三つ子の魂・・・2号への恋慕

 今日は朝から、ウキウキソワソワ。楽しい予感のする夏休みの一日が始まりました。ドコにも大掛かりに出掛ける予定が無いんで、日がな一日、日々巣籠もりでの孤独な(笑)プラモ作りに励むばかりでしたが、同好の士に会えるというのは、殊のホカに嬉しいモノですね。

今日も、朝一番はあひるんちょのお散歩をしないとね・・・
気持ちの良い参詣を済ませて帰りましたら・・・
待ち受けているテーマは、今日もコレ(笑)。
風が強くて、塗装がウマく進みません(泣)。
「ふぉーすげーとおーぷん、ふぉーすげーとおーぷん」
「くいっくいっ!、くいっくいっ!」
「おーらいっ、れつごぉ!」ばひゅ~ん。
・・・と、1号発射シークエンス映像を視ながら気分を盛り上げてたら・・・
「ピンポォ~ン!」「はぁ~い!」「お久しぶりでーす!」
ウチのステッカーが貼られたニューパンダのクライミングプラスと云えば・・・
こういった品々をわざわざ取り揃え、すべてを携えて来ちゃうヒト(笑)です。
さぁ、夏のプチダメ男が開催されました。本日のお題、まずはコレらしい・・・
結構な勢いで、黙々と且つサクサクと仮組立作業が進んでいるようです。
ほぉ、もうカタチになってきた。同じスケールだと1号よりずいぶん小さいね。
ホレ、こんな感じにね。
セブンみそラーメンとタロウ塩ラーメンを頂きましたが、後日の楽しみとして・・・
本日のランチも、ダメ男の集いの様式(笑)に則ってテーブルセッティングを。
そのメニューは「タイメシ特集」でありました。今日はパクチーをどーにかゲット。
そして本日の真打ち登場であります。まずはパッケージがデカいのに一驚。
そして中身のサイズは、件のデアゴスティーニ1号並だと云うんですから・・・
・・・(笑)。
製作者近影(笑)。「ダメ男の皆さんお久しぶりです!」
班長さん米国出張土産のマールボロ。その箱との対比で巨大さを御想像あれ。
劇中同様に下からあおってパースを付ければ、2号独特の雰囲気満点。
「この2号には幼少期のトラウマがありましてね・・・」と語り出す班長さん。
「ソフビの2号の先端が尖っていてアブナイと、親父が切ってヤスリ掛けられて・・・」
その画像をネットで見つけたケド、班長さんの記憶では、もっと先端が長かったと。
それでも、苦節50年、齢55才にして本懐を遂げた充実感に咽ぶのでありました。
そして、地球防衛軍の誇る潜航艇、ハイドランジャーまでも。
アッと云う間にカタチになっちゃったわ。
デザートタイム、夕食と進み、日が暮れたら、夏のダメ男恒例の花火大会へ・・・
班長御夫妻は、花火大会やるようになってから夏ダメ男に来られませんでしたものね。
最後に線香花火を情緒タップリに・・・と思えば、強風でソッコーぶっ飛び。
ホントに楽しい時間は、アッと云う間に過ぎるモノ・・・
「ひこうき班長」さん御夫妻、有難うございました。「また来てねー!」

 ↑想えば、感染症禍に因って開催不能となる以前より、ここ数年は御仕事の都合で夏のダメ男にはお越しになるコトが叶わなかった「ひこうき班長」さん御夫妻が、久しぶりに我が家を訪ねて来てくれました。そもそものダメ男の集いは、今から20年前に「ひこうき班長」さんの着想(いいオトナ=ダメ男が集まって、楽しくプラモを作り合う)から生まれたモノを丁寧に育んで来たという性質の集いなので、またコレを機会に、原初の姿から徐々に立ち直らせていけるコトが出来ればと願っております。プラモ作りが3年振りだと仰る班長さん、本日は3号、2号、ハイドランジャーと、三つも仮組みまで漕ぎ着けましたモンね。中でも超巨大なウルトラホーク2号は圧巻。件のデアゴスティーニ1号と同等サイズで、価格は1/20程度ですからね。あの押し出しで、実売1万2千円程度というのは破格に安いよな気がいたしました。ともあれ、本日は楽しい一日を有難う、ハンチョーさん(奥様にも感謝の最敬礼!)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “三つ子の魂・・・2号への恋慕”

  1. ひこうき班長さまご夫妻とのプチダメ男、よかったですね。
    こちらにも楽しさが伝わって来ました。
    ここ数年参加出来なかったひこうき班長さまご夫妻も、喜びひとしおだったと思います。

  2. ひこうき班長さんとのプチダメ男の会、いぃやぁ「元祖ダメ男の会」は、いい雰囲気の中で執り行なわれたことでしょう! 
    コロナあけたら、「プラモ製作に集中」、「車のプラモは作らない」、「静かにプラモ作製」と『元祖ダメ男の会』に原点回帰で!

  3. 班長さんお元気そうで何よりです。
    いい年してウルトラセブンのプラモなんか持ち寄って…
    ダメ男の鑑ですね。

  4. ひこうき班長さん、ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。これこそ「ダメ男」の原点、ミニマルversionですね。

  5. おや、ひこうき班長さん、激務の余り痩せました?
    これ見ると2号欲しくなりますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です