メルセデスベンツ500Eを、オン・ザ・レール式アライメントテスターに載せてきた。

 いよいよ明日から“対外的には”お盆休みに突入いたします当店ですけれど、感染症禍の方も第七波というのが来ちゃってましたんで、そもそも時節柄に合わせてヒコーキを使った大掛かりな旅行の予定は立てておらず、この休み中は、つくばのメカトリエと千葉拙宅を行ったり来たりの暮らし向きとなりそうです。まぁ、気が向いたらクルマでの移動でドッカにイッてみよーかナ。明日も、メカトリエで軽くシゴトしよっと。

いつもはあんまり立ち寄らない筑波大学のヨコにある大通りをひたすら行きまして・・・
とことんグーグル先生の御宣託に従って、良く知らん道を往くのでありました。
すると、周囲の田園風景に溶け込みまくった(笑)工房へと到着するコトが出来ました。
ここまで間近でシゲシゲと眺めるのは初めて。旧いケド、良く手入れされています。
「温厚・誠実・無欲」を絵に描いて彫刻にしたよな店主(笑)に託してみましょうね。
まずは四輪の空気圧をチェックして頂きました。ココ、なぜか意外にも涼しいんです。
そのまま、オズオズと俎上に載せられましてテスト開始を待ちます。ワクワク!
テスターの真下には、そのままフロア下を弄るためのピットスペースがあります。
御覧のようなセンシングユニットが精密機械の趣で、メカ好きのココロを掴みます。
テスト開始とともに、ローラーがタイヤ側面に押し当てられるよう動作します。
ピット内で何やら弄りつつ、時々向こう側へと目を遣ってる様子ですが・・・
現在の測定値を表示する画面が大小二つ在るようでして・・・
床に近い場所に設置してある画面を確認しながら作業をされておりました。
メインの制御盤からは、確かに1980年代的なハイテク感が漂ってきますね。

↑コレが30年モノの“G-SWAT”アライメントテスターぢゃ!

テスターから降ろして、まずは店主のOさんが試運転に出て町内を一周。降りるやいなやニコヤカに「どうぞ、一周して来てください」と。ワタシも周辺の広い道路を道が分からないんで行ったり来たり。軽くスラローム走行も試みましたところ、最初にステアリングを触ったダケで明らかにハンドリングが絶好調なフィールとなってたのには驚きました。
帰り掛け、このスゴ腕アライメント屋さんを紹介してくれたお礼をと立ち寄った・・・
稲敷郡阿見町に聳え立つ、白亜の電動ぢゃなかった殿堂(笑)は、いまや磨きの聖域
メカトリエに帰還すれば、ドコもカシコも炎天下。“この木なんの木(笑)”のモトに。
朝、出掛ける直前に水拭きしたケド、今度はコーティング剤を塗布しました。
まだ、小林サンには磨いてもらって無いものの、かなりイイ艶感となりました。
これから色々と、内外装他の細部を詰めてまいろうかと考えておりますヨ。

 ↑そんなお盆休み前のファイナルデーでございました。皆さんも、楽しい夏休みを感染症に気を付けつつ、安全運転でお過ごしくださいね。

 ソレにいたしましても、この道30年パワーはスゴいです。実は「そんなにズレてませんでしたヨ」とも仰っていたんですが、W124が持って生まれた挙動のクセ(直進時、左に斜行しようとするとの談)への対策をも加味したレシピとなっているそうで、新車時のW124の挙動を知るワタシが「今ひとつシックリと来ないナ」と満足出来ていなかった問題点の数々が、ものの20分で、すべて雲散霧消していたのには、「コリャ魔術の領域だナ」とすら感じられましたヨ。Oさんに大感謝!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “メルセデスベンツ500Eを、オン・ザ・レール式アライメントテスターに載せてきた。”

  1. アライメント調整、素晴らしいですね。
    大金払ってでも、やってもらう価値あると思います。
    W124オーナーさま、ウラヤマです。

  2. 30年ものの”最新”アラインメントテスターと
    それ以上の期間の職人技の蓄積があって
    見事なハンドリングが実現するのでしょう。

  3. ブログ写真の15-16枚目くらいまで、どっかのFacebookでみた景色だなぁ、、、と思っていたら、矢張り4次元磨き兼シンガー稲敷のKさんが仰っていた工房ではないですか!
    それにしても、「アライメント調整専門店」って初めて知りました(驚)。それは職人技な訳ですね。これからはデポ 謹製各車は納車前のアライメントチェックが更に事前確認の一項目になりそうですね!

    良い夏休みをお過ごし下さい!! 
    またエアホルモンでお会いしましょう(苦笑)

  4. これは凄腕のアライメント調整師さんですね!やはりたこちゃんは良いネットワークをもっていますね!そしてW124の500Eは素晴らしい個体で、オーナーさんが羨ましい!

  5. アライメントテスターかあ。
    レトロなハイテク感にそそられますが、なかなかのスグレモノなのですね。
    シルバートライデント仮面、齢51を迎え、身体のヘタリが顕著な昨今、このアライメントテスターに乗って四肢のアライメント調整をお願いしたい次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です