ファイナル調整、秘密基地(その3)

 まー、「ゴールデンウイークの連休中に完成させるゾ」的な発言を当ブログの過去記事内で“コイて(笑)”いたワタシですが、「出来るモンなら、ヤッてミロ」的な設計の品物であるために、各部ギミックのファイナル調整作業が連休明けて二週分の休日を費やしても一向に進まないワケですナ。各単元のシメには、必ず「動作ギミックをチェックしましょう」という項目があるにはあったのですが、その時にも“せいぜい8割OKなら合格”といった感じで進めませんと、一向に先にまいらぬモノでして、結局は徹底的なツメを要求されているといった感じなのです。

本日朝の散歩は、ロド丸さんを置いて、文字通りの徒歩で・・・
近所の農作物が見事に生っているのを愛でつつ参詣に。
「さぁ、コレもヤラなきゃ・・・」ネタとは云え、ワレながら御苦労なこってす。
サンダーバード1号の発射機構をもう一度バラバラに。バラすの何度目ダロ?
サンダーバード3号の発射機構も同様にバラします。コレは初バラシ。
流れるように正確な動作をするコトが宿命づけられている1号発射機構は、にも関わらず熟成度合いがヒジョーに低い。ギアボックスを針金でしばってあるのは、ケースの精度がマズくて、ハナからスキマが開いていたからなんです。
遥かアトに送られてきた3号発射機構の方ではビス留め用ダボが増設されています。
本当は、機体をリフトアップする中心軸となる部分を入れ替えたいところですが、先端部の形状が異なるので断念。ギアボックスユニットのみを入れ替えるコトに。
3号では、始めから中心軸に機体をさしておくのですが、1号は違います。
しかも3号の方では、三段に伸びる筒が捻じれぬようにガイドもついてる・・・
格納庫からスライドして発射位置まで降りてくる機構のグリスを拭き取るコトに。
こうして、1号と3号の発射機構ギアボックスを入れ替えまして・・・
各2個のマイクロスイッチを入れ替えて、それぞれ定位置の結線としました。
まずは、シンプルな3号の方から“飛ばして(笑)”みましょうか・・・
無事、ロケットの轟音とともにキレイに伸びて、キレイに着座出来ました。


↑1号ギミックの方は、爆笑動画(音出ます、注意!)でドーゾ。

「ああ、ハラ減った・・・」
・・・という名の店に、またまたヤッてまいりました。
いつも、お店のヒトにムリ云って、ソトのテラスに座らせてもらいます。
スッカリお気に入りのアラビアータを堪能し、スタミナ補給は完了!
で、家に戻れば・・・「あ~あ!バラバラだぁ。」
3号のギミックは満足出来ましたが、1号は7割。そして2号は・・・
コレで滑走路に着色なんかしちゃったら、いよいよ動きそうにないなぁ・・・
「あー、ヤメだ、ヤメっ!つくば行くよ!!」と、ソッコーでメカトリエに。
嗚呼!コッチも雑草がヒドいコトに(大泣)。「・・・さ、草むしりやろ」
伸びた雑草を片っ端から、握っては抜き、握っては抜き、握っては抜き・・・
架空の秘密基地も現実の秘密基地も、ドチラもアマくないですねぇ(泣笑)。

 ↑上の動画を御覧になって頂きますと、飛翔に成功していても、1号はヒネリを加えつつ上昇してしまっているのが分かります。長ぁ~いコイルスプリングを芯にしているために、このような現象が起きるのは必定なのですが、3号用のように三段の筒がズレないよう、各段にはガイド機構を新たに設ける改造が必要そうですね。また、このキットの主役たる2号の方では乗り越えるべきハードルがメチャクチャ高そうです。ユーチューブにアップされている各サイトでも、なかなか満足すべき動作をしているモノがありません。総額20ン万もするオモチャですから、このあたりのギミックはダレが作ってもキチンと動くように、もう少しコストを掛けて頂けませんでしょうかね、デアゴスティーニさま!

 毒牙に掛かった(笑泣)全国の御同輩、ともにヤリ遂げましょうぞ!

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

6 Replies to “ファイナル調整、秘密基地(その3)”

  1. >ユーチューブにアップされている各サイトでも、なかなか満足すべき動作をしているモノがありません。
    同志諸君!がいるのですね。相互慰労会やったら盛り上がるのは確実でしょう。

  2. 全国に一体何個くらい出来上がりつつあるんですかね、この秘密基地。

    マセラティ屋さんの裏稼業として、まっとうに稼働しない秘密基地を引き取っては超絶稼働するように改造する商売を始めたりして。
    メカトリエの屋根裏が、実は納車じゃない納品まちの秘密基地であふれかえるようになったりして。

  3. 1号の爆笑動画、笑わせて頂きました。
    たこちゃんとたこヨメさまのやり取りが微笑ましい。
    昔のザ・ベストテンで、お気に入りの曲をラジカセで録画しているところ、親の会話と共に「シッ、黙って」という声が入り、ガッカリしたことを思い出しました(笑)。

  4. 動画内のたこちゃんズのやりとり笑いましたー。私も何かの録音のときに、豆腐屋さんがきて、「とぉーふぅう。とおふ」って音が入ってガッカリしたことありました。脱線するけど、うちの近所には、昔は、豆腐屋、パン屋、廃品回収、竿だけ屋、包丁研ぎ屋、古紙回収屋、焼き芋、夜泣きそばと、色々来ていたなぁ。紙芝居だけは来なかった。

  5. 秘密基地の模型は本当に良く出来ており、拡大して拝見しますと、臨場感が凄い。動画も良く出来ております。
    一方、リアル秘密基地メカトリエの雑草むしりは、大変な作業です。
    雑草の成長は凄まじく。
    農家の知り合いがいらっしゃったら、雑草対策をご教授いただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です