幌馬車で乾杯!

 今日は、朝の6時から練馬の本社へ出勤して、溜まりに溜まりまくったデスクワークをやろうと意気込んでおりましたが、9時にはウチの税理士さんがヤッてくるわ、階下の作業は進捗状態が気になるわ、保険屋さん関係者とは打ち合わせせにゃならんわで、色んな領域のハナシを一手に引き受けるハメとなりまして、「シャチョーさんってホントにシンドイわ(泣笑)」と思うコトしきり。結局練馬を出るのも遅くなってしまいまして、一路つくばを目指せども、「さぁて、今夜のディナーはどうするべか」実は先週末から新しく購入した短パンがついにXLと化してしまったのを気にしておりまして、「禁酒(特にビール)&糖質ダイエット(我流)」にチャレンジし掛かっているのでございます(泣)。

つくばに戻ってくるのが遅くなってしまったんで、外食で済まそうと・・・
まずは、ノンアルコールでカロリーゼロな似非ビール(泣笑)で「かんぱぁ~い!」
「肉と野菜は喰ってもイイんだよね?」で、ローストビーフサラダを。
小皿に取り分けて、付属の白い方のドレッシングを掛けたらワサビ味で絶品。
セットのミニサラダは別のドレッシングでしたが、これまたブラボー!
「こりゃ肉の方も期待出来そうだナ」と高まる胸の鼓動(笑)。
傍らのトリセツにも目を遣って・・・
「ふむふむ、そゆコトね」
で、ヤッてまいりましたヨ、プレーンなハンバーグステーキ(280グラム)が。
大きめのハンバーグを夫婦で半分ずつ分け合って食べようという算段。
真っ二つに切って、断面を焼くコト一分間。「じゅわ~」
ソコにデミグラスソースをトロ~リと掛ければ、得も云われぬ佳き香り。
こうして、我流で糖質ダイエット(?)しながらも大満足出来たのでした。
時節柄、外食は憚られますが、ココはお客さんも少ない上、個室で安心デス。
レジの後ろの壁に掲げられた「親孝行」と大書のある木製看板。
幌馬車さんは、ばんどう太郎さんの運営なんですね。茨城じゃ大メジャーなのヨ。

 ↑こんなんで、ホントに胴回り寸法が縮んでくれるんかなぁ(笑)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “幌馬車で乾杯!”

  1. ばんどう太郎は有名ですが、幌馬車は知りませんでした。
    糖質制限ダイエットは…
    あまりお勧めできませんね。おそらくいずれ糖質の破壊力というか魔力を思い知らされることになると思います。(経験済み)

  2. そうですか、ばんどう太郎は有名ですか。知りませんでした。
    ものすごい多角経営ですね。
    ハンバーグステーキにローストビーフサラダ、味わってみたいです。

  3. 私も明日で禁酒生活1か月を迎え、日々同じDRY ZEROにお世話になっております。。。(というか一生禁酒かと。。(涙))

    で、おおおお、かつての住処、茨城のしあわせ創造企業「ばんどう太郎」グループではありませんか!!!私は逆に、このようなハンバーグ屋さんをやっているのを知りませんでした。。
    ばんどう太郎と言えば、まずは「味噌煮込みうどん」です。恐らく最初はほとんどの方が、てんぷらそば、とんかつ、天丼や寿司、海鮮丼には目もくれず、「味噌煮込みうどん」です(苦笑)。(でもこれ美味しいですよ。僕は椎茸抜きですが。。)
    遠い目で思い出せば、約20年前に他界した父と最後に家族で食べた食事がばんどう太郎牛久店でしたね。。。
    それ以降も当時、筑西市の外資系企業にいた際には、忘年会・新年会ではお世話になりました。田舎では車通勤ほぼ100%なので、無料送迎バスを出してくれるばんどう太郎は座敷もあり人気なんです!また、「かつ家」というかつ丼屋もこのグループの茨城土着系と記憶しております。

    茨城発祥といえば、今をトキメク、ラーメン「山岡家」です。その1号店、路面店としての発祥は、牛久と荒川沖の間、6号線の路肩脇にある、牛久店です。今では山岡家の聖地のようになっていますが、私の高校時代はチャリで学校帰りに行ってました。。。当時から24時間365日やっていたので、大学時代もよく通ったものです。
    (当時はとなりは吉野家でして、深夜に迷ったものでした。。)

    ラーメン繋がりで言えば、ネギみそラーメン最高!の大田区羽田発祥の「ラーメンショップ」(通称「ラーショ」)の中で、最高に美味しいお店は、茨城は牛久郊外にある「牛久結束店」と言われていますです、はい。

    逆に、茨城に「何故?」というのが、和田アキ子さんがオーナーで有名な「わだ家」です。何故か東京(閉店してしまったと聞きましたが)と大阪以外に、本当に何故か、茨城「研究学園」駅前にそのつくば店がございます。こちらも会社の忘年会やプライベートで使ったのですが、駅前ホテルの1Fですので、そのまま宿泊者割引がある、という規格外の扱いでした。無論、入り口では、和田アキ子さんの等身大(というのか?)の大きさの握手する形の手が、ドアノブとなっております。。。

    全くの長文失礼致しました。。。。。

  4. ばんどう太郎グループ知らなかったし、幌馬車ステーキも当然知らない。オリーブオイルダイエットは、やったけど、効果なかった。。。いまは、ご飯食べない、夕食です。朝昼は、まあパンですが。。。。

  5. これは、酒が欲しくなる事、間違い無し。
    ハイボールが欲しくなります。
    でも、糖質ダイエットは、炭水化物や糖質は絶対に摂取しないという鉄の意志が必要で。
    肉は、美味しくても直ぐにお腹一杯になりますが、肉でお腹が一杯になったとしても、アイスクリームを食べたくなるものです。
    グルテンも、腸に負担であり。
    そんな事を気にしていたら、食べる物が無くなってしまいますね。
    米を食べる量が減りましたが、日本人はやっぱり米を食べるのが良いかと。
    実家に帰省して、米と野菜と味噌汁の食事をすると、腸の調子が良くなります。
    トシ、とった事を実感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です