七味五悦三会(しちみごえつさんえ)

 ってコトバを浅学にして今日まで知らなかったのですケド、江戸時代の庶民は除夜の鐘の響きを聴きながら、今年初めて食べて美味しかったモノを7つ、今年楽しかったコトを5つ、今年初めて生まれたステキな出会いを3人、「ソレを全部スラスラと云えたら、きっと今年は良い年だったんだよねぇ」なんて、そんなコトを語り合いつつ年を越していたそうです。初めてというところがミソで、コリャなかなかにハードルが高いですよね。ともあれ、こんなワタシも、本当に皆様のおかげで恙無く2021年を越そうというところで感謝の気持ちでいっぱいです。そんな感慨に浸りつつ過ごした大晦日の徒然を・・・

朝7時、雨戸を開けるとチラチラと白いモノが・・・
あひるの髪(笑)にもパラパラと・・・
暖気もソコソコに朝の参詣・・・
玄関も正月とクリスマスの折衷。ウサギさんは、再来年だと思うケド、フライング。
さぁ、今日もヤルか・・・
取説では、2ミリ幅に切ったマスキングテープをたくさん作って、すべての境界線をマスキングせよと・・・んなコトヤッてたらホントに卯年になっちまうんで、秘技「ハミダシは爪楊枝でカリカリ」で応戦。
と、奮闘中に「ピンポーン!」が。
ヤッて来ました、保証交換の代替機。
でも、良く考えたら、この家にはワイファイが無い(泣)んで、データの移行は新年になってからというコトで。
ウチの大晦日は、ランチですき焼きとキマってるのだそうです。今日はウシかった(笑)。
で、我流で進めたのが効を奏してか、2ヶ月分の作業が一気に出来ちゃいました。土台の組み立てと、砂浜部分の塗装ヨ。
で、さらに我流で、島を組み込んではウヒウヒ・・・
裏側にも、有象無象を配置してみる。
もうじき、ここから3号が飛び立ち・・・
このプールが開いて1号も出動するのか・・・ウマく行く気がしない(泣笑)。
というワケで、こんなワタシの私生活を切り売り(泣笑)して書き綴ってまいりました番外地ブログを今年も支えてくださった読者の皆様には厚く御礼申し上げます。「感謝!」
あ、ちなみに。昨日は2年振りにプロにカットしてもらいました。バリカン6ミリ指定のスポーツ刈りで、久しぶりにサワヤカだわ。
ヨメは正月の準備に余念がありません。「アレ?今晩はカレーなの」「栗キントンに決まってるダロが、ゴラぁ!」ちゃんちゃん!

 ↑拙宅にはテレビジョンがございません(大泣)!ホントは大晦日らしく「年忘れにっぽんの歌」くらいは観たいモノですが、ラジコでラジオ放送を聴きながらの年越しとなりそうです。風呂に入りつつ「七味五悦三会」でも思い返してみようと思っております。あらためまして、本当に皆様方のおかげで、斯くも平穏無事な年越しを迎えられたコトを、心の底から感謝しております。「本年も有難うございました」

 それじゃー皆さん、良いお年を!

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

8 Replies to “七味五悦三会(しちみごえつさんえ)”

  1. いや〜、振り返ってブログを見ていると、毎日何かとあるもんですね〜。来年は私も一杯目標立てまして、1つでも達成したいです〜!クワトロポルテは1番上の目標ですね。よいお年を!🙇

  2. ヨメの両親を迎えに近所まで行きました。
    件のドコモショップを右折いたしましたよ。

    歳忘れにっぽんの歌、盛り上がっておりますが、NHKラジオもよいですね。

    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願い申し上げます。

    みなさま、よいお年をお迎えください!

  3. 今年最終日、穏やかな時が流れてよかったと思います。
    秘密基地はサマになってます。
    大晦日、ゆるりとお過ごしください。

  4. 爪楊枝でカリカリ・・・の秘技は、子供の頃の縁日の露店の型抜きで培った奥義なのでせうか。
    砂糖菓子を溝に沿って、針でカリカリと。
    七味五悦三会、勉強になります。
    只今、実家の二階部屋で凍えながら一人飲み。
    紅白も観ずに。
    なんだか、大晦日っぽくないなあ。
    実家の汚れが酷いので、ホームセンターで特売のスチームクリーナーを購入し帰省。明日、その実力を試す次第。
    では皆様、良いお年を。

  5. 大晦日、ごゆるりとお過ごしのようで何よりです。私は人間ドックで膵臓に問題(膵管拡張)が見つかり、日赤病院でMRCP検査を行いました。コロナ患者優先ですぐに検査が出来ず、約1カ月間の地獄の日々を経て結果が出ました。無罪!!エコー検査の誤診だったようでほんと命拾いしました。大学受験以来のドキドキ感でしたよ。。ようやく気が晴れてクアトロポルテでカッとんできました☆彡 自動車趣味も健康であってこそ。つくづく実感した年末でした。
    皆さまもコロナに気をつけられて、良いお年をお迎えください。

  6. 七味五悦三会、知りませんでした。
    思い出そうにも1年間、何があったのやらぼんやりです。
    オリンピックって確か今年でしたよね…
    良いお年を

  7. 皆さん、本年もコメントを有難うございました。
    BIANCOΨUNOさん、お気持ち御察しいたします。
    皆さんも新年は引き続き健康第一で御自愛ください。
    それでは、良いお年を!

  8. 年明けのコメントになってしまいました、旧年中は特にお世話になり、ありがとうございました!
    そして今年も宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です