キャリお、分解デビュー(笑)。

 先日の夜、つくばのアパートへグデングデンになって帰って来まして、「風呂入ってメシ喰ってブログ書いて」のルーティンをコナしたら、ようやくコイツが目に入りました。台所で洗い物をしてるたこヨメの足元まで「きゅい~ん!」と走らせたら、「あ、カワイイっ!ペットみたい。きっとアイボとかもこーゆー感じだったのね。この子には名前を付けなくてもイイの?」(0.5秒考えて)「キャリイだから、キャリおで(そのまんま:笑)」・・・で、ワタシん家の新しいペットの名前は「キャリお」にキマりました。「お」の部分は「男」でも「夫」でも「郎」でも、皆さんの好きに解釈してください(笑)。

今朝も、しろラムちゃんで出発!
先週は持って帰るのを忘れちゃったからな・・・
いつもズドド渋滞の県境の橋も、日曜日の朝だからか、今日はスイスイと。
朝10時の開店直後に「また来ちゃった(笑)ヨ」
そのままスグに食べる分は別枠に包んでもらい・・・
かえる男は今日もハフハフとコロッケを食するのであった(笑)。
で、縣神社さまに無事到着。
今日も木漏れ日がキレイな参道でした。
さぁ、我が家に初上陸したキャリお君ですが・・・
さっそく横転(笑)させられ・・・
荷台をハズされ・・・
キャビンも・・・
アレ?おっとと・・・
LEDヘッドライトのカプラーをヌカなきゃ。
で、シャーシがハダカとなりました。
頭脳と心臓部が一緒くたでニコチャン大王みたい(分かるヒトだけ・・・:笑)。
荷台の裏からフェンダーもハズせますね。
クリアパーツもハズしておかなきゃ・・・
コレで荷台の全バラ完了!
さぁ、今度はキャビンにイッてみるか・・・
内装が引っ掛かって引き出せない。良く見たらキャビン後方が別パーツだわ。
このツメを逃がせばイイのだな・・・

後方パネルをちょっと浮かせたら、内装がアッサリヌケました。
あ、またもトラップが・・・
LEDのコードがダッシュボードの下に挟み込まれてる。
ダッシュボードもツメで留まってるダケ。
ここダケ存在感のあるフランジ付きビスになってる。
ステアリングコラムの固定ビスでした。忘れぬように取り付けておこう。
コレで内装も全バラ完了!
さてと、今度はキャビンの分解・・・
ダボがあるんで間違わないとは思うケド、念のため光軸のカットを撮影。
フロントバンパーも取りハズし・・・
左右のウインカーマーカーレンズもヌキ取っておきましょう。
「お昼よぉ~!」ビールとコロッケ定食で至福の極み。
さて、ココからは酔拳(笑)デス。ウインドーガラスの締結ビスを取り・・・
コレも、他の規格品に比べてアタマが少々デカいビスなので、選り分けておきます。
ウインドーとキャビン後部パネルは共締めになってました。
さぁ、コイツはどーなってるのかな・・・
コードがジャマで、グリルが取れないなぁ・・・
酔っぱらいには勢いがある。「エイヤ~(チョッキン!)」
グリルはトレましたが、ワイパーがねぇ・・・
焼きゴテで熔着してある。しかもゴッテリと。
あ~あ、熱でボディまで貫通穴を開けちゃってるぢゃんヨー(大泣)。
裏側からデザインナイフで少々削り込み、ワイパーをギコギコしてたら・・・
無事にトレました。
・・・にしても、パテ埋めからヤルのかよ(泣)。

↑と、ココまで来て、メーカー公式動画を観たら・・・

「なぁ~んだ、切らなくてヨカッタのね(大泣)」
とりあえず、コードを繋いでおかなきゃ・・・

 ↑オマケに魔性の動画も見つけちゃいまして(笑泣)。やっぱ、せっかくヘッドライトが点灯するんならテールランプも点かないのってヘンだモンなぁ。ストップランプやウインカーまで点いたら、さぞや楽しそう。この分じゃキャリお君は、当分バラバラのまま(泣笑)となっちゃいそうデスねぇ。想えば、しろラムちゃんもスズキエブリイのOEMだから、キャリお君の末裔とも云えるワケでして、なんだか親近感が湧くのは、そのせいもあるのかナ。そのうち初代キャリイ(なんとジウジアーロデザイン!)もモデル化してくんないかなと希望しておこう。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “キャリお、分解デビュー(笑)。”

  1. おお、暴走してますねぇ(笑)
    私はドライバーと追加ライトセットとウェイトは手配しましたが、やはりウィンカーは点滅させたいですね👍

  2. キャリおで楽しんでますねぇ~。
    ハコタン動画でイメージ湧きました。
    是非ともテールランプとウインカー点灯の実現を。

  3. モデラーさんたちにとって、やはり吊るしの状態では我慢できないのでしょうね。ベースがいい証拠です。
    しかしウインカーまで…???
    出来上がりが楽しみです。

  4. キャりお、なんだかBreaking Downにいそうな名前ですね(苦笑)。。
    それにしてもたこちゃんを見ていると実車とプラモ、あこれラジコン??、も基本的に「初期化」するとか、「あるべき様に完全作動する」といったアプローチはおんなじ様な気がします。

    メカトリエ働くクルマRCGPが楽しみです!!

  5. 一般的には組立済みだと(組み立ての)手間が省けて嬉しいわけですが、かえって分解やらパテ埋めやらの手間が増える、という。部品で売ってもらえたらよかったような。
    さてここからいつものように、窓ガラスの上下やらワイパーの作動やらの調整のプロセスが始まるかと思うと、ドキドキしております。まずはドアの開閉からでしょうか。
    ジウジアーロデザインの初代キャリーのフルスクラッチも楽しめでございますが。

  6. こんなの入手しちゃったら、子供の頃ならソッコーで友達誘って、屋外に走らせに行ったに違いないのですが。
    子供の頃、アポも取らずに近所の友達んちに行って相手の都合が良ければ遊べたので、お気楽だったなあ。
    大人になると、細部にこだわって、独りで仕上げるようになるのですね。

    ・・・Smの後に、何を付けても何か変だな。

キャリおぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です