半歩進んで、トホホのホ。

 今日は朝から受験生。まったくナニが嬉しくて、還暦間近のオヤヂ掴まえて大キライなベンキョーをさせようと云うんでしょうか。そもそも最初に受けた時、保険会社のヒトから聴いていたのは「一回資格取れば一生モンですから」ってハナシ。ソレがアトから更新制へと勝手に改変されるなんてねぇ。でも、保険代理店続けるために踏ん張らなくちゃ。

結局、試験開始二時間前からの「一朝漬け(笑)」練習問題と模試でベンキョー。
ちょうど試験時間中にお越しになるコトになってるからな、準備しとかなきゃ。
・・・で、炎天下と雨天への両対応のため、予めコチラのスペースを用意しました。
なんか、メカトリエの場内にもカオス感が漂っております。「あ、時間だ!」
ココからジゴクの80分(一科目40分×2)。「とにかく頼むよぉ~!」
ゴンベさんのアカちゃんがカゼひいた状態(笑)で、GGIは試験に臨みましたわ。
パソコンを見るのは裸眼で、テキストを繰るには老眼鏡。目がツカれたわぁ。
工房棟内には「稲敷のK」さんことボディライン小林代表がいらっしゃいました。
まずはトランクを隅々まで磨くため、二人でリアスポイラーを取りハズし・・・
見えないところに溜まりまくった30ン年の垢を落としてまいりましょうね。
小林さんは、ブラシではなくて、筆を使って細部のヨゴレを落としていきます。
特殊な水垢落とし剤を用いて、スポイラー取り付け部分をキレイにします。
昨日ハズしたフロントバルクヘッドカバー下に堆積したヨゴレもこの通り。
頑固なヨゴレを一掃。その作業はウインドー全周の縁にも及びました。
「そろそろメシにしましょう」とランチタイム。食後の一服はウマい。
なんか新谷かおるのマンガに出てくるキャラのマネらしいんですが(笑)。
時々雲の切れ間からキョーレツな日差しが差し込むんだけど、オモテがイイと。
各部をマスキングテープで養生して、本格的な磨き作業の開始です。
「ねぇ~、中に入れば?」「いや、オモテの方が表面の状態を見易いモンで・・・」
とーぜんのことながら、汗ダラダラになりますんで・・・
「はい、三時のオヤツにしましょう」とムリヤリ団子を喰わせて、麦茶ガブ飲み。
今度は、普段はまず磨けないリアスポイラーの裏側を仕上げていきます。
表面の黒ずみは経年によるヨゴレですが、この機会に一掃したいもの・・・
ウラ側も大切だけど、オモテはもっと目立つ。しっかりと磨いて頂きました。
積年の水垢ヨゴレをキレイにしたのち、ガラスコーティング施工です。
その相手となるトランクフードも先にコーティングを施工しておきましょう。
表面が荒れて退色していたボンネットも、どうにかココまで復元してくれました。
マスキングテープをハガせば、魔法を掛けたサイドモールが鈍く黒光りします。
時々遠くで雷鳴がゴロゴロと。「あ、いつ降って来てもオカシクないなぁ・・・」
オモテに置いてたオープンカップさんを場内キワキワに仕舞っておきます。
コレで何時に雨が降って来ても大丈夫。心置きなくコーティング作業を続行。
施工完了した本日の主役を工房棟内に仕舞いまして、はいポーズ。スゴい!!
ところが、場内に仕舞う段になって、エアコンが効かなくなってる(超大泣)のが判明。

 ↑てな行状を「越谷のC」さんに先ほど御電話でお伝えしました。他にも、本日は長らくお時間を頂いた修理完了車を陸送でお届けしたのですが、現地に到着してエンジン掛けたらオルタネーターがパンク(これまた超大泣)。旧車はトヨタだろうがマセラティだろうが同じなのね。

 この夏、ハードコンディションの日には、頼むから旧車の御使用は御控えください(泣笑願)。ウチは生まれつきカラダがヨワくて慢性的な症状にナヤむクルマたちの救急専門みたいなモン。常に病床は逼迫しておりますんでね(泣)。「本来の納車準備作業に戻りたいよぉ~!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “半歩進んで、トホホのホ。”

  1. 更に綺麗になったセリカを早く乗りたいけど後から問題が出るよりイイよね。
    暑い中本当にありがとうございます。

  2. やはり小林さんの磨きは素晴らしいです。
    艶やかなレッドが復活しました。
    エアコン効かなくなったのは痛いですね。

  3. エアコンが効かない時、セリカコンバーチブル版
    暖房全開➡我慢出来なくなったら➡幌全開。

  4. オルタネータって当たり外れがあるそうで…
    せっかく修理してもまた付け直しとか
    旧車あるあるですね。

  5. 新谷かおる、エリア88しか思い浮かばない。。。
    たこちゃん、稲敷のKさん渾身の一台が越谷のCさんの元に嫁ぐ場面は、是非YouTubeでライブ配信して下さい!!!!

  6. 後出しコメント:メカトリエガレージ内の赤い奴らが素敵過ぎます。し、っかし ビトルボと古い車達は、あちこちトラブル抱えていますね、一つ一つずつ潰していくしかぁないな。ガンバレたこちゃん!ヨロシクたこちゃん!!

  7. 無頼の神田一尉か、エリアのミッキーサイモンか…。
    あ、損保試験お疲れ様でした。
    一般課程更新試験って、確かテキスト見放題じゃありませんでしたっけ?
    僕、保険屋さん時代に商品専門課程(昔の普通課程?)で、損保会社社員でもほとんど出ない3科目300点満点出したことありますよ。(えっへん!w)
    1週間、濃厚接触者になって隔離されてましたが、無事に無罪放免となりました。
    ものすごい勢いで感染者増えてますので、皆様もお気をつけくださいマセ!

  8. 今年は本当に暑いですね。
    オルタネーターがパンクするだなんて。
    お身体も、おクルマも、お大事に。
    稲敷のKさま、ホントにマンガのキャラみたいな御方だな・・・やはりミッキーなのかな。あるいは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です