昭和なパスがあっただなんて。
    異世界チケットですね。
    仕事に疲れたら、癒やしを求めて、ときわ路へ、Go!
    旅めしは、いかがでしたか?

  6. 鉄道の旅、最高ですね!
    クルマも鉄道も大好きなので、それぞれの良さがよく分かりますね。
    自らハンドルを握ってドライブを楽しむのもイイですが、たまには列車の走行音を聴きながら移り変わる景色をのんびり観るのも最高ですね!
    常総線の運賃はお高いです。
    東葉高速鉄道や北総鉄道を抑えて日本一運賃が高い⁉︎とも言われています。

愛宕のS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です