今日はダブルで、イタ旧の車検。

 夕暮れ時に、常磐自動車道を下り方向に走っておりましたら、前方には昨日の月蝕よりも派手に、デッカくて黒ずんだオレンジ色の真ん丸な月がバビ~ンと浮かんでおりまして、「コリャきっと、ナニかの瑞相カモね」などと冗談コイておりましたところ、その30分後には大き目な地震に見舞われまして、全国の皆さんには、御心配をお掛けしております。サイワイなるかな、たこちゃんズもメカトリエも無事であります。

昨日「さぁ、練馬陸運支局に行こう!」とテスター屋さんまで行きましたら・・・
デポに居る時ゃ点いてた右の目ん玉が、点かなくなっちゃって(大泣)・・・
ハロゲンH4なら球を替えればイイところ、HIDはドコまでもアヤシイんで・・・
LEDに変更してみたら、「あんれまぁ」おフランス仕立てになっちゃいました。
コリャ、幾ら何でも車検は難しそうだなぁ(泣)・・・
でも、ジアッラな灯りのおかげでレンズ表面の荒れに気付いたんで、磨きましょ。
コレなら、光軸が分散しないように上手くいってくれるかナ・・・
反対側も手分けして磨き上げました。
さらに白色のLEDランプを手に入れて、再度点灯試験です。
あ、今度こそ大丈夫そうですね(泣笑)。
今度は、アッチも準備しないと・・・
電気周りと灯火類のチェックをしましたところ・・・
ウインドーウォッシャーが音はすれども出ない。液を入れたら御覧の通り(大泣)。
フロントフェンダーライナーをハズして、原因を探求し・・・
「えいやぁ~!」とテスター屋さんに乗り込みまして・・・
・・・で、そのまま検査場へと入りました。
午前中の最終ラウンドにスベり込んだものの・・・
ヤケに空いてるんで、「やっぱ午後にしよ(泣笑)」
代書屋さんの隣で立ち喰いそばでもと楽しみにしておりましたが・・・
「バビ~ン!!(大泣)」
ハラを空かせて代書が出来上がるのを待つ身はツライ・・・
この周辺、他には一切の飲食店が無いんです。結局ファミマへ。
なんだかテキトーに買って来ちゃったモノをベンチに載せ、ココでランチ。
目の前の風景は、こんなのですが・・・
青空の下で食せば、ソレもまた佳し(前歯もウマく隠れてくれてるし:笑)。
さぁ、午後のラウンドに入りました。まずはコチラから、予備検査の本検デス。
目隠しのオネーサンも、ニッコリ微笑んでおります(笑)。
そのうち無事に予備検査を突破いたしまして・・・
今度はアッチの継続車検に臨みましょう。
コチラが予備検査証、有効期限は三か月。8年越しの本検となってますね。
そしてコッチが車検証、有効期限は丸々二年。この2年で距離が延びてない(笑)。
継続車検の済みましたギブリの方は、そのまま自走で移送いたしまして・・・
新しいナンバーを着けるまで、秘密の場所(笑)にて保管しておきましょうね。
デポに戻って、しろラムちゃんの荷台を満たし・・・
常磐道をヒタ走る・・・ホントは右側には件の月が妖星ゴラス(笑)のように。
たこヨメに「アレ撮って」とお願いしたところ・・・「ダメだコリャ(泣笑)!」
かにフェアのノボリに導かれ、ちゃっちゃと寿司を喰ってましたら、床下からズドン!

 ↑アヤうく最期の晩餐が“水っぽいカニの寿司(泣笑)”となるところでしたが、虎口を脱してアパートへ帰り着けました。「天災は忘れた頃にヤッてくる」と改めて気を引き締めなくては。それでも本日は2台の検査を無事に突破出来ましたんで、既にビールで祝杯をアゲちゃってますケドね。これから余震が続かないコトを祈りつつ風呂入って寝ます。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “今日はダブルで、イタ旧の車検。”

  1. イタ旧って表現、軽過ぎるような。
    車検整備作業は、大泣の連続の重作業なのに。
    以前は、原理主義者として、マセラティへの敬意を抱き、マセラティクアトロポルテⅣエボルツィオーネコーンズセリエスペチアーレ、と一文字も略す事は許されなかったのに。
    シルバートライデント仮面から「マセラティ寿限無」と揶揄されても、意に介さずに。
    たこちゃんは、まさに達人、達観の境地。
    シルバートライデント仮面「たこちゃん、ボクのマセ(←ビトルボEのこと)、素肌に羽織らせてちょ💕」
    たこちゃん「↑偉大なマセラティを軽薄にも略すんじゃねえ(泣)!」
    たこちゃん「↑↑あと、服は自分で着ろ!子供か(大泣)!!」

    昨晩の、皆既月食&天王星食の翌日の地震には因果関係が。
    こ、これは、巨大な太陽と、月・天王星に挟まれた地球が受ける潮汐力による天変地異なのか?!
    ・・・小学生の頃、太陽系惑星が一列に並ぶ「惑星直列」によって大災害が起こるという、子供向けオカルト本の記事を読んでドキドキしたのですが。
    何も、起こらんかった。。。

  2. キンキュー地震速報が鳴ったときは常総インター付近R296南下ちうでした。
    那須塩原市までの帰り。破壊力抜群の下道を開発したのですが、軽トラは1日8時間が限界だわ…

  3. 地震は先ずはご無事で何よりでした。茨城の地震って何度も経験しましたが、いきなり「真下からドスン!」とくるんですよ!!!茨城県南部が震源地のときなど地鳴りもしてました。。

    で、何やらお手間を取らせている様で申し訳ございません。。。。それにしても、HIDからLEDに替えただけでイエローバルブみたいになるのは爆笑させて頂きました(苦笑)。なんだかバンドエイドのガーゼ部分が黄色のを思い出してしまいました😅でもなんでそうなるのかがよく分かりません。。(泣)

    更に超絶カッコイイギブリll、こちらの個体は車庫最低高クリア試験に無事合格されたという事でしょうか!?
    こちらも楽しみです!!^_^

  4. 地震があったのは気づきましたが、大きな地震だったとは思いませんでした。
    とりあえず、ご無事で何より。
    そして、2台の車検突破、おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です