休み明けに、ヒト笑い。

 お盆休みが明けた本日は、練馬に戻って来て、朝一番からソリャもう色々とございまして、「一勝、二敗、三引き分け(トドのつまりは、結局負けてるぢゃん:大泣)」みたいで陰鬱な気分。午後になって溜まりに溜まったデスクワークもヒト段落したところで、「どーしてオレたちゃダメなんダロなぁ、こんなにも・・・」と、我に返って少々落ち込み気味の心持ちで眉間にシワを寄せて立ち上がった途端、「♪あんなたぁ~のタメぇにー、まもりーとおぉした、オンナーのみさぁお~」と小学生と思しき元気な歌声がオモテから聴こえてまいりました。「なんで今、なみだの操(By殿さまキングス)なんて昭和丸出しのズドド演歌を令和の小学生が(しかも、かなーり正確に宮地おさむサンのネチっこい歌唱法をトレースしてたんで:笑)ガナってるんだ?!」と訝りつつも、同時に破顔一笑、あまりのバカバカしさに、急速に明るい気分となりまして、スグに「人間万事塞翁が馬」だと思うコトにいたしました。


↑キャッチーなイントロから思いっきり音が出ますヨ、御注意あれ!

 ソレにいたしましても、昭和の歌謡曲って、歌詞にも曲にも圧倒的なパンチ力がありますよね。だいたい「ミサオ」って貞操観念とかいう時のアノ「操」ですからね。ワタシだって当時は流行ってましたんで、おさむちゃんのマネをして歌ってみせるコトがありましたが、親御サン方は眉を顰めるか笑ってゴマかすかしか無かったろうと思うんですよね。この芸を、令和の世で小学生に仕込んだ親御サン方の顔が見たいモンです(笑)。むしろ御礼を申し上げたいくらい!次は、ぴんからトリオの「女のみち」、西川峰子の「あなたにあげる」あたりでひとつ(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “休み明けに、ヒト笑い。”

  1. 小学生だと「ちびまる子ちゃん」の影響かもしれませんね。
    wikiより
    『ちびまる子ちゃん』で主人公・まる子が祖父・友蔵にこのレコードを買ってもらって喜び、学校ではまじ達とこれをモノマネで歌うシーンや父・ヒロシが風呂で間違った歌詞で歌うシーンがあり、ドラマでもBGMとして挿入された。また作者のさくらももこも、自身のエッセイにて父にこの曲の歌詞を教えていたと書いている。

  2. ↑イオタTさま、ご名答だと思います。

    この歌、自分が小学生の時、生前のオヤジが機嫌のいい時、鼻歌歌ってたなぁ。
    懐かしさを思い出しました。

  3. 昭和歌謡を自ら好んで聴いた事は、そんなに無いのですが。
    ゆるくて、いいですねえ。
    しかし、殿様キングスなんて、なんつーネーミングセンス。
    プリンスも、クイーンも、ひれ伏すのであります。
    We Will,We Will Rock You!
    あと、ワタクシ的にはロス・プリモス一押しで。
    当然、リアルタイムではありませんが、Eテレ0655/2355の歌がドハマリで。
    以前、このブログでも採り上げられましたっけ。

    では、昨日のコメント欄で話題にさせていただいた、清楚とエ〇を両立させるこの相反する矛盾を為し得た、我が青春のアルカディア的グラビア女優を検索せねば・・・あれ、こんなんでしたっけ。
    たこちゃん「↑やめとけ(泣)!」

  4. な、懐かしすぎる殿さまキング。昭和歌謡健在なり、土支田界隈の小学生が凄いのか?!それとも全国的なことか?
    まあ私が小学生のときは、何故か、田河水泡ののらくろが流行ってましたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です