たこの休日、結局メカトリエに。

 先週に思ってたよりも、今度のサンレンキュ~は天候に恵まれましたね。せっかく千葉拙宅に戻っても、毎週楽しみにしている“ソト食べ&ソト呑み”が出来なくちゃ、「ナンのこっちゃ」って気分になっちゃいますから。こーなったらもー、意地でもオモテで呑み喰いしなくちゃ・・・

昨日の夜。豚の三枚肉と初物の白菜に油揚げを入れたミルフィーユ鍋をソト食べ。

そして今朝。モーニングパンケーキセットもオモテで食するコトの出来るシアワセ。
そのアト、ロド丸さんの散歩を兼ねて、縣神社さまに詣でました。往復1キロだケド。
今日の参道には、朝日に照らされた蜘蛛の巣がキラキラ。引っ掛からないように歩く。
まだビミョ~にツクツクが夏を惜しむように鳴いておりました。今週までかナ・・・
今日も、今週も皆さんに安寧をと、お祈り申し上げてまいりました。
ネギ畑の整然とした様子が、久しぶりの青空に映えて美しかったデス。
コスモスも盛りを迎えたようで、スッカリ秋も本番といった雰囲気になりました。
「天高く馬肥ゆる秋」か・・・空が高く見えるのは空気が澄んでるからなのか?
「じゃあね、ロド丸さん。イッてくるヨ!」
しろラムちゃんで走り始めて50分弱。ちょうど全行程の三分の一あたりで休憩。
今週も、先週と同じく冷凍イチゴをカキ氷にしたパフェ。コイツは最高の御馳走。
ノーチラスカフェ跡のロータスヨーロッパ看板も健在。コレ、欲しい(笑)。
看板建築も麗しい化粧品店を目印にして左折、利根川沿いの土手に出ます。
今時珍しく、養殖モノで無い天然モノの琺瑯看板。末永く残って欲しいモンです。
川を右手に見てしばらく走れば、大きな橋が。コレを渡れば茨城県に突入デス。
橋を渡り切ったところで左折して、対岸の土手へ。ココでは彼岸花を鑑賞したい。
しろラムちゃんを置いて、土手の上までアガってくると「面白いモノがあるわよぉ~!」
「健康快道」とな。コリャ足ツボを刺激するヤツだナ。
「キィーヤァ~!」るからに超イタそう。コイツは「健康怪道」だヨ(泣笑)。
おそぉ~る、おそぉ~る・・・
「あ、イテテテテテっ!」
屁っ放り腰のまま、どうにか一往復。コレホントにカラダにイイのか(泣笑)?!
ヒガンバナの方は、まだまだ咲きそうです。昨年もロッソッソだったモンな。
で、お昼前にランチ。店内が空いてるウチに昼食をと・・・
今日のランチメニューの一つ、芝エビとアスパラガスの塩味炒め。エビがもう絶品!
ハラを空かせた“しろラムちゃん”も満腹にしてやりました。明日も練馬と往復だもんね。
ああ、久しぶりに晴れ渡ったメカトリエ。ちょっと修正すれば絵葉書になるな(笑)。
午後は日没近くまで工房棟の内壁塗装の続きデス。ようやく三面に色が入りました。
一方で、たこヨメは、ジャルディーノの雑草取りに勤しんでおりました。
アパートに帰れば、またも“たこテラス”にてコンジョーのソト呑み。「おツカれさん!」

 ↑・・・って、調子に乗ってスッカリ吞んじゃったんですが、背中のテレビが「阿部元総理の“国葬”は明日だヨ」って云ってマスんで、明日は首都高を始め都内の一般道がメロメロ確定。酔いを醒ましたら、今晩のウチに東京には戻ってた方が良さそうかなとナヤんでおりますヨ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “たこの休日、結局メカトリエに。”

  1. 多少遅くなっても本日移動がよろしいかと。
    首都高都心環状線からの迂回で外環はズドドドド(一個多い)渋滞になるかと。

  2. んー、悩ましい。
    酔いが覚めれば本日中の移動ですが、割り切って早朝(5時頃)移動もありかも。
    でも早く着いたら着いたで、時間持て余しちゃうかな?

  3. 健康街道は往復すると左右足ツボが均等に押されるのですね(苦笑)。。私の様な内臓疾患の塊には地獄の痛みと想像します。。。
    さて、たこテラスに設置された大理石(?)のテーブルはかつて千葉本宅にいらっしゃり、芝生右前方で紫煙を楽しませて頂いていた丸テーブルさんの様にも見えますが。。。。

  4. 随分昔にこのブログで紹介いただいた、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、ワタクシも野菜不足を感じた時に、たまに食しておりますが。
    まさか、油揚げを投入する裏技があったとは。
    以前のブログでは、ひたすら弱火で、ほんだし等の旨味調味料を入れるのは邪道だったような気がしていたのですが、油揚げはアリなのですね。
    今度、やってみようかと。
    明日は、渋滞かな?
    川崎から入間に向かうのですが。
    早めに外出しよう。

  5. 外呑み、外食べでは、虫被害がないのか?心配、とくに夜は。
    彼岸花が綺麗ですね、仕事場近くには、ビアンコ彼岸花も沢山で、紅白状態です!

テツヲタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です