超高速!南会津・奥会津紀行(その6:下野街道から昭和村、そして・・・)

 ほとんど一週間の御無沙汰でございやした。「えぇっ、まだヤルの?(笑泣)」とのお声もあろうかと存じますが、乗り掛かった舟だと思って、今しばらくお付き合いください。大内宿を離れたワタシたちは、もはや旅の目的を遂行してしまったので、アトは「帰り道に色々寄り道しながら・・・」なんて軽く考えておったのですが、ナンかこう、も一つモノ足らない。モンのスゴいワインディングロードをタラタラと・・・

もうね、“カーテンレールにカーテン留めるピン”みたいなカタチにウネる道ばっか。
コレが下野街道というらしい。180度とか210度ターンでヨタヨタ走るしかないの。
ココで休もうとしたら「あぐれっしぶべあぁずいんじすえりあ!」で気が気じゃない。
でも、このオアシスはサイコー!とにかく湧き水がウマい。蕎麦やお茶もウマいワケだ。
長寿の水飲んでチカラを授けて頂きましたんで元気復活、先に進みましょう。
・・・で、ようやく、ムカシの田舎の分校みたいなスポットに到着。
う~ん、まさに田舎の分校。コレじゃ映画のロケに多用されるのも頷けるわい。
当校校歌の碑が・・・ワタシの影しか写ってなぁい(泣)。
今度は角度を変えて・・・少しは見えますかね。
ホントは校舎の内部に入れるんですが、当日は休館日なのでした(知ってて行った)。
でも、この見事な大イチョウと校舎の写真が撮りたかったダケなんで、目的は達成。
秋の夜、ライトアップされたら、さぞや絵になる情景になるんだろうなぁ・・・
何しろ、散々ワインディングを走った挙句に直線路になったら、この小さな看板が目印。
ああ、この蕎麦カフェ屋さんのオシャレなノボリも並んでますから結構目立ちます。
「交流・観光拠点施設 喰丸小」ってのが、当所の正式名称です。
お弁当持ってって日陰で過ごせれば、夏でも結構シアワセな空間だと思いました。
続いての昭和村物件は、たまたま見つけた「からむし織の里 しょうわ」って道の駅。
なにやらナゾの植物園に大層な面積を割いているんですが・・・
どうもコレが織物の原料となる植物、このイモに似てる字がカラムシと読めるらしい。
だけど、シロートにはプースカピーだな。現在も栽培してるのは当地昭和村ダケらしい。
で、超立派な道の駅も作ってしまいました、と。ワタシら含めて客5名(泣笑)。
その対面にも、新しそうな建物が幾棟か。みんなカラムシ関係みたい。
「からむし工芸博物館」というスポットも。時間が無いのでパスしましたケド。
その前に立ってた企画展の宣伝看板で概要を知ろうと・・・
ロシアのニコライ皇帝も魅了されたという・・・結構ムカシからワールドワイドなのね。
道の駅の建物内に入ってみると、カスミソウのディスプレイが。コレも日本一だそうです。
この昭和村は、なぜか埼玉県の草加市と姉妹都市になってるらしいです。
人気も無くダダっぴろい場内をプラプラしておりましたら・・・
ソコに、このポスター。キャッチと写真が目に飛び込んで来ました・・・「来て」
「来た(笑)」

 ↑たぶん次回が完結篇。ホントの夏休みが来る前にはフィニッシュしなくちゃね(笑)。でも、少々涼し気な絵面なんで、サワヤカでしょ。

 それじゃー、また明日。

-------
愛車を御手放しになりたい方は、コチラ:車輛売却時にも、当店に持ってくるのが結局ラクでお得ヨ。マセラティじゃなくてもね。をどうぞ。

-------
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3・V3(ヴイすりゃ~)・ア~マ~ゾ~ン(笑)!!を通したすべての過去記事への一気到達用ページへはコチラ:マセラティでイッてみよう! 過去記事月別アーカイブ(ア~マ~ゾ~ン新版)からどうぞ(ヒマつぶしに最適!)

5 Replies to “超高速!南会津・奥会津紀行(その6:下野街道から昭和村、そして・・・)”

  1. もしかしてたこポンは、誰も滅多に行かないような地方の、田舎の、埋もれまくってる、比較的近代の歴史を残そうとする壮大な使命感を持ってこの紀行を行っているのだろうか❓❓
    早晩、こんな資料館やなんかは、潰れはしないけどさらに深く深く埋もれまくる事は必定だと想うからです。

  2. キャッチ「来て。」
    巧いですね。それどこ?となりますし…
    自分も行きたくなってきました。

  3. そうそう。
    東北でよく見かける看板に「熊出没注意」と「芋煮禁止」がありまして。
    芋煮会は、バーベキューみたいなイベントで。
    肌寒い秋口に、酒を飲みつつ芋煮をつつき、そして鉄板でバーベキューもやったりする慰安会懐かしス。
    仙台在住の8年間で、休日は森の中で過ごしていたにもかかわらず、幸いにも熊には一度も遭遇しませんでした。
    地元のヒトは、結構、熊を目撃しておられます。
    森の中で一人でジョギング中に、茂みの中からガサゴソと物音が聞こえると、チョービビりますから!
    しかし、たこちゃんの奥会津紀行、人がいない涼しげな場所で、ゆっくりまったり、コレがいいのですよ。
    コロナ禍にあって、正しい休日の過ごし方であります。

    サッカー五輪代表の躍進は目覚ましく。
    本日のニュージーランド戦に注目しております。
    ((o(´∀`)o))ワクワク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です