今日で11年、東日本大震災。

 2011年3月11日の午後2時46分18秒に発生した東北地方太平洋沖地震は高さ10メートルにも及ぶ大津波を誘発し、東北地方を初めとする太平洋沿岸地域に甚大な被害を及ぼし、さらには福島第一原子力発電所の炉心冷却設備が海水を被ったために機能を失い、ついにはメルトダウンまでをも引き起こしてしまいました。「想定外」という当時の流行り言葉では済まされぬ人災の側面もあったことは心に留め置く必要がありましょう。長引く避難生活で体調が悪化し命を落とされた3786名の方々も含めて、この東日本大震災で亡くなられた方々と行方不明者の方々は、合わせて22,209名にも上るそうです。本日の大地震発生時刻には、メカトリエのプレハブ小屋で黙祷を捧げました・・・

大地震で皆さん大丈夫ですか?
大地震の翌日。皆さん、大丈夫ですか。
陸前高田、大船渡・・・嗚呼(その1)
大船渡(その2)
大船渡(その3)
計画停電(輪番停電)の影響について
東京電力計画停電の影響について(続報 改)&ガソリン入手難
継続車検期間の延長について

 ↑以上のリンクは、当ブログでの大地震当日から4日間の記録です。今、久しぶりにあらためて読み返してみますと、例えば、暫くの間ガソリンが入手難となっていたコトなども鮮明に思い出されてくるもので、当時の混乱した状況が窺えます。今また、新型コロナ禍も収束せぬままに、ロシアのウクライナ侵攻によって、国際的に様々な問題が噴出しておりますが、この国難とも云える状況も注視してまいりたいと思っております。大震災、11年の歳月が経過しても、まだまだ癒えぬものは多かろうと思いますが、顔を上げて前を向いて進んでまいりましょうね。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “今日で11年、東日本大震災。”

  1. この頃はまだ、Smさんもシルバートライデント仮面さんも、登場してなかったいなかったのですね。
    いやはや。
    光陰矢の如し。
    この頃は、原発にはこりごりだったのに、現在、降って湧いたロシアのウクライナ侵攻とエネルギー問題。
    ど〜なる?

  2. 東日本大震災の日、ワタシはクアトロポルテⅣ契約に向かっている最中に地震に遭いました。
    ホテル確保に奔走頂いた3兄弟様にはホント今でも感謝しています。
    その感謝の御礼として、毎日コメント入力に至ってます。

    追伸:明日の月例会、参加致します。

  3. 月日が流れるのは早いもので、11年ですか…
    原発事故も未曽有の大惨事。廃炉の道は長し…
    そういえば茨城県も風評被害に遭いましたね。未だに輸入規制を維持している国もあって、現在進行形の災禍です。

  4. 忘れもしないあの日高輪のオフィス7階にいて電話中で「あまり揺れがひどいので後で電話します」とそれっきりになりました。
    埼玉の家に帰ったのは翌日でした。
    6年前に土浦に引っ越してきて地震の多さにびっくり。
    風評被害は海外が多く未だに農産物を輸出できないことが多いのが実態です。

  5. 東日本大震災から11年も経ったんですね。すっかり遠い昔のような感じになってしまっています。しかしまだ避難している方も大勢いるし、原発事故もまだ続いているのですが、3・11が毎年来ることで少しでもその記憶を風化させてはいけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です