アルピーヌV6ターボ、エアコンエキスパンションバルブ(ビトゥルボ系のと一緒)の話

 いつもいつも、同時並行で様々なクルマたちの納車準備作業をジクジクと進めておりますが、ムカシも今も変わらないのが旧車に於けるパーツの入手難。それでも、インターネットの普及に拠りまして、海外の有力情報も手元のパソコンやスマホで見るコトは出来ますが、英語圏ならともかく、その他の言語ともなりますと、グーグル先生の自動翻訳機能を以ってしても、正確なところを推しはかるのは難しいモンですよね。

 今日も「なんとかしなくちゃなぁ・・・」だったハナシをば。

まだまだ寒い時期にメカトリエから送り出しましてね・・・
継続車検も、早々に取っちゃいましたが・・・
「ちょっと車検取るのハヤかったかなぁ・・・」
エンジンや足回り、そのほか電装関係には問題無かったんですケドね・・・
エアコンがチートモ効かなくなってまして・・・“旧車あるある”ですが(泣笑)。
先日、本格的にシュートしてみたら、エキスパンションバルブが詰まってると。
ま、コイツの場合には、目で見ても分からないんですケドね。
エキスパンションバルブ=膨張弁。内部の弁となる部分にはピンホールが開いてるんです。当然、冷媒の流れには方向性が持たせてあります。写真は新品デッドストックですが、シールで穴が塞がれて、取付時まで内部にゴミが入らないよう配慮されています。
本体とともに、交換必須なのが継手に取り付けるオーリング。コレがまた難物でして、思い通りの寸法の品を自動車メーカー純正品番以外の方法で取り寄せるのは、なかなかに至難です。ヤナセって書いてあるでしょ。ベンツ(W123)用なんですヨ。
実は、デ・トマソ期や第一フィアット期のビトゥルボ系マセラティも、このタイプのエキスパンションバルブを使用しております。従前はサクサクと入手出来たのですが、今ではW123用純正で取り寄せるのは難しくなりました。サードパーティー製の安価なOEM品が出てるんで、助かりますけれどね。往年の量産ベストセラー車ならではです。

 ↑旧車を維持するための、パーツ互換品情報って、従来は老練な部品屋さんとか整備屋さんのアタマの中にダケ在るモノでしたんで、ネット上の海外フォーラムなどで散見される以外には、なかなか有力な手掛かりが得られぬモンですね。こういったラテン系の少量生産車の場合、意外にもドイツ車やアメリカ車などから流用されているパーツもありますんで、そういった情報を皆で持ち寄れたら面白いとも思うんですよね。

 ともあれ、コレでひとつは解決しそうなんだケド、ホントはリザーバータンク(リキッドタンク)なんかも欲しいところなんだよなぁ・・・

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “アルピーヌV6ターボ、エアコンエキスパンションバルブ(ビトゥルボ系のと一緒)の話”

  1. クーペカンビオコルサのクラッチも、国産の耐久性かつ互換性があるものって、情報無いのですかねぇ。
    あとステアリングラックのブーツとかも。
    アルピーヌV6ターボが快走する姿を見てみたいです。🤗

  2. エキスパンションバルブの新品デッドストック品を見つけることもさながら、OリングのW123用をヤナセから取り寄せるのが凄い。
    さすがでございます。
    豊富な知識と技術力の賜物です。

  3. 後出しコメント:エアコンエキスパンションバルブひとつとっても古い車を直すノウハウが必要不可欠ですね。なかなか大変な作業です。

  4. おおっ、カッコいいなあ、V6ターボ。
    リア・ヴューなぞは、兄からもらった初のマイカー、なんちゃってスポーツカーのファミリア・アスティナにも似て、近親感が沸きます・・・比べんなっ、てか?
    しかし、子供の頃に夢見た近未来の現代は、クルマのデザインにおいては奇々怪々な暗黒時代。
    ワタクシメの商用車然とした白いアシグルマ、タコラティ・アルマジロ(←デポ謹製ミラ)ですら、現代のクルマの中ではかなり優れたデザインな方で。
    ですから、この白いミラを、素肌に羽織る次第。
    「ああ、人相の悪い高級車のドライバーは皆、御洒落な服を着ております。きっと、クルマの見た目が良くないので恥ずかしくて、服を着飾るしか無いのであろう。可哀そうに」
    「その点、ボクのミラはカッコイイから、素肌に羽織っちゃうもんね。ああ、心地良ス💕」
    「↑万吉さん、一体何がしたいんですか!シルバートライデント仮面のコンセプトですら崩壊しております!」
    「あれ。オレ、何がしたいんだっけ?」
    そして夜は更けていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です