平凡だけど、有難い日々ダヨなぁ・・・

 同世代人の方々は皆さんそうだったと思いますが、ここ数日容体の推移を報道で聴きつつ気を揉んでいたドリフの仲本工事さんが、アノ世に旅立たれてしまいました。コレで遺されたメンバーはブーさんとカトちゃんの二人ダケになっちゃいましたね。ショックのあまり、朝から動画サイトにアップされてる懐かしの映像をアレコレと観ては爆笑させて貰いました。仲本さんと云えば、“全員集合”に於ける体操コーナーやジャンケン対決ネタ、“大爆笑”に於ける雷様コーナーやバカ兄弟。久しぶりに観ましたが、ドリフってホントに(特に全盛期の70年代モノは)スゴいです。笑いの質が古びて無いと申しますか・・・タライ芸とか一斗缶芸、机の天板がタイミング良く直角に立ち上がるヤツ、次にどうなるかオチが分かっているのに、やっぱり笑える。そして、泣けてきます。

 そういったワケで、今朝は少々おセンチな気分だったんですが、往年のドリフから元気を貰いまして、快晴のメカトリエへと向かいました。

今日も、スカっと快晴!清々しい朝を迎えるコトが出来ました。
メカトリエのジャルディーノも、一年前には考えも付かなかったお花畑に。
こうして秋になっても、日々花々から癒されるというのは、何とも有難い。
今日も昨日からの続き。これから内装の床に寝っ転がらなきゃなりませんので・・・
まずは、掃除機を隅々まで隈なく掛けて、“寝台(笑)”に安心して寝られるように。
・・・で、勇躍ダッシュボード降ろしを開始いたしましたが、工具が足りず(泣)。
仕方ないんで、コッチの続きをヤッておこうと。折れてる部分の再生術デス。
「稲敷のK」さんから先日お借りした秘密兵器で樹脂の折れてる部分も溶着します。
このピンも例のヤツを狭い幅に改造してから埋め込んでありまして、樹脂を盛り付け。
さらに少しずつ、肉厚を上げるように溶かした樹脂をピンに盛りつけていきます。
コレで7割程度。意外と樹脂を乗せるのが難しいモノです。
・・・で、御覧の通りにキチンと定位置に戻すコトが叶いました。
他にも、色んなコトをヤッてましたが、時間はアッという間に過ぎ去って行きます。
お山もキレイな“ほんのりピンク”に染まり、明日も晴れそうな予感。
発展途上のメカトリエには、まだまだ装備が不足気味。少しずつ充実させないとね。
本日のウチに突破出来なかった部分を、明日はヤリ抜けるようにと工具を購入。
アパートに帰れば、ソッコーで“たこテラス”へ。風呂上がりの一杯は格別デス。
コ〇トコに行ったら、安かったそうなので、サクを削いで“ブリしゃぶ”にしました。

 ↑ソレにつけても、人生って斯くも儚いモノなんですね。そして、何が起こるか分からないし、何が自らの将来にとって有益かも分からないモノです。たった一週間前には御年91才のブーさんとともに元気な姿を見せていた81才の仲本さん。「仮に足腰立たぬヨボヨボのお体であったなら、街の中を歩くコトも叶わず、却って事故に遭遇しなくても済んだのでは」とも思えたりして。自らの思い通りにならなかった事象でも、ひょっとしたら将来の良い結果に結びつくかも知れませんし・・・

 雨風凌げる家が在り、大の字になって充分に寝るコトが出来、一日三食を過不足無く食べられて、アチコチ問題はあるもののとりあえずカラダは動く。想えば、アタリマエの日々こそが本当に有難いモノですね。

 仲本さんに合掌。コレが済んだら“元気の素”を観なくちゃ、ドリフ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

7 Replies to “平凡だけど、有難い日々ダヨなぁ・・・”

  1. 仲本工事さんのご冥福をお祈り致します。
    そして、なにも起きない、平凡な毎日こそが幸せなんだと、改めて思います。

  2. 仲本さん、亡くなられてしまいましたか…
    無情ですね。

    それにしても、現場が2つになれば工具や治具もそれぞれ必要になるというのは、当然なこととはいえ出費が大変ですね。
    それと、樹脂モリモリ、飾るだけのプラモデルではないので強度と耐久性が求められる世界。これは難儀なことです。

  3. お疲れ様です
    仲本さんといえば、実は凄腕のギターリストで当時活躍していた竹田かずお氏(ギターリスト)が何かの記事で仲本さんがいなければ僕はギターリストになっていなかったというコメントがあったくらい。そんなそぶりは見せなかったけど。
    彼は、昔渋谷で居酒屋やっててよく行ってましたよ、テレビのまんまでよく笑って接客もしてたのを思い出します。懐かしいなぁ^_^
    僕の音楽のルーツは8時だよ全員集合なんですよね,!
    本当に心からご冥福をお祈りします🙏

  4. いまさらながらにこちらに。

    仲本さんが横断された場所、僕が35年ちょっと前に免許を取った自動車学校の路上教習コースのひとつでした。
    そこで教官をやっていた父から、「ここは渋滞した車列の中から、歩行者が飛び出してくる危険な道だ。この危険パターンは忘れずに覚えておけ。」と指導されました。
    当時から横断が絶えなかったわけで、当然何度も事故が起きています。
    横断禁止の標識なんかじゃなく、フェンスのある中央分離帯をもっと早くに作っておけば良かったのに…と思います。
    仲本さんのご冥福をお祈りします。

    あ、教官だった父の車には乗りたく無かったので、いつも違う先生(父の友人たち)の教習枠を予約してましたが、何度か勝手に予約を入れ替えられました。
    プライバシーの侵害で訴えてやれば良かったと、いまになって思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です