やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(2日目の後半)

 えーっと、リアルタイムでは、今日は5月4日(水)で「みどりの日」ですかね。もはや曜日も日付も覚束なくなってまいりましたが、当ブログ記事では、まだ一昨日午後のハナシを書いてますし、一方のリアルタイムでは、明日以降のブログに載せるつもりの写真を次々にバカバカと撮影するモンですから、もうナニがなんだか(笑)ですわ。

ただ単に、道端に草木が生い茂ってるダケのように見えますが・・・
このような状況が路地裏の隅々まで行き渡ってるところが珍しい・・・
フクギの木々が生い茂っているので、多少の雨ではネコちゃんも大丈夫。
並木の中でも有名なのが、この夫婦福木。
超有名な観光スポットでもありながら、住民の方々の生活があります。
見事なフクギのトンネル。結構雨は降ってますが、全然濡れません。
そのトンネルを歩いて抜けましたら・・・
お宮がお祀りされているので、早速参詣いたしましょうね。
お賽銭箱の上には、当宮の由来書きが・・・
画像を拡大すれば、どうにかお読み頂けますかね。
まだサンセットタイムまでは相当時間がありますが・・・
天候の良い日にココで待ってたら、素晴らしい写真が得られそうです。
今度は、ボウズサンゴの石垣とな・・・
後ろを振り返ればソレが在った。云われなきゃ決して気付かないナ。
以前に訪れた時点では盛況だった古民家民宿食堂は、廃業したようで残念。
古民家と南方の美しい花々は、ベストマッチングです。
以前はレンタサイクルでも何度か廻りましたが、今回は徒歩で隅々まで。
何度来てみても、風景の素晴らしい場所です。雨は雨で、また佳い。
ビーチ沿いのサイクリングロードを歩いて備瀬出口に向かいます。
ふぅ~、ようやく奥の駐車場界隈までたどり着きました。
云わばフクギ並木ロードの裏口がコチラ。駐車場も空いてますヨ。
備瀬小唄、どんなメロディーか・・・コレです(音出ます、注意!)。
この備瀬のフクギ並木は、本島北部の観光スポットとして有名なんですが、那覇からは結構な距離があります。お仕着せのツアー等ではたいがい美ら海水族館とセットにされちゃいますが、この本部(もとぶ)あたりを起点にして、さらに北を目指しつつ、最北端の辺戸岬に到達。さらに東側の海岸線から南下して中部に戻るルートが、やんばるマニア(笑)にはお奨めです。レンタカーがあればなぁ(泣)。
備瀬出口周辺では、南国らしくパパイアの木々も見られました。
「あー、結局備瀬入口まで走って戻らなきゃ!」牛車で悠々とはイキません。
感染症禍で爆安だった時には、今回の7割引きだったホテルを横目に・・・
「此処、ヨカッタよなぁ、オリオン生が飲み放題だったし・・・」
グーグル先生はこのあたりがバス停留所だと云うが、どーもウソくさい。
ホテルの地下駐車場エントランス?んなこたぁ無いよなぁ。
バス停探して街道沿いをウロウロとしてたら、ホテルの中からバスが涌いてきた(泣笑)。咄嗟に手を挙げたら停まってくれました。
「はぁ、とりあえず助かったぁ・・・」
でも、このバスは途中で乗り換えなきゃダメなヤツなんです。
・・・で、港の停留所に到着。
ああ、乗ってきたバスも行っちゃった・・・
此処から、前回はフェリーに乗って伊江島に渡ったんだよな・・・
この際、も一度渡ってみるのも一興でしたが、やっぱフツーに戻るコトに。
まー、こんだけバス停が並んでるんで、ドレかは来るダロと・・・
ああ、タクシーって手もあるケド、ココは踏ん張りたいところ。
目の前には、誘惑の看板。電話してみたら、やっぱ撃沈。レンタカー不足はド田舎までも(泣)。
その後しばらくして、ようやくバスがヤッてきました。ヨカッタぁ。
嬉しナミダで車窓の風景もカスみます(ソレ、単に雨ダロ:笑)。
「あ~、着いた着いた!」
この街並みもスッカリ見慣れちゃったな。
そ、沖縄ぜんざいを喰うために、わざわざ戻って来たんですヨ。
件のお爺が奨める沖縄そば屋さんに、ね。
サスガにツカれてきたんで、とっとと帰りましょ。
バスターミナルよりもホテルに近い停留所で降りてみました。
ココは「北農前」って停留所なんですが、正式名称はコレ。
高等学校とは云っても格調高くて大学みたいな雰囲気です。
校門の門柱にも歴史が刻まれているようで、風格が漂います。
ワタシなら、食品科学科かナ(笑)。なんだか楽しそう。
考えてみれば、この日(2日)は平日だったんで開いてたんですね。
さぁ、混む前にホテル裏の居酒屋さんへ突撃!
看板にあるように、メニューは多彩で万能感すら漂わせております。
カウンター席に座ると、ほとんどお寿司屋さんみたいだし・・・
ココ、水曜日が定休日なのか。初日の夜に来るべきだったナ・・・
まずは、小さい方の刺身盛り合わせがソッコーで供されました。
オリオン生ドラフトと泡盛一合をロックにして「かんぱぁ~い!」
でも、やっぱココって、基本はとんかつ屋さんなのね・・・
で、とんかつを。コレ、500円で信じられないクオリティでした。
島らっきょうの天ぷらも絶品。泡盛に良く合うなぁ・・・
揚げ物が大得意なのが分かったんでカニクリームコロッケも。ウマっ!
ここらでサッパリと、新鮮極まる「海ぶどう」をポン酢で。食感サイコー!
シメにとソーメンチャンプルーを頼みましたが・・・
グルクンの唐揚げも追加しました。コイツも旨味たっぷりで大満足!
運転代行さんも安いんですね。居酒屋なのに駐車場が満車だモンな。
ハラポンポンでホテルに帰れば、いきなりポンポぉ~ンと。
部屋のバルコニーから目の前に花火。これまたの僥倖でありました。
テレビの特番すら特撮&沖縄ネタ。ホントに充実した一日となりました。

 ↑あ~、ようやくコレで、一昨日2日(月)のハナシまで出せました。今回はダイジェスト版じゃなくてフルバージョンにチャレンジしてみてるんですが、コイツはキツいッスねぇ(笑泣)。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

4 Replies to “やんばるで、ホゲホゲしたいダケ(2日目の後半)”

  1. フルバージョン、醍醐味を味わえました。
    それにしても、ものすごい記憶力と作文力と写真枚数。
    編集に相当な労力がかかっているものと推測します。

  2. なるほど目的地は水族館ではなかったのですね。
    緑のトンネル、いってみたいです。トトロ気分?
    で、沖縄ぜんざいってかき氷なんですか。知りませんでした。

  3. 観光して写真撮って、その後ブログの記事にするって、結構というかだいぶ大変!たこちゃん的には、思い出日記もかねているのでしょうが!夕食で、お酒飲めば、ブログ書くより眠たくなっちゃうもんね。
    美ら海水族館は行きましたが、その先の備瀬埼、フクギのトンネル、アサギヤー、ウカミヤーは知りませんでした。そして最後は美味い飯にありつく!!

  4. ゆる〜い、やんばる時空を満喫されてくださいませ。
    沖縄の居酒屋さん、なんでもアリなのですね。
    メニューが豊富で、とっても楽しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です