オリガミで童心に還る。

 千葉の家にはテレビの受信設備が無いんで、ホントは昨日のウチにつくばへ戻ってテレビの開票速報を見たかったんですけれど、一夜明けた本日月曜日の朝から、隣家に植木屋さん(我が家とも懇意にしているシルバー人材センターのジーちゃん)が入ると云うので、朝一番にはガレージのロド丸さんを退避させて欲しいとのオファーに応えまして、今日も千葉拙宅で過ごすコトにいたしました。

今朝はちょっと寝坊。まずはいつもの参詣をいたしまして・・・
そのまま、その足で近所のホムセンにまいりました。
除草剤(女装ぢゃないヨ:泣笑)には、袋詰めのお徳用があったのか。
その道すがらに見つけた蓮の群生地。30年気付いてなかった。
たこヨメは蓮の花は好きなんだって。「じゃ、ロータスは?」「ダメ~」
家に戻ると、お隣の植木切り作業も、ウチの駐車場周りが先に完成。
ロド丸を置いて、徒歩でプラプラ歩いて行きました。
まだ11時なのに、入口には有閑マダーム達が行列してたんで・・・
いつも通り、オモテのバルコニー席にシェードを張ってもらい「ソト食べ」。
久しぶりの超絶アラビアータは、タコとニンニクがタップリで美味い!
今週の週替わりパスタ、大葉とイカのクリームソースもまた絶品。
デザートにはいつものバナナタルト。「ふぅ~、ハラいっぱいだぁ」
午後になったらナンもヤルコトないよなぁ。あ、コレが有った。
昨日のセンキョに行ったら貰えた粗品のフーセンとオリガミ。
紙の質が著しくよろしくない(泣)。「ちゃんと折れないよ~ん!」
ソレにもメゲず、たこヨメが折った武家シリーズ(笑)。
カラーリングのセンスがスゴい。左は補色で、右は「履いてない色(笑)」。
トリさんシリーズ。コイツらは、まぁまぁ見られるレベルになりました。
「ムカシさぁ、なんかパクパクする占いみたいの有ったよねぇ」で、コレが。
「あ、そうそう。コレだよコレ!懐かしいなぁ・・・」
中を開くと「クリスマスツリーとタコ(♀)」。なんで今、クリスマス?

 ↑コドモの頃には「折り鶴」や「ヤッコさん」など色んなのが折れたハズなんですが、サスガに50年振りって感じなんで、スッカリ折り方を忘れてしまってました。たこヨメに引き継いだら、どーにか完成形までもっていったので、やっぱ女子の持つ指先の記憶は違うモンだなぁと思いましたヨ。ソレにしても、紙の質ってこんなだったかなぁ。それとも指がブッとくなっちゃった(泣笑)せいなのか、とにかくオリガミ遊びは難しかったデス。これからのボケ防止にゃイイのカモね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “オリガミで童心に還る。”

  1. 除草剤のネーミング、激しいですね。効果も額面どうりだといいのですが…
    実は、折り紙は苦手です。鶴もまともに折れた記憶がありません。

  2. 折り紙といえば、選挙の投票用紙が「紙」ではなく、樹脂であることを一昨日始めてしりました。だから、投票箱に入れ開票までに、すうううううと開くんですね。納得。

  3. 先日3ヶ月ぶり位に墓参りに行きましたら、草ボーボーで凄かったです。
    「ネコソギ」ぶちまけたい衝動にかられました。
    折り紙は、いつか復活のダメ男の集い午後の部でやりたいです(笑)。

  4. 女装剤「猫殺ぎ」のネーミングセンス抜群であります。
    子供の頃、オリガミは苦手で、紙飛行機にして飛ばしておりました。
    しかしながら、折紙工学は奥が深く。
    人工衛星の太陽電池パネルを効率良く折り畳む技術に応用されているとかで。
    次の土日で、5月の連休以来の帰省をしますが。
    Wさまのコメントで、墓が絶対に草ボーボーな事を確信(泣)!
    墓参り前に、クワ持っての重作業を覚悟した次第。

  5. 選挙で折り紙くれるのは、初めて聞きました。折り紙は興味余りなかった(泣)。
    この時期の墓参りは、熱中症と蜂刺され、ブヨ来襲、マダニ刺症に注意下さいデポ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です