ハミハミと喰えるモンしか勝たん

 今週は、また3本の下顎差し歯がヌケました(大泣)。長崎に行ってる間は、まったく痛みも無くて頗るイイ感じだったんですが、ソリャきっと、亡き従兄のにーちゃんが護ってくれていたのかも知れません。東京に帰って来た当日に左側の糸切り歯が1本、そして昨日はインドカレー屋からやってきたテイクアウトのナンを喰ってたら、右側の糸切り歯とその隣の奥歯がズルっと抜けました。こうなっちゃうと、御粥やリゾット系の流動食しか咀嚼出来なくなりますわナ、ホントにもう(泣)。

「ただいまぁ・・・」でも時間が無いんで、そのまま、しろラムちゃんで。
歯科に行ったら、抜けてた3本のウチ2本しか修復出来ず、奥歯の1本は、歯根が割れているとの由にて還らぬ歯となってしまいました(大泣)。
でも、家ではコレが待っているのです(喜)!
しゃぶしゃぶ祭りが絶賛開催中の木曽路にてテイクアウトを。
ヨメへのたんじょうびプレゼントの粗品と、後の楽しみのための純正ダレ。
粗品はキレイな小皿でした。
ほぉ~、一応たち吉の製品なのね。チョット得した気分。
お酒も色々と準備いたしましてね・・・
本題の方も、開けてみましょうね。
今日のは、しゃぶしゃぶ祭り仕様のテイクアウトセットです。
パッケージがリニューアルしたらしく、取説が刷ってあります。
お召し上がり方の枢要は、結局木曽路のタレなんじゃん。
♪♪ウッキウキ!
祭り仕様の肉は、特選和牛にグレードアップしているんです。
色とりどりの野菜類。特にワカメとクズキリがウマいのよねぇ。
和室用のテーブルが雛壇役として徴用されてるんで、洋式テーブルでイキます。
クマモン柄のワンカップ酒で、とりあえず乾杯!
ゴマダレとポン酢は木曽路純正品が附属して、お店と同じ味。
ホントのお店では仲居さんがお肉をしゃぶしゃぶしてくれるところから始まるワケですが、家ではボンビー性が出て、まずは野菜から投入しております。
そしていよいよ、厳かに真打ち登場というワケです。
嗚呼、至福の時であります。また貴重な奥歯を一本喪失したショックも和らぎましたヨ。

 ↑というワケで、そもそも「今晩は、久しぶりに木曽路のしゃぶしゃぶダァ!」と期待してたんですが、19時予約の歯医者さんに修理してもらったおかげで、どうにか御相伴に預かれましたわ。ちなみに、日常的にもワタシは“ブ厚い肉”を好みません。原則的にはヒキ肉料理。特に麻婆豆腐は、ワタシのために“マー婆ぁーさん”が発明してくれたのだと思えるくらいに理想的なフードです。スライス肉料理を食する場合には、ビフテキもトンカツも薄ぅ~いのが好み。でも本来は肉を噛み切る食感も大切な要素(ホントはロースカツとか大好きなのヨ:泣笑)となる料理法ですよね。件のホルモン屋さんメニューだって、歯がキチンと揃ってなければ咀嚼に耐えるのはレバーくらいなんです(リアル月例会では、結構人知れずの苦労がありました:笑)。で、いっそのコト、そもそも肉が薄いというのが正解である“しゃぶしゃぶ”こそが、現在のワタシの歯並びで肉を噛み切る食感まで楽しめる唯一の料理というコトが云えましょう。三宅忠一さんという方が御発明、「アンタはエラい!」

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

9 Replies to “ハミハミと喰えるモンしか勝たん”

  1. 旬の終盤にはなりますが、ブリしゃぶもおすすめです。最近はブリしゃぶ用の薄く切ったパックをスーパーで見かけるようになりました。
    養殖技術の進歩でしょうね。

  2. ブリの方がさらに柔らかくてたこちゃんさん的によさそうですね。
    一方、歯がどうにかなってなくても美味しいですよね、ブリしゃぶ。
    ブリしゃぶ用ブリ、探してみよう。

  3. 木曽路のしゃぶしゃぶセット、見事なクオリティ。
    見た目も味もイケてます。
    たこヨメさまお誕生日ですか、おめでとうございます。

  4. たこヨメさまお誕生日おめでとうございます。
    すっかりご無沙汰しております。
    お元気で益々のご健勝を祈念いたします。
    たこちゃんが最近つくばにいらっしゃるようで土浦より近くなったので確定申告終了以降にうかがいたいと考えております。
    たこちゃん歯は大変ですね。
    ご自愛ください。

  5. たこヨメさま
    Tanti auguri di buon compleanno! (^o^)Ψ
    いつも大変お世話になっております。ブログも毎日楽しく拝見しております。
    これからも健康に気をつけられて、人生を深く楽しみ尽くしてくださいね!!

    たこちゃんはしゃぶしゃぶ召し上がれて何よりです!ほんと歯は大事ですね。私も先日、最後に残った親知らずが食事中にボロッと抜けました。少しグラグラしてはいたものの焦りました。。歳とともに歯茎もどんどん老化してるんですね(泣)

  6. いいなあ、木曽路のしゃぶしゃぶ。
    絶対、美味いヤツですこれは。
    赤い鍋も御洒落でおめでたく、サシ入り高級和牛の赤が、映えますこと。
    たこヨメさま、御誕生おめでとうございます。

  7. しゃぶしゃぶいいですね。しかも肉は特選!おいしそう。
    野菜などの脇役もお店仕様で切り揃えられているとなんか違います。
    たこ嫁様お誕生日おめでとうございます。
    ガーデン作業お疲れ様です。春から先どう生まれ変わるのか楽しみにしております。
    (そうえいば、ネット記事で固形石鹸を削いで庭に蒔いてモグラ対策にするという記事を見ました)

  8. 祝たこ嫁さまお誕生日!
    最近しゃぶしゃぶ食べていないなぁ。歯がなくても確かにしゃぶしゃぶならいけます!でも歯は大事だ!私も歯で苦労していますので。。。

  9. 沢山のお祝いコメントありがとうございます。お誕生日、嬉しいような嬉しくないような(泣笑)
    メカトリエでのダメ男の実現に向けて,草取り頑張りまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です